ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月19日

10月18日 紀北オフショア

今日もビンビン、ズッキーニ 汗




皆さん、お久しぶりです(笑) ウィンク




前日の興奮冷めやらぬまま行ってきました 力こぶ




そう珍しく連チャン釣行です キラキラ




無事に船底塗装も終わり、復活したYMMT船長号 炎炎炎




今回は紀北でアオリイカとタチウオを狙います グー




メンバーは久しぶりのKMR君とMTMT君 キラキラ




6時に集合したが、晴れ予報のせいか駐車場は一杯 汗




・・・




既に多くのプレジャーボートが出船してました タラ~




・・・




我々も遅れながら6時過ぎに出船です グー







10月18日 紀北オフショア






・・・




前日と違い最高の天気 晴れ晴れ晴れ




それでも冷え込みがきつく防寒着を引っ張り出しました 汗




・・・




船はメンテナンスの甲斐があって順調に走ります アップアップアップ




・・・




7時前・・・










10月18日 紀北オフショア





ポイントに到着 キラキラ




水平線あたりに見えるのは全て釣り船・・・ びっくり




やはり天気が良ければ増えますね~・・・




っで・・・




アオリ狙いには出遅れた気もするが、ティップランから フフフ







10月18日 紀北オフショア





定番カラーで探ってみるが、予想以上の潮の流れ・・・ 汗




・・・




一瞬で根掛かりして、早々にエギをロスト ブロークンハートブロークンハートブロークンハート




ウエイトアップで探り直すが、一向にアタリなし・・・




・・・




そういえば、天気もイイなぁ・・・








10月18日 紀北オフショア






とりあえず、一息入れます ウィンク




・・・




・・・




1時間足らず4人で探ったが、気配なし わーん




今度はジギングで青物狙い グー






10月18日 紀北オフショア





・・・




・・・




異状なし 爆弾爆弾爆弾




ついでにタイラバも試すが・・・




そんなに甘くはありません わーん




早々に諦めて本命のタチウオ狙いに フフフ




・・・




9時ちょうど、ポイントに到着 キラキラ





10月18日 紀北オフショア






この時間は潮が早いせいか、船はほとんどありません 汗




そして、タックルの準備 フフフ




・・・




・・・




実は今回が初となるタチウオテンヤ グー





10月18日 紀北オフショア






っとなると、タックルは・・・




じゃじゃ~ん キラキラ








10月18日 紀北オフショア






はい、遅咲きの電動リールデビューです へへん




シーボーグ200Jに定番のリブレ キラキラ




ロッドは昨日使った、極鋭コンセプトゲーム フフフ




・・・




PE2号で40号のテンヤを落とすが・・・




・・・




全く底が取れません タラ~




しかも、肝心の50号は忘れてきました わーん




・・・




・・・




スパンカーを入れてもらって、ようやく底取りはOK にっこり




9:50・・・




ファーストヒットはYMMT船長に・・・









10月18日 紀北オフショア


 


