ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月17日

9月16日 某紀北沖

今日もビンビン、ピンコ立ち ムカッ




少しだけ朝晩が涼しくなってきましたが、日中は真夏の暑さ 汗




そんななか、嬉しい連休がやってきました キラキラ




15日は午後から所用があり、サクッと早朝エギングに・・・ にやり








車・・・




5時過ぎにポイントに到着し・・・





5:20









9月16日 某紀北沖





100gチョイ 汗




5:45









9月16日 某紀北沖





150gくらい 汗




6:15




深めの船道を狙って・・・











9月16日 某紀北沖





この日のMAX250g ちょき




・・・




・・・




8時半頃までやりましたが、結局3杯だけ 爆弾爆弾爆弾




数、サイズ共に物足りませんが、しばらく楽しめそうですね ハートハートハート




って事で、翌日は・・・ ドキッ












YMMT船長とオフショアフィッシング ドキッ




車・・・




5時に待ち合わせをしたが、今回は2人きりらしい 汗




予報では風が強く波もありそうな感じ タラ~




って事で、紀北沖に向けて、5時半に出船です グー











9月16日 某紀北沖






6時前にポイントに到着したが、予報通りの強風が タラ~




そのせいか釣り船の数は、メチャ少ない 汗




っで、今日の先発はこれ ドキッ












9月16日 某紀北沖






はい、今季初のティップランです へへん




まずは3.0号35gの夜行ピンクでスタート キラキラ




・・・




なんとか底は取れるが結構な早さで船が流れます タラ~




3回目の底取りからジャークを10回・・・ 




そして、ロングステイ・・・ シーッ




するとティップを弾く明確なアタリ ドキッ












9月16日 某紀北沖






まさかの1投目からヒットです ちょき




サイズは小さいが、数が釣れそうです ハートハートハート




・・・




・・・




・・・




期待したものの、1時間アタリなし 爆弾爆弾爆弾




たまたま釣れたのか、時期的に早かったのか・・・ わーん




とにかくティップランを切り上げ、ポイント移動 グー














9月16日 某紀北沖





今度はタイラバです ニコニコ




80g オレンジのネクタイでスタート ハートハートハート




回りには有名な遊漁船が数隻見えます ドキッ




ポイント選択は間違ってなさそうです キラキラ




そして、10分ほど経過・・・










コココン



久しぶりにタイラバでのアタリです ハートハートハート




無事、フッキングに持ち込み・・・
















9月16日 某紀北沖






やりました、食べ頃サイズのマダイです ニコニコ




しばらくして、もう一度アタリがあったが乗りません 汗




そして、10分後・・・



















9月16日 某紀北沖





サイズダウンだが、嬉しい追加 ちょき




・・・




しばらくアタリが無くなり・・・





8時半・・・




今度はYMMT船長に待望のアタリ ハートハートハート











9月16日 某紀北沖





これも食べ頃サイズの美しいマダイ ナイス




少し潮が緩んできたので・・・















9月16日 某紀北沖





キャスティング タイラバの出番です シーッ




・・・



そして、およそ30分後・・・












9月16日 某紀北沖





今度はチャリコ!?





