ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月03日

2月2日 某中紀沖

今日もビンビン、ピンコ立ち ムカッ




さ~て、今回は久しぶりのオフショア釣行 ドキッ




天気予報では朝だけ風が残り、その後は治まるらしい ハートハート




ほとんど波もなく絶好の釣り日和のようです 晴れ晴れ晴れ




・・・




って事で、6:30・・・




いつものローソンで待ち合わせ キラキラ




メンバーはYMMT船長とKMR君、MRさんです グー




・・・




時間通りに全員が揃い、船着きに向かいます へへん




駐車場には、たくさんの車 ビックリ




そして、次々に出船しています 汗




はやる心を押えながら船に荷物を積み込み・・・




7時前・・・




南に向けて出船です グー




もうお分かりかと思いますが、今回は中紀オフショア キラキラ




狙う魚は、ずばりアマダイ ハートハートハート




北西風がきついこの季節、波が高い場合が多く近場しか行けません あせる




しかし今回のような天候なら迷わず南へ・・・ ドキッ
















2月2日 某中紀沖






2月2日 某中紀沖





綺麗な朝日を拝みながら、大漁祈願 フフフ




・・・




・・・




追い風のせいで順調に走ります 船船船




・・・




8時・・・












2月2日 某中紀沖





無事、ポイントに到着です キラキラ




少し風はありますが潮色も良くイイ感じです ハートハート




そして今日の先発はこれ へへん




2月2日 某中紀沖





スローピッチのタックルにTGベイト緑金150gでスタート グー




・・・




しかし、風がきつく予想以上に船が流されます 荒波荒波




ラインはすぐに斜めになり、じっくり探れません タラ~




回収後、ジグのウエイトを上げてボトムを中心に探ります グー




・・・




早速、横で釣ってるKMR君にアタったが ドキッ




乗らなかったようです ダウンダウンダウン




・・・




すると・・・











クククッ




今度は僕にアタリです キラキラ




手応えは大したこと無いので、おそらくあの魚 シーッ




・・・




慎重に巻き上げてくると・・・ ビックリ














2月2日 某中紀沖





予想通りのイトヨリです キラキラ




サイズはイマイチでも、でかいジグに食い付きます タラ~




そして、今度はタックルチェンジ キラキラ













2月2日 某中紀沖






タイラバです へへん




ウエイトは150gで大きなネクタイ テヘッ




紀北では、まず釣れません タラ~




・・・




ボトム着底後、ハンドルを回すが・・・




どうも調子が良くありません あせる




フォール時は問題ないが、リーリングがやたら重い タラ~




どうやらベアリング交換が必要かも・・・




数回探ってみたが、ストレスで釣りになりませ~ん 




・・・




苦渋の決断ですfが、戦線離脱です ブロークンハートブロークンハートブロークンハート




・・・




仕方なくジギングで探るが、相変わらず反応なし 




今迄なら、イトヨリのアタリは頻繁にあったのに・・・




底引き網漁で荒らされ魚が減ったのか・・・ 




・・・




・・・




アタリも無く、不毛な時間が続くので・・・












2月2日 某中紀沖





グビッと景気づけ ビールビールビール



その後、手を変え品を変え、試してみたが・・・









2月2日 某中紀沖





2月2日 某中紀沖






無反応・・・




他のメンバーも同様で、口数が少なくなってきます タラ~




・・・




9時半頃・・・




少し風も弱くなり、船の流れはちょうどイイ感じに キラキラ




すると・・・













2月2日 某中紀沖





KMR君に何やらヒットです 汗




上がってきたのは・・・













2月2日 某中紀沖





ホウボウです ナイス




少し状況が良くなってきたのか、ここでルアーチェンジ にやり












2月2日 某中紀沖





Freq 130g ゼブラカラー ドキッ



ここでは信頼できるジグです ハートハートハート




・・・




・・・




気配は無いが根気よくボトムを探ります 汗




・・・




10時前・・・











グググッ




突然のアタリです ドキッ




しかも、まずまずの重量感 汗




・・・