型が不満なのか怖い顔してます(謝) あはは




っで、肝心の僕は慣れない電動リールを手探りで操作 汗




着底後、微速巻きで時折、ワンピッチ・・・ ハートハート




・・・




ロッドティップが元の位置に戻るまで、注意深く見ていると・・・




びっくり・・・










コツッ




アタリです ハートハート




更に数回誘いを入れてると・・・




・・・




大きめのアタリ びりびりびりびりびりびり




おりゃっ





・・・




ウィ~ン





乗りました ちょき




慎重に上げてきて、リーダーを持って・・・




・・・




ほ~い 汗








10月18日 紀北オフショア





やりました ちょき




型は小さいが初のテンヤタチウオです あはは




・・・




アタリからフッキングまでのやり取りが最高に面白いです へへん




この後、少しずつコツを掴んで・・・






10月18日 紀北オフショア






10月18日 紀北オフショア






・・・




負けじと、ジギングのKMR君も・・・







10月18日 紀北オフショア







10月18日 紀北オフショア






同じくジギングのMTMT君は・・・






10月18日 紀北オフショア





高額なTGジグで果敢に攻めてます 汗




・・・




しかし、今日は活性が低いのかテンヤにアタリが連発・・・




しびれを切らしたKMR君は・・・











10月18日 紀北オフショア





借り物のテンヤで、あっさりゲット 汗




その後も・・・






10月18日 紀北オフショア





すっかりテンヤを使いこなしてました あはは




・・・



そして、用意した2パックのイワシは底をつき・・・









10月18日 紀北オフショア





いつものジギングへシフト えー




・・・




すると、いきなり・・・










10月18日 紀北オフショア





皮肉にも今日一のF4 サイズ タラ~




最後はYMMT船長が・・・









10月18日 紀北オフショア





終始コンスタントに釣ってました ナイス




って事で・・・




15時過ぎ・・・








10月18日 紀北オフショア






終了ぉ~




本日の釣果ぁ~







10月18日 紀北オフショア





タチウオ F4 ~F2 × 11匹 (テンヤ10匹、ジギング1匹) 汗



ティップランは不発でしたが、テンヤは楽しめました あはは



って事で、YMMT船長、KMR君、MTMT君・・・お疲れ様でした パー



しかし、情報とは裏腹に渋いコンディションでしたね~ タラ~



とは言え、全員オミヤもばっちり・・・



十分、楽しめました ナイス



本来は型狙いに定評があるテンヤですが・・・



今回はポテンシャルを引き出せませんでした わーん



でも、これで新しい釣りが一つ増えました にっこり



ジギングも面白いがテンヤも最高です キラキラ



って事で・・・



カゴ師運動会まで、あと僅か・・・



予行演習も行きたいが、他にも・・・



体が全然たりましぇ~ん わーん



って事で、次回も・・・



釣りまくりまっせ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
オフショア釣行お疲れ様です!
ディップランやタイラバはお留守だったようですが、タチウオすごい爆釣劇ではありませんか!!
これだけタチウオが釣れると楽しいですね!
最近は手持ちスタイルの軽い電動リールが出ていていいですよね。
私も電動リール(でかいやつ)は持っていますが、まだ一度も使う機会がなく悩んでいます。
aoriさんはとてもいい状態で運動会に突入しそうですね!!
私もaoriさんにあやかりたいです!!
Posted by セイウン at 2020年10月20日 15:01
>セイウンさん

こんばんは^ ^;
最近の紀北ティップランはどうも難しくなったというか、イカが少なくなった気がしますね!
タイラバの方はじっくり探れば釣れますが、同船者にはウケが悪く隙を見て落としてる感じです^ ^;
その点タチウオはジギングにしろテンヤにしろ人気ですからね!
とにかく美味しいので皆ドラゴン狙いに精を出してます!
運動会は皆さんと楽しく過ごせたら十分です!
楽しみにしてますよ〜(^o^)/
Posted by aori at 2020年10月20日 19:17
まいどです!
連チャンとはまた珍しいですね~!@@;
船の連チャンなら出船時間がそんなに早くないので、かなり楽ですね?
でも、そろそろ翌日に堪えるでしょ~?(謝)^^;
タチウオ・・・波止で釣れなくなったと思ったら、沖に出たんですね!@@;
秋は狙える魚種が多過ぎて、ホントに困りますね~!^^;
Posted by 肴釣師 at 2020年10月20日 22:56
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
ちょっと気候が良くなるとお誘いが多くなりますね^ ^;
やはり連チャンは帰った後が堪えますわ(>_<)
特にブログのアップが・・・^ ^;

次回もオフショア予定なので運動会は一発勝負になりそうです(^o^)/
Posted by aori at 2020年10月21日 02:12
紀北オフショア釣行、お疲れさまでした。
自分も若い頃は連荘を良くやりましたが、最近は体がもちません。w
そんな2日目、アオリ~青物・タイさんは不発で残念でしたが、
テンヤデビューで、タチウオさんが大漁に釣れましたね~!
これだけあれば、いろんな料理でベロンベロンになった事でしょう!w
今年も後2か月ほど、やり残しの無いよう、一つ一つ楽しい釣行をして下さい!
Posted by ヨコちゃん at 2020年10月24日 09:46
>ヨコちゃんさん

おはようございます^ ^;
確かに連チャン釣行が堪える年齢になってきたかもです!
船釣りなので、まだ楽ですが地磯ならぶっ倒れたかもしれませんね^ ^;
タチウオの船テンヤ@@;
想像以上に面白くハマってしまいました^ ^;
最近、楽しい釣りの種類が増え過ぎて困ってます!
とにかく安全重視で釣りまくりたいと思いま〜す(^o^)/
Posted by aori at 2020年10月25日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月18日 紀北オフショア
    コメント(6)