ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月09日

11月8日 某紀北沖

今日もビンビン、ピンコ立ちムカッ




さて、今週は久しぶりのオフショアフィッシングですキラキラ




3~4日前から好調な釣果が続いており、今回こそは期待大ハートハートハート










車・・・





集合は5:50、いつものローソンキラキラ




船長のTGWさんと友人のSKGM君と合流し、準備に取り掛かる汗




あいにく朝から雨がパラついており、南風7~9mの予報ブロークンハートブロークンハートブロークンハート




早上がりは避けられないが、なんとか好釣果を叩き出したいグー










ヨット・・・






まずは、タチウオを狙って、鉄板ポイントに船を走らせるドキッ








6時半過ぎ、ポイントに到着キラキラ








11月8日 某紀北沖







ポイント一帯には、既に結構な船が集まっているタラ~




早速、それぞれ違うアプローチで実釣開始キラキラ




・・・




TGWさんは、テンヤで探るがエサを上手にかすめ取られ苦戦中・・・汗




SKGM君は、アンチョビメタルで、活性の高いタチウオを狙っているキラキラ



僕はアンチョビミサイル ターボで、ゆっくりめのアプローチ・・・へへん








すると、早速アタリが・・・ドキッ










11月8日 某紀北沖





定番カラーのグローストライプで、まずは1匹グー






そして、SKGM君も・・・



11月8日 某紀北沖







その後、SKGM君のパープルにアタリ連発汗





そこで、すぐにカラーチェンジキラキラ




すると・・・









11月8日 某紀北沖






11月8日 某紀北沖






カラーが合ったのか、一気にアタリ連発ハートハートハート




そして少し引きが違う魚も、ヒット・・・ドキッ








・・・







ビックリ・・・











11月8日 某紀北沖





今日の鍋ネタ決定、サバフグ 37cmちょき



驚いたことに、1/0の4本フックがすっぽり口に・・・





11月8日 某紀北沖





このサイズになると、口もかなりの大きさタラ~



スプリットリングから外して、イケスに投入テヘッ







・・・




その後も、カラーチェンジをしながら拾い釣り・・・テヘッ







11月8日 某紀北沖










11月8日 某紀北沖




気が緩むと、80lbのリーダーもバッサリやられるえーん





しかも、F3タチウオまで、見事に真っ二つ・・・びっくり





11月8日 某紀北沖








もちろん、良型もきっちりゲットキラキラ








11月8日 某紀北沖








そして、昼過ぎには南風が吹き始め・・・






終了ぉ~







本日の釣果ぁ~






11月8日 某紀北沖






11月8日 某紀北沖







タチウオ F4級×2匹ちょき


  〃  F3~3.5×12匹キラキラ


  〃  F2.5×8匹(リリース)テヘッ


サバフグ 37cm×1匹ビール






って事で、TGWさん、SKGM君、お疲れ様でしたニコニコ



早上がりでしたが、アタリも多く楽しめましたねキラキラ



今回は、タチパターンの青物はできませんでしたが、次回はトライしたいですねニコニコ



帰ってからは、サバフグの鍋に、タチウオの刺身ビール



ご近所さんにも、お裾分けできましたグッド







さて、次回の釣行はまだ決めてませんが、風がキーポイントですね・・・


って事で、次回も爆釣しまっせ~パンチ






このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
オフショアタチ釣行、お疲れ様です!

カゴにルアーにとほんと活動範囲の広い事、羨ましいです。
でも、カラーローテってホントに効果あるんですねぇ。
そうなると、同じルアーで色違いや重さ違いなどで、一財産ですね@@;

またあのサバフグは・・・、頭カチ割らないとフックの回収が・・・。
しかし欲張りな魚ですね。

次回はカゴ?オフショア?色々できると悩みも多いですね!
もちろん嬉しい悩みですが!
爆釣、期待してます!!!
Posted by じろう at 2015年11月09日 15:56
まいどです~!
上のじ〇うさんも仰ってますが?。。
カゴにルアーに、、、ホンマに浮気性が過ぎますね~(謝)^^;

しかし今回は数を仕留めましたねぇ~!@@;
SKGMさんの良型はF5以上ありそうですが!?・・・
貴方の、今年のサバフグ率の高さも目を見張るものが有りますよねぇ~!?

次回もサバフグ!期待してますよ~!?(笑)
・・・実は、とってもうらやましかったりする。。。^^;
Posted by 肴釣師 at 2015年11月09日 19:05
オフショア釣行お疲れ様でした^o^
かなりバットコンデションでしたがタチ爆ですね^o^
羨ましいです!
皆で違う釣りをヒットパターンを探すのはエエですね^o^
サバフグは何処にでも出没しますね^o^
嬉しい外道?
太刀魚のF5はなかなか釣れませんか?
次回も、色々釣り方選びに悩んでくださいね^o^
Posted by 釣吉レスラー at 2015年11月09日 20:42
>じろうさん

こんばんは^^;
ほんと、ちょこっと色を変えるだけで、食いが違いますね!
釣れてる時も常に他人のルアーは気にしてますが^^;

サバフグには参りました(@@;
まさか、あんな大きなルアーのフロントフックに、
マジ食いするとは・・・
魚の食性にはいつも驚かされますよ!