そして、ドラグを鳴らしラインを引き出します タラ~




フフフ・・・




どうやら本命のようです 汗




・・・




・・・




慎重に巻き上げ・・・












2月2日 某中紀沖





やりました、54cmのアマダイです ちょき




久々に釣れたので感無量です ドキッ




これで肩の荷が下りました 汗




皆のモチベーションも上がり、気合いで殺気立ちます 炎炎炎




・・・




しかし、思うようにアタリは続きません・・・





更に風も止んで潮も動かずイマイチな状況に タラ~




・・・




11時前・・・




KMR君に突然のヒットです びりびり




しかも、ヒット直後からドラグを引き出します ビックリ




これも本命のようです 汗




・・・




そして・・・















2月2日 某中紀沖





お見事、53cmのアマダイです ナイス




潮は動いていないのに、よく釣れたものです クラッカークラッカークラッカー




・・・




・・・




皆、一斉にシャクリまくるが・・・




予想通りアタリは続かず、忍耐の釣り 汗




潮は完全に止まり真下にしか落ちません・・・




こうなると・・・












2月2日 某中紀沖





キャステイングタイラバの出番です グー




70mの水深でも、この潮ならなんとかなりそうです キラキラ




数投後・・・















2月2日 某中紀沖





アベレージサイズのイトヨリ・・・




しかも1匹だけで後が続きません・・・




・・・




・・・




そんな時YMMT船長が、突然のヒット びりびり




フォール中のジグに何か喰らいついたようです・・・




・・・




あっさり手前まで寄せたが、最後に必死の抵抗 汗




そして・・・ ビックリ












2月2日 某中紀沖






まさかのヨコワ 56cm クラッカークラッカークラッカー




初めて見ましたが、カッコ良過ぎです ナイス




こんなのが釣れるからオフショアは止められません テヘッ




YMMT船長も一気にご機嫌です ニコニコ




この後は・・・














2月2日 某中紀沖





2月2日 某中紀沖





サゴシやイトヨリが釣れたが、ドラマは起こらず・・・













2月2日 某中紀沖






終了ぉ~




本日の釣果ぁ~












2月2日 某中紀沖





アマダイ 54cm × 1匹 ちょき


イトヨリ 28~27cm × 2匹 タラ~


以上っ 





って事で、YMMT船長、KMR君、MRさん、お疲れ様でした パー



なんとか全員、オミヤを確保出来ましたね 汗



本命アマダイは4名で2匹と希少な魚になってきました わーん



それでも、ヨコワのサプライズがあったりと盛り上がりましたね ドキッ



不調になったといえ、まだまだポテンシャルに期待できそうです キラキラ



次回コラボも楽しみに待ってます ハートハート




っで、帰ってからは・・・ ドキッ










アマダイですが、最近は鍋とアラ煮だけしかやりません 汗




松笠揚げや刺身も食べましたが、どうもイマイチ・・・




写真映えが悪くて載せませんが、味は抜群です キラキラ




僕が釣る魚の中で鍋ネタだと、文句なしでNO,1です ナイス




次は『シロアマダイ』でも釣ってみたいですね~ へへん







って事で、今週は恒例のF・ショー 釣り釣り釣り



しかし世間はコロナウイルスで大騒ぎ 汗



そういう訳で、今回は見送ります テヘッ



では、次回も美味しい魚を・・・



釣ったるで~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
あの日は良い天気でしたね〜(T_T)
アマダイ日和ではありましたが、何者かの手が入ったのかイトヨリ含めて低活性でしたね(^_^;)
それでも貴重な本命ゲットは素晴らしいですね(^^)v
なるほど、刺し身はイマイチでしたか〜@@;
生より鍋や煮付けならアコウに似てますね!
しかし、150gのジグですか〜(*_*)
やはり私にはオフショアは無理かもです(+_+)
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2020年02月04日 07:04
>カゴ迷人さん

おはようございます^ ^;
休日とあんな天候が合うのは少ないですからね!
迷わず中紀行きに決定しましたよ!
事前情報で状況が悪いのは知っていたので粘り強くしゃくれました^ ^;
アタリが無ければ飽きてきますが、そこさえ辛抱すれば必ずアタリますよ!
潮がほとんど流れて無かったのも低活性の原因だと思います(>_<)

