ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月14日

7月13日 印南 庄門丸

今日もビンビン、ピンコ立ち ムカッ




さて、今週は嬉しい連休です ドキッ




しかし、生憎の天気なので公休を使い繰り上げ釣行 グー




しかも、新しいジャンルの 『完全フカセ』 に挑戦です キラキラ




簡単に説明すると、鈎だけ結んだ仕掛けを潮に乗せて流すだけ・・・




アタリがあれば、嬉しいラインアラームが ハートハートハート




さて、思惑通りの釣行となるでしょうか キラキラ











車・・・




っで、今回はTGWさんとコラボ釣行です グー




乗り合わせで3時に和歌山を出発 キラキラ




・・・




4時・・・




無事に目的の港に到着 キラキラ




港に下りるスロープが急勾配で苦労しました 汗




・・・




って事で、今回の場所は・・・














7月13日 印南 庄門丸







印南 庄門丸



あっと言う間に車で一杯に タラ~




そして、今回の指南役TNYMさんと無事合流 ハートハートハート




最近よく来られているが、かなりの腕前です 汗




いろいろと情報を頂き、乗船手続きを済ませます フフフ




庄門丸では磯渡しもやってるが、メインは伝馬船 キラキラ




親船が数隻の小舟を引っ張り、ポイントに着いたら次々と切り離します 




そしてアンカーを沈めて、好きな釣りを楽しむシステムです ドキッ




って事で、5時過ぎ・・・




6隻の小舟を連れて出船です ドキッ


















7月13日 印南 庄門丸






天気は曇り、ほぼ無風で絶好の釣日和 キラキラ




・・・




およそ30分で目的の岩代沖に到着 ハートハートハート














7月13日 印南 庄門丸






アンカーを降ろし準備開始です ドキッ




親船は2便目の準備に港に戻ります 汗




・・・




っで、完全フカセのタックルはこれ へへん













7月13日 印南 庄門丸





ロッドは海上釣堀用の コアスペックⅡ 真鯛3.5 キラキラ




リールは6500CSクロームをハイギア仕様にチューン へへん




そして、天秤ズボ(フカセ)はこれ キラキラ









7月13日 印南 庄門丸






アナリスターライトゲーム 73MH-255 に スパルタンMX-IC 200H キラキラ




今回は状況を見ながら、この2本で頑張ります グー




・・・




完全フカセの仕掛けを適当に流し、天秤ズボで探っていると・・・ 





ビックリ・・・




いきなり完全フカセの竿先が、クンクン曲がってます ドキッ




アラームが鳴る事もなく・・・
















7月13日 印南 庄門丸






完全フカセ最初の魚はチャリコでした タラ~




やさしくリリースして次を狙います グー




時折、マキエを撒くのだが慣れてないので、つい忘れます 汗




経験者のTGWさんに釣り方を聞いていると・・・ 




ビックリ・・・




TGWさんのラインアラームが鳴り響きます 雷雷雷


















7月13日 印南 庄門丸





青物用のロッドですが、かなり曲がってます 汗




ドラグ音を心地よく鳴らして上がってきたのは・・・
















7月13日 印南 庄門丸






やりました、見事なマダイ60cmです クラッカークラッカークラッカー




いきなり完全フカセのポテンシャルを見せつけられました タラ~




・・・



余裕のTGWさんを尻目に奥の手を引っ張り出します シーッ













7月13日 印南 庄門丸






水深が26mほどなので45gで探ってみますが・・・




・・・




何の反応もありません 爆弾爆弾爆弾




そこで、TNYMさんに連絡し情報を聞いてみると・・・




完全フカセでイサギ7匹だとか ビックリ




今日はズボより完全フカセが良さそうとの事です ドキッ




そこでメインを完全フカセに絞り集中していると・・・

















ジジジジィ ハートハートハート




今度はチャリコでは無さそうです ドキッ




引きは間違いなくあの魚・・・




















7月13日 印南 庄門丸






やりました、本命の一つ イサギです ちょき




久々にニヤケ顔が炸裂しました(爆) テヘッ




型は30cmチョイですが嬉しい1匹 キラキラ




そして・・・













7月13日 印南 庄門丸






7月13日 印南 庄門丸






7月13日 印南 庄門丸






7月13日 印南 庄門丸






10分毎くらいでラインアラームが鳴り響きます ドキッ




・・・




すると、TGWさんに何やら大物が 汗





期待十分で上がってきたのは・・・ ビックリ





















7月13日 印南 庄門丸






7月13日 印南 庄門丸







サメ 爆弾爆弾爆弾




こいつは頂けません わーん




予想通り、アタリはピタッと止まります えーん




・・・




・・・




余りのアタリの無さに昼寝・・・ZZZ




11時・・・




TGWさんに待望のアタリが・・・ ドキッ
















7月13日 印南 庄門丸





今度はゴマサバです ニコニコ



そして、こんな魚も・・・















7月13日 印南 庄門丸





グレ 32cm ニコニコ




小雨がパラつくなか数匹のイサギを追加して・・・




・・・



終了ぉ~














7月13日 印南 庄門丸





順次、ドッキングしていきます 汗












7月13日 印南 庄門丸





無事、帰港っ タラ~





本日の釣果ぁ~















7月13日 印南 庄門丸





2人でこれだけ ちょき



マダイが光ってますね~ キラキラ



7月13日 印南 庄門丸





っで、僕の釣果 パー