次回はのんびりウキを眺めたいっす(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年11月09日 21:13
お疲れ様でした!
南風が昼までもって良かったですね!!
今回はタチウオに絞りましたか~
これだけ釣れれば十分でしょう!
運動会後に見たドラゴンが混ざれば最高でしたが・・・^^;
サバフグ、デカいですね~@@;
トリプルフックをまさかの丸かじりとは(笑)
その口ならカゴやウキをボロボロにするのも納得です><;

週末、また南風ちゃいますか~
選択肢が少なくなって迷わずに済みますが^^;
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2015年11月09日 21:24
>肴釣師さん

こんばんは^^;
浮気性っといっても、魚釣りならセーフでしょ!
師匠は若い頃、マジでブイブイいわしてたとか・・・(謝)^^;

SKGM君のもF4くらいだったような・・・
3人で40匹ほど釣りましたが、F5は無しですからね(@@;
デカイの釣るには数を釣らなきゃダメみたいっすよ(><);

たまに釣れる天然トラフグも釣ってみたいっす(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年11月09日 21:32
>釣り吉レスラーさん

こんばんは^^;
気の合った仲間同士なら、こんな連係プレイも有りですね!
乗合船なら、こうはいきませんが・・・^^;
カゴ釣りでも、もっと情報交換すればいいのに、
聞かれたタナをサバ読む方が多いですよね(爆)

F6狙ってますが、F5も道のりは厳しそうです(><);
そろそろ、南も気になりますわ(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年11月09日 21:44
>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
ここで粘るつもりじゃなかったのですが、アタリが切れず
ついつい粘ってしまいました^^;
しかし、F5クラスは中々釣れません(><);
たいていの魚は同じ大きさで群れるはずですが、
タチウオは、どうも違うようです!

週末、また南風ですか(@@;
じゃ、運動会のリベンジですかね・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年11月09日 21:56
オフショア釣行お疲れ様でした!
アンチョビメタル・・・ピザ食べたくなるようなネーミングですね
(スイマセン)
いい型のタチウオ爆釣ですね~@@
ご近所さんも大喜びでしょうね~
しかし、サバフグは恐怖感ありませんか?(謝)
確かシロサバフグは無毒なんですよね?
次回、南風強いならやはり運動会リベンジですか?
トツカののろしをあげていただきたくお願いします!
Posted by 奈良のライトカゴ師奈良のライトカゴ師 at 2015年11月10日 00:07
オフショア短時間釣行、お疲れさまでした。
今回はタッちゃんのみでしたか~?
それでも、煙樹ヶ浜から絶好調じゃないですか~!
何かエエ打ち出の小槌を手に入れました?(謝)
タッちゃんの刺身、久しぶりに食べたいです~!
食べきれないなら、いつでも協力しますヨ!w
また、サバフグの鍋は1匹で足りました?
こちらも新鮮なら、薄造り&しゃぶしゃぶがサイコ~です~!
Posted by ヨコちゃん at 2015年11月10日 03:26
>奈良のライトカゴ師さん

おはようございます^^;
アンチョビシリーズ・・・
記憶に残るネーミングですよね^^;
しかし、名前に恥じない位良く釣れるんですよ(@@;
特にミサイルの方はテンヤと同じ水平姿勢が効くんでしょうね!

もう、シロサバフグの恐怖感は払拭できました^^;
あの顔みると、愛おしくてたまりません(爆)
この週末・・・北風に変わりそうですね~!
選択肢が増えて悩みそうです・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年11月10日 07:01
>ヨコちゃんさん

おはようございます^^;
今回は運良く釣れましたが、ムラの激しい魚ですね~・・・
かなりの数がいるはずですが、来ない時はサッパリですからね。。。
活性が高くなるタイミング・・・難しいです(><);

今回のサバフグは今迄で一番大きいと思います!
あの大きさなら、4人で食べて丁度の量でした^^;
薄造りですか~、美味しそうですね(@@;
次回は是非、チャレンジしてみます(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年11月10日 07:07
ひえ~ タチウオもバッサリ 真っ二つにされてしまうのですね~
海の中は怖いところです...
タチウオを刺身で食したことがないのですが、新鮮なものはさぞかし旨いでしょうね! またのピンコ立ち期待してます!!
Posted by lovecameralovecamera at 2015年11月10日 23:54
>lovecameraさん

こんばんは^^;
海中では、かなりの数のタチウオがいるのでしょうね!
ヒットしてからチンタラしてるとひどい姿で上がってきます!
モザイクしないとアップ出来ない程ですわ!
更に、小さいタチウオをリリースすれば、しばらく浮いてますが、
これまたカモメが・・・(@@;
食物連鎖といえ、おっかないっす(><);

今度こそはF5級、釣らねば・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年11月11日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月8日 某紀北沖
    コメント(14)