中深海まで水深が無いので200gまでのジグがあれば大丈夫ですよ!
まずは紀北を攻略しちゃいましょう(^o^)/
Posted by aori at 2020年02月04日 08:28
中紀オフショア釣行、お疲れさまでした!
最近、冬型の気圧配置が多くなってきましたが、絶好の天気に恵まれましたネ!
そんな中、そんな深いところに網を入れられ、ほぼ根こそぎ獲られていては、
潮の流れも悪さも加わり、ダブルパンチ、ノックアウト寸前でしたネ。
でも、苦戦されつつも大型アマダイさんをゲットはサスガですね~!
他にも、今年は水温が高かったせいか、ヨコワさんも上がったんですネ。
この夏、伝馬船に行かれるようなら、ぜひヨコワさんを狙ってみて下さい!
Posted by ヨコちゃん at 2020年02月04日 10:47
オフショア釣行お疲れ様でした。
厳しい海況でしたが本命アマダを仕留めると苦労が報われるますね^_^
今年の誓いとは裏腹にヘタレレスラーに成り下がり全く釣りに行けてませんので覚醒するぐらい刺激的な情報お待ちしてます^_^
Posted by 釣吉レスラー at 2020年02月04日 13:25
アマダイ釣行お疲れさまでした。
アマダイといえばアマラバばかりイメージしていましたが、ジグでも釣れるんですね!!アマダイは未だに釣ったことがありませんが、スーパー高級魚なのでさぞ美味しいことでしょう!私も万が一釣ったら鍋にしてみます。イトヨリも本当に美味しい魚ですよね!羨ましい限りです!!
Posted by セイウン at 2020年02月04日 15:21
>ヨコちゃんさん

こんばんは^ ^;
天気は恵まれましたが、活性的には悪い日に当たりましたね!
とにかく潮が動かず真下にしかジグが落ちませんからね〜
本命アマダイが釣れたのは、奇跡に近いですよ^ ^;
ヨコワを初めて見ましたが、感動ものですね@@;
速さに特化し無駄を一切削ぎ落としたボディーは究極ですわ(^o^)/
Posted by aori at 2020年02月04日 20:40
>釣吉レスラーさん

こんばんは^ ^;
たかが1匹、されど1匹の心境ですわ^ ^
それも一番に釣れたので終日楽しめました!

それにしても随分と釣りから離れてますね@@;
竿の握り方を忘れないうちに早く行って下さいね〜!
次はマグロでも釣りましょか(^o^)/
Posted by aori at 2020年02月04日 20:56
まいどです!

ヨコワが回るくらいの水温なら、もっと反応あってもいいハズじゃ~?
やっぱり網が入ってるんでしょうか??@@;
それとも、貴方がスケベ過ぎるからなんでしょうか?(謝)。。。(爆)^^;

鍋・・・画像のアップは要りませんので、呼んで下さ~い!(笑)^^;
それと、ヨコワの時もお願いします。。。^^;
Posted by 肴釣師 at 2020年02月04日 21:08
>セイウンさん

こんばんは^ ^;
全国的に希少なアマダイですが、ここのはデカイ奴が多いですね@@:
とにかく鍋で食べるとヤバイくらい美味しいですわ!
全身がコラーゲンの塊りですからね^ ^;

いくら遠投を極めてもカゴ釣りではお目にかかりませんよね!
また新たなターゲットが増えることやを願ってます(^o^)/
Posted by aori at 2020年02月04日 21:14
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
魚探で底を見る限り、美味しい魚が釣れる場所には見えませんけどね!
シモリも魚礁も何もありませんからね!
そんな形状なので底引き網が走れるのでしょうね!
イトヨリは減りましたがアマダイは現状維持であって欲しいです!
いつかはTJC鍋ぱでも開催したいですね(^o^)/
Posted by aori at 2020年02月04日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月2日 某中紀沖
    コメント(10)