よく見るとチダイです ニコニコ




・・・




・・・




アタリが遠くなったところで作戦変更 グー












9月16日 某紀北沖






今度はタチウオ狙い キラキラ




かなり沖合なので波と風が強く、船は大きく揺れます 汗




っで、先発のジグはこれ キラキラ










9月16日 某紀北沖




アンチョビメタル typeZERO の160g にやり




最近のタチウオ用ジグは種類が多く選ぶのが大変です 汗




・・・




潮は早いが、なんとか底取りは出来そう 汗




底からワンピッチで探っていくと・・・




・・・




開始5分後、いきなりヒットです ドキッ














9月16日 某紀北沖






F3.5くらいですが、嬉しい1匹目 へへん




YMMT船長は操船しながら電動リールでテンヤです 汗




・・・




しかし、とにかく揺れが酷く気が抜けません あせる




アクションに集中したいが体制をキープするのが大変 タラ~




・・・




・・・




10:20・・・




底から15回ほど巻き上げ再びフォール・・・




すると、すぐにラインが止まりました ビックリ




おりゃっ キラキラ















ズンッ




これはデカそうです 汗




・・・



時折ロッドを締め込む引きは、口掛かりしてそうです ドキッ




それで、この重量感ならかなりのサイズ ハートハートハート




とにかくバラさないように、慎重に巻き上げます フフフ




・・・




ビックリ




水面に姿を見せたのは予想以上のサイズ タラ~




揺れる船上で慎重にランディング タラ~

















9月16日 某紀北沖






9月16日 某紀北沖





やりました、指6本級のドラゴンです ちょき




それにしてもイカツイ顔です タラ~




・・・




その後、数匹アベレージサイズを追加 ニコニコ




アタリは、ほぼボトム キラキラ




しかも、フォールに集中 にやり




・・・




しばらくして・・・




またもフォール後に・・・




ドスン 




明らかに重量感が違います タラ~




水深が深いので巻き上げは大変です 汗




大きく上下する揺れでバラさないように慎重にリーリング タラ~




そして・・・












9月16日 某紀北沖





またもや、ドラゴン ドキッ




もう大満足です ニコニコ




これを最後に・・・














9月16日 某紀北沖





12:30・・・




終了ぉ~




本日の釣果ぁ~











9月16日 某紀北沖






9月16日 某紀北沖






9月16日 某紀北沖






タチウオ F6(104cm)尻尾切れ × 1匹 ちょき


      F5(114cm) × 1匹 へへん


      F3~4 × 4匹 ニコニコ


マダイ 34~37cm × 2匹 ニコニコ


チダイ 27cm × 1匹 汗


アオリイカ 250g × 1杯 汗



って事で、YMMT船長 お疲れ様でした ニコニコ



荒れた状況の中、操船しながらの釣り・・・



ほんと、ご苦労様でした ニコニコ



最後のタチウオですが、珍しくジグに好反応だったようです 汗



本来なら型狙いのテンヤですが、機嫌が悪かったようですね。。。



次回は是非、ドラゴンを釣っちゃいましょう グー







っで、帰ってからは・・・ ドキッ











9月16日 某紀北沖






定番の刺し盛り キラキラ



期待のドラゴンですが皮が固く刺身には不向きかも・・・



今度は炙りで味見してみます テヘッ





って事で・・・



風と波に苦労しましたが、予想以上の釣果に大満足 にんまり



しかも不向きとされる大潮でのドラゴンは価値ある釣行となりました キラキラ



今週末も嬉しい連休ですが、少し天候が悪そうです。。。




なんとか天候回復を願って・・・



次回も大物、釣ったるで~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今回はやることなすこと正解を選び続けましたね(^^)v
しかもドラゴン2本なら申し分無しですね!!
デカいと皮が硬くて炙った方が良いですか〜メモメモ(^_^;)
今回のように荒れた時のほうが良いかもですね!
次回、天気も風もあれそうですね〜(-_-;)
出来るジャンルで楽しみましょう(^o^)
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2019年09月17日 20:47
>カゴ迷人さん

こんばんは^ ^;
今回はどれも爆釣とはいきませんでしたが、まずまずの結果に満足ですわ^ ^;
ティップランは辛うじて1杯だけですが、浅場のキャスティングが良いような気がしますわ(>_<);
ドラゴンですが、ご指摘のように荒れた海が良かったようですね@@;
他にも船が密集したポイントもあったので、もしかしたら釣れていたかもしれません!
今週末も行き先に迷いそうですが、値上げ前の近場が有力候補ですわ(^o^)/
Posted by aoriaori at 2019年09月17日 22:53
早朝エギング&オフショア釣行お疲れ様でした^_^
充実した連休となりましたね!
イカまだ小さいですね>_<
ドラゴンクラスになると皮が厚いんですね>_<
今週末の連休は荒れそうな予報が難儀ですね>_<
Posted by 釣吉レスラー at 2019年09月18日 08:02
>釣吉レスラーさん

おはようございます^ ^;
早朝エギングは気軽な上に美味しいお土産が魅力ですからね!
ただ、こっちのアオリはレスラーさんのポイントより一回り小さい気がしますわ・・・^ ^;

やっとオフショアサイズのタチウオに出会えました^ ^;
あのドスンとくる衝撃もクセになりますよ@@;
レスラーさんのオフショアデビューを待ってるんですが、そろそろですかね^ ^;
秋の完全フカセ、楽しそうですよ(^o^)/
Posted by aoriaori at 2019年09月18日 08:19
まいど、ご無沙汰してま~す!^^/

今季はグッドサイズのタチウオが沢山来てますね~!@@;
しかし、F6はハンパ無いドラゴンですね!@@;
掛けた瞬間はリールが巻けなかったでしょ?
私もこんなヤツの引きと食味を味わいたいですわ~。。^^;

長らく釣りに行けてませんが・・・(涙)
これから秋のいいシーズン突入ですから~!
貴方の爆釣記、期待してますよ~!!^^/
Posted by 肴釣師 at 2019年09月19日 10:36
オフショア釣行、お疲れさまでした!
連休初日、早朝エギングでサクッと幼児虐た・・・
もとい、お子ちゃまの保父役、お疲れさまでした。
そしてオフショア、いろいろな釣法を楽しまれましたね~!
F6サイズのタチウオさんって、沖縄に行かないと見れないと思っていましたが、
この近所界隈でも釣れるんですね~!(◎驚◎;//
指当て画像、片手じゃ足りないのが分かって面白いです。www
これから魚さんの活性が上がって来て楽しい季節になってきますので
カゴ釣り・伝馬船釣り・オフショアと忙しくなってきますネ。
Posted by ヨコちゃん at 2019年09月19日 11:35
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
てっきり遠洋漁業に行かれたのかと思ってました(謝)
ってか、とにかく元気そうで何よりです^ ^;

タチウオですが、今までカスリもしなかったのに2匹もドラゴンが釣れるなんて何か損した気分ですわ!
今回は運良くジグで釣れましたが今度は船テンヤでも狙ってみたいです^ ^;
僕の撃沈釣行記で良ければ、釣行回数だけは途切れないように頑張りますわ(^o^)/
Posted by aori at 2019年09月19日 23:13
>ヨコちゃんさん
こんばんは^ ^;
毎年、辞めれば良いのに『新子虐待』をやっちゃいます^ ^;
しかし何度釣っても、あの引きは魅力ありますよね^ ^;
この日は3杯だけでしたが、妙にメッキが 多い気がしますわ!
そろそろ釣りの本格シーズンですが、カゴ釣り一本では寂しいので気付けば部屋は竿まみれ^ ^;
水温もあと2〜3度下がって欲しいですね(^o^)/
Posted by aori at 2019年09月19日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月16日 某紀北沖
    コメント(8)