イサギ 28~31cm × 8匹 ちょき


グレ 32cm × 1匹 ニコニコ


ゴマサバ 36cm × 2匹 へへん




って事で、TGWさん、TNYMさん、お疲れ様でした ニコニコ




なんとか天候にも恵まれ、サプライズもあったりで楽しめましたね ニコニコ



お二人のアドバイスで、無事に完全フカセデビュー出来ました テヘッ



かなりマニアックな釣りだと思ってましたが、予想以上の面白さでしたよ フフフ



これで、来年のマグロ・カツオ狙いは確定ですかね へへん






って事で、また一つジャンルが増えました 汗



更にもう一つ増える予定なので、お楽しみに パー



って事で、次回も・・・



旨い魚、釣ったるで~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(完全フカセ)の記事画像
12月8日 谷口渡船
11月3日 谷口渡船
7月11日 谷口渡船
6月12日 谷口渡船
8月2日 古座沖
6月21日 古座沖
同じカテゴリー(完全フカセ)の記事
 12月8日 谷口渡船 (2021-12-09 08:06)
 11月3日 谷口渡船 (2021-11-04 07:48)
 7月11日 谷口渡船 (2021-07-12 19:19)
 6月12日 谷口渡船 (2021-06-14 07:32)
 8月2日 古座沖 (2020-08-03 07:45)
 6月21日 古座沖 (2020-06-23 02:15)
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
とうとうここまでジャンルを増やしましたか~^^;
ジャンルの豊富さは私も人の事言えませんが(笑)
完全フカセ、普通の船釣りよりも実は手持ちのタックルを流用出来そうですね!
が、黒潮が寄ってきてマグロやカツオが狙えそうならアブ6500ではとてもラインキャパが足らないそうです^^;
流れが無かったり弱かったりすると悲惨な状況になりそうですね><;
今回は旬の獲物ばかりで何よりでした^^

またジャンル増えますか?@@;
私も負けじとネオジャンルを来季に向けてコツコツ準備していきますわ^^v
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2019年07月14日 20:32
>カゴ迷人さん

こんばんは^ ^;
思わずタックルを揃えてしまいましたが、手持ちタックルでも十分可能ですね!
しかも、今回のように2人で乗ると岩代沖で6000円/人なので乗合い船と違いリーズナブルなのが魅力です^ ^;
マグロの方は、これからタックルを揃えるつもりでイシダイ用のリールを購入しなければなりません@@;
ロッドも専用でないとパワー不足ですわ(>_<);

新ジャンルの方は既にタックルを揃えてるので、来月には行こうと思います!
また面白いジャンルがあれば教えて下さいね(^o^)/
Posted by aori at 2019年07月14日 22:48
伝馬船釣行お疲れ様でした。
ここの港へのアプローチはキツイですね^_^
昨年、串本の完全フカセに挑戦したかったのですが行けずじまいでした>_<
完全フカセ面白そうですね!
同級生がここで漁師しており漁の合間にアルバイトで伝馬船引っ張ってるて言ってました^_^
この辺はアオリも多いですよ^_^
同僚がマグロにハマっており誘われました(笑)
Posted by 釣吉レスラー at 2019年07月15日 10:40
切目伝馬船釣行、お疲れサマ~でした!
自分も一時ハマりましたが、懐かしいな~~~~!
完全フカセ、いきなり急回転して、嬉しい音が鳴り響くでしょう!w
この日はPが悪かったのか、潮が悪かったのか、あまり数出なかったみたいですネ。
この時期(7月)になると、ジャンボサイズが良く釣れるのですが・・・
この日は無かったようで残念でした。
でも、初陣としてはまずまずの釣果が得られましたね~!
これからもう少し水温が上がれば、ヨコワさんやキハダさん、それにヒラマサさんも釣れ出します。
機会があれば、ぜひ狙ってください!
Posted by ヨコちゃん at 2019年07月15日 11:34
>釣吉レスラーさん

こんにちは^ ^;
ここのスロープをご存知でしたか!
あの角度でUターン並みのカーブはキツイっす!
僕の車では到底入れませんわ(>_<)

完全フカセ、かなり面白いですよ(@@;
マグロの練習がてら一度始めてみませんか^ ^;
レスラーさんならハマると思いますけど(^o^)/
Posted by aori at 2019年07月15日 13:26
>ヨコちゃんさん

こんにちは^ ^;
ヨコちゃんさんも随分と行かれてましたよね(@@;
多めに写真をアップしましたが、懐かしいでしょ^ ^;
前からやりたかったのですが、ようやく叶いました!
エサ代と船代が少しかかりますが、十分価値がある釣りですね^ ^;
予想以上に面白いうえに大型の青物が狙えるのが魅力ですわ!
ここで完全フカセを叩き込んでマグロ・カツオに挑戦するつもりです!
久しぶりに行かれてみてはどうですか(^o^)/
Posted by aori at 2019年07月15日 13:40
まいどです!

ようやくここへ行かれましたか!@@;
もう少し早かったらシマアジも上がってましたよね~!?
船の揺れは大丈夫でした?
この辺にケイソンを置いてくれたら、私もイケるんですが・・・^^;
磯から遠投したら釣れそうに思うんですけどねぇ~?。。。

次回はデッカいキハダの画像!期待してますよ~!^^/
Posted by 肴釣師 at 2019年07月16日 22:33
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
この日はシマアジにヒラソウダの回遊が無かったようです(>_<);
豪快に泣き続けるラインアラームに期待していたのですが・・・
小さい船なので船酔いには最大限に注意してましたが、天候に恵まれたのか、揺れは小さかったですわ^ ^;
それでも船縁が低いので立ち小便の時に海に落ち掛けましたよ(ー ー;)
以後ひざまずいて立ちションしましたが、マジで笑える姿です(爆)^ ^;

ヤイトさえ釣ってないのに目標はキハダになっちゃいました(^o^)/
Posted by aori at 2019年07月16日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月13日 印南 庄門丸
    コメント(8)