ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月05日

1月4日 中紀~紀北某所

明けましておめでとうございますキラキラ




今年も、ビンビン釣行記アップアップアップ 




『紀北 SALT ANGLER DAIARY』 を、よろしくお願いしますニコニコ











さて、今年の初釣りは、オフショアからスタートですグー




車・・・




メンバーはTGW船長とSKGM君キラキラ




前日の天気予報では、北西風8mと結構な風!?だったが・・・




・・・




港に着くとほぼ無風ビックリ



( ̄ー ̄)ニヤリ




・・・




って事で、中紀に向けて出発~ロケットロケットロケット






船・・・



・・・



・・・



7時過ぎ・・・ポイントに到着キラキラ
















1月4日 中紀~紀北某所








少し風はあるが、問題ないレベルニコニコ




水深は、70mチョイキラキラ




まずは、タイラバ100gとスロー系メタルジグ130gをセットキラキラ




















1月4日 中紀~紀北某所







1月4日 中紀~紀北某所







・・・




すると、5分もたたないうちに・・・

















1月4日 中紀~紀北某所





SKGM君の今年最初の魚はイトヨリダイ汗





・・・




10分後・・・



今度はTGW船長に・・・
















1月4日 中紀~紀北某所







しばらくして、僕にも・・・

















1月4日 中紀~紀北某所






どれも、サイズがイマイチ汗




どうやらここは、このサイズばかりタラ~





しばらく流して別のポイントに入ると・・・











1月4日 中紀~紀北某所

















1月4日 中紀~紀北某所










ここは、少し型がマシなようだ・・・






しかし・・・




ここの本命アマダイの気配は無い・・・




・・・




そして、9時前・・・




SKGM君が、フォール中のアタリをとらえる・・・ビックリ





・・・






アマダイ特有のヘッドシェイクは見られず、上がってきたのは・・・




















1月4日 中紀~紀北某所







サゴシ・・・




たまに釣れるゲストだが、もう少しサイズが欲しいところ・・・




そして、その後はイトヨリばかり・・・




たまに違う引きかと思えば・・・
















1月4日 中紀~紀北某所







1月4日 中紀~紀北某所








・・・




11時前まで頑張ったが・・・




午後からの風に備えて、ここを断念ブロークンハートブロークンハートブロークンハート







船・・・





・・・




・・・




今度は、一気に紀北まで移動キラキラ




水深は30mチョイ・・・




まずは、60gのタイラバで探ってみるが・・・




・・・



アタらない。。。爆弾




潮の流れが弱く、キャスティングタイラバにチェンジキラキラ




・・・




およそ30分・・・















ゴゴンッ








うれしいヒットだが、どうもタイではなさそう汗




・・・




・・・




慎重に寄せてくると・・・ビックリ















1月4日 中紀~紀北某所






これは、嬉しいゲストのヒラメちょき




まぐれといえ、思わず顔がニヤケてきますテヘッ




これで、一気にやる気モードに入ったが・・・




・・・



全くアタリなし・・・




そして、2時間近く経過した頃・・・




いきなりタイラバをひったくるアタリビックリ












ジジジィィ








掛かった瞬間、ヤバイ予感が脳裏をかすめる。。。





ハンドルを巻くことも出来ず、30m以上ラインを引き出す汗





・・・




・・・




完全に青物だが、取れる気がしない。。。





船で追いかけようと、ドラグを少し締めてみる・・・







ジジィィ






















プンッ














1月4日 中紀~紀北某所







16lbのリーダーでは、厳しかったようですブロークンハートブロークンハートブロークンハート






その後、2回目のドラマはなく・・・
















1月4日 中紀~紀北某所








終了ぉ~








本日の釣果ぁ~









1月4日 中紀~紀北某所







ヒラメ 38cm × 1匹ドキッ


イトヨリダイ 22~31cm × 9匹ニコニコ


エソ・・・爆弾










って事で、TGW船長、SKGM君、お疲れ様でしたニコニコ



天候に恵まれた初釣りでしたが、微妙な結果になりましたねあせる



イトヨリは釣れても、やはり本命不在では締まりませんね汗



そして、紀北マダイも難しくなりましたタラ~



このままでは、腹の虫が治まりません汗



いずれリベンジしたいので、又、お付き合いお願いしますよ力こぶ







ってことで、厳しい初釣りとなりました汗



いきなり課題を残した釣行になりましたが、次回は的を絞って挑みますキラキラ










そして、帰ってからは・・・ドキッ









1月4日 中紀~紀北某所






やっぱ、天然物のヒラメは絶品でしたね~ビール









さて、次回は一応、カゴ釣りの予定ですドキッ



去年からの課題が多過ぎて、どれから始めれば良いものか・・・汗








って事で・・・



今度は、豪快ウキスポンやで~パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
初釣りお疲れ様でした!
デカいのは出なかったようですが
美味しそうなおかず一杯ですね~(@_@)
ヒラメのドヤ顔決まってますよ^^
早く私も初釣り行きたいっす
次はウキスポンですよね!
期待しております!
Posted by 奈良のライトカゴ師奈良のライトカゴ師 at 2017年01月05日 22:06
お疲れ様でした!
オフショアもなかなか厳しい時期になってきましたね~
アマダイ不発だったのは残念でした><;
寒ヒラメ、良かったですね!!
今が産卵前で最も分厚いらしいですからね~@@;
これを専門に狙えるポイントもあれば良いですね^^;

次回はカゴですか~
沖一or水軒?ちと荒れそうなのでどちらかしかないでしょうね!
期待しております^^v
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2017年01月05日 23:23
新年オフショア釣行、お疲れさまでした。
今回は本命さんは不在なのか、機嫌が悪かったのか、姿を拝めず残念でした。
それでも、常連のイトヨリちゃんは活性高く、楽しめましたね~!
そして、嬉しいゲストに食べごろのヒラメさま、嬉しさが画像に滲み出ています!w
さらに、得体のしれない魚さんは残念でした。
それなりのラインでないと、獲れそうにありませんでしたか。
このリベンジは、カゴ釣りを挟んで、その次になるのですネ。
カゴ釣りのターゲットは豊富ですので、エエもん期待していますヨ!
Posted by ヨコちゃん at 2017年01月06日 00:37
初釣りオフショア釣行お疲れ様でした^o^
この日は絶好の釣り日和と思いましたが沖は風があるんですね!
本命は残念ですが嬉しいゲストでしたね^o^
次はスッポンで癒しですか(笑)
くれぐれもご近所トラブルでストレス溜めないでくださいね(笑)
まだまだデカイ奴居ますのでいわしてくださいね^o^
私は宇宙人で頭がいっぱいです(笑)
Posted by 釣吉レスラー at 2017年01月06日 08:24
まいどです~!

今季の鯛は、ちょっと渋いんでしょうか?
ビッグフィッシングの阪神さんは、釣ってましたけどねぇ~。。。(謝)^^;
けど、ヒラメはいいですねぇ~!@@;
小さくてもこの時期は、身の味は最高でしょ~?

最後のジジジィィは、ブリクラス?@@;
16lbってことは4号ラインくらい?・・・そらぁ~獲れませんねぇ~?。。(謝)

・・・で、次回はカゴですか!?
スカッと課題クリア!期待してま~す!^^/
Posted by 肴釣師 at 2017年01月06日 10:28
>奈良のライトカゴ師さん

こんばんは^^;
タナボタのヒラメに救われました!
この日は、ことごとく本命魚にふられましたからね~(><);
オフショアといえ、この時期は要注意ですわ;

っで、初釣りはまだですか~^^;
あまり溜めると体に毒ですよ~(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年01月06日 19:09
>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
アマダイにマダイにタチウオにタチパターンの青物・・・
この日は全て空振りでした・・・(><);
少し欲張り過ぎたのが敗因だと思います。。。
いくらオフショアといえ、ジアイはそう長くありません!
やはり、二兎追い釣法は、かなりのリスクがありますわ(号泣)

次回のカゴ釣りは、流れを変えたいっす(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年01月06日 19:16
>ヨコちゃんさん

こんばんは^^;
かわいいサイズのヒラメでしたが、味は最高でした(@@;
さすがに、縁側は僅かだったので次はサイズアップに期待したいっす^^;

ラインをブチ切った魚には、完全KO負けでしたわ。。。
少しくらいは、やり取りを楽しみたかったです(><);
次回のカゴ釣りでは、アタリだけでも多く欲しいっす(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年01月06日 19:29
>釣り吉レスラーさん

こんばんは^^;
天気予報も、鵜呑みは良くありませんね!
基本、気にするタイプじゃないですが、さすがに
5海里も沖にいけば風も波も結構なもんです^^;

カゴ釣りで隣でフケられれば、マジ辛いですよね。。。
DGにしろトツカにしろ、型より数が欲しいっす!
最近、ウキが入る気がしませ~ん(><);
Posted by aoriaori at 2017年01月06日 19:43
>肴釣師さん

こんばんは^^;
この時期の紀北マダイ、めちゃ難しくなりました(@@;
2年前はもっと釣れたのに。。。(号泣)

刺身サイズのヒラメ、実は初めてなんです^^;
捌き方もYOU TUBE見て、頑張りました(爆)

ブチ切られた魚は、おそらくブリです!
メインラインがPE0.8なので16lb以上のリーダーでは
高切れの恐れが。。。(><);

次は豪快ウキスポンで癒されたいっす(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年01月06日 19:57
aori様

オフショアお疲れ様でした。
赤は赤でも煮付けにしたら旨いやつですよね?それにゲストでヒラメもあってビール何本空けました?(笑
ヒラメは僕も湯浅の磯で釣りましたよ。ではなく、回収中に知らぬ間に釣れてました・・・それも20年前の話ですが(爆

次はカゴみたいですね、寒さでポークビッツなりますが新年のドヤ期待してますね(^^)v
あっ、新作の下⚪タも(笑
Posted by 川 at 2017年01月07日 13:02
>川さん

こんばんは^^;
ヒラメですが、エサ釣りでは釣った事ありませんが、ルアーではちょくちょく釣れますね!
でもサイズを狙うなら断然、活けエサに分がありますね(><);
機会があれば次回はノマセで・・・(@@;

期待の新春カゴ釣りでしたが、結果は。。。
次回アップで報告を・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年01月10日 22:54
明けましておめでとうございます。

すっかり大物釣り師となられましたね!(^^
食卓が賑やかで羨ましいです。

私は食えないへら鮒釣っております(^^;

今年もよろしくお願い致します!
Posted by コットンフィール at 2017年01月11日 18:15
>コットンフィールさん

こんばんは^^;
遅くなりましたが、おめでとうございます!
オフショアのお陰で美味しいオカズには感謝してます^^;
僕はへら釣りの経験はありませんが、ロケーションや雰囲気も良さそうですね!
それで日頃のストレスを発散できれば、最高ですよ!
こちらこそ今年もヨロシクです(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年01月17日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月4日 中紀~紀北某所
    コメント(14)