ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月24日

12月23日 紀北某所

今日もビンビン、ドピュッ・・・となムカッ




失礼しました、久々のアップに、つい発射しちゃいましたZZZ…




って事で、皆さん、お久しぶりですキラキラ





雲隠れしてたのは、他でもありません・・・





























撃沈こ 連発








って事で、サクッと回想を・・・シーッ







12月4日 沖一




12月23日 紀北某所






グレ 31~33cm×4匹


イサギ 27cm×1匹 (リリース2匹)


バリコ 27cm×1匹(リリース)


特にドラマもなく、微妙な釣果でしたタラ~










12月7日 煙樹ケ浜




この日は、数人のTJCメンバーと道連れ撃沈こ男の子エーン


あまりの気配の無さに3時間足らずで撤収ブロークンハート










12月21日 沖一リベンジ戦




2番船で、あえてBPを外し挑みましたが・・・





12月23日 紀北某所






チャリコしか釣れず、14時 撤収ブロークンハート




こんな感じで、12月に入ってからはサッパリでした男の子エーン










そして、12月23日・・・ドキッ





以前から友人S君から誘われていた、オフショアフィッシングに行ってきましたキラキラ




もちろんタックルは持ってないので、同僚のUくんに借りての初挑戦ですムカッ




・・・




朝、6:30、築港近くのローソンで待ち合わせだったが・・・




いきなり、寝過ごし・・・テヘッ




30分遅れの出発となりましたキラキラ











12月23日 紀北某所







船長Y君と計3人で、紀北周辺目指して、出発ですキラキラ










12月23日 紀北某所







きれいな朝日をバックに和歌山港を出ると、かなりの荒れっぷりガーン



アネロン(酔い止め薬)を2段服用しましたが、不安な出発です汗









・・・










出発から、およそ1時間でポイントに到着ムカッ








12月23日 紀北某所










今日のタックルは、タイラバ用が、ZEL‐MADAI 60M に、RYOGA 2020キラキラ


ジギング用が、SG‐BJ 64XXHBに、RYOGA C2020PEHですムカッ







早速、タイラバをセットしS君からレクチャーを受けます汗





・・・






風と潮のせいで、すごい勢いでラインが斜めに入りますタラ~





しかも、肝心な着底が分かりません爆弾





60gから75gにチェンジすると、なんとか着底が分かるようになりましたテヘッ





そして、30分程経過した頃・・・







コンコンコンコンッ・・・








初めてのアタリでしたが、残念ながら乗りませんブロークンハート





すると、しばらくして、S君がマダイをヒットキラキラ







12月23日 紀北某所




美味しそうなマダイですドキッ







続いて、船長Y君もマダイをゲットビックリ




更に2人はマダイを追加し、経験の差がハッキリ釣果に現れます男の子エーン




タイラバの重さやネクタイの色も、合わせてるので来ないはずはないのだが・・・






・・・






よく見ると、リーリーングスピードに違いがありましたキラキラ






しばらくすると・・・






コンコンコンッ





よっしゃ、きましたドキッ




そのままリーリングを続けますドキッ





そして・・・
















12月23日 紀北某所






やりました、40cmオーバーのGOODサイズですチョキ





・・・






何回も船をポイントに入れながら、ドテラ流しを繰り返しますキラキラ











12月23日 紀北某所








12月23日 紀北某所





外道のハマチもタイラバにヒットチョキ






12月23日 紀北某所






こいつは、リリースですテヘッ






3時頃・・・







終了ぉ~






本日の釣果ぁ~






12月23日 紀北某所





3人の釣果ですが、まずまず釣れましたニコニコ










っで、僕の釣果は・・・





12月23日 紀北某所







マダイ 45cm×1匹キラキラ

     31~37cm×5匹

     29cm×1匹 (1匹リリース)

ハマチ 45cm×1匹テヘッ





S君、Y君、お疲れ様でしたニコニコ



いきなりの遅刻、すいませんでしたテヘッ



出発時の荒れ方は、かなり心配しましたが、結果オーライで大満足でしたドキッ



そして、一番の心配が船酔いでしたが、薬さえ飲めばなんとかイケそうですタラ~


残念ながらジギングは不発でしたが、タックル購入も検討の余地ありですキラキラ














っで、帰ってからは・・・ドキッ







12月23日 紀北某所






12月23日 紀北某所






定番の刺身と皮の湯引きに鯛メシキラキラ




今まで食べたマダイの中では、群を抜いて一番の旨さでしたハートハートハート


Y君が最後に、血抜きと神経締めをしてくれたお陰で、身はプリップリッキラキラ



脂の乗りも身の甘さも最高の状態ですビックリ



また、お誘いするのでヨロシクお願いしますニコニコ






って事で、初タイラバでしたが、満足の釣行でしたニコニコ



今年も残り少なくなりましたが、もう少し頑張りたいと思いますムカッ




デカイ奴、釣ったるで~パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
撃沈こ連発&オフショア釣行お疲れ様でした。
新しいジャンル開拓ですか〜ぁ^o^
ソルトルアーしてると入りやすいですよね^o^
初挑戦で大量捕獲流石です!
これで正月用の鯛確保ですね^o^
どうですかaoriさんも撃沈クラブに入会しませんか(謝)
Posted by 釣吉レスラー at 2014年12月24日 12:55
まいどです~!

貴方も裾野を広げてきましたねぇ~!@@!
タイラバなんて、私には手出し出来ないジャンルですよ。。^^;
鯛の透き通るような刺身がたまりませんねぇ~!!
懲りずに昨日、沖一で狙ってみましたが・・・orz

21日って、カゴさんとのニアミスは確認できず?でしたか?。。
まぁ~どちらも、そんな気になれない結末だったみたいで。。(謝)

28日の件、了解しました~!
年末は、どのみち「撃沈納竿」が関の山かと?。。。
どっか釣れるとこ、教えて~(号泣)。。
Posted by 肴釣師 at 2014年12月24日 20:46
こんばんは!

鯛一杯ですね~
すごいですね~天然食べごろサイズの
神経締め刺身って料亭みたいですね~
(行ったことありませんが)
食べてみたいです~(@_@)

沖一・・・やっぱりこの間までが特別なんですね
でもaoriさんの12月4日の釣果は撃沈こじゃないですよね?
もっと通ってマイポイント見つけたいです
私は沖一の荒れ気味の時の渡船で酔いそうです
Posted by 奈良のライトカゴ師奈良のライトカゴ師 at 2014年12月24日 20:54
師走まとめて釣行、お疲れさまでした。
水温が下がってからは、最近は普通の沖一に戻りましたネ。
ただ、チョット違うのは、BPより船付き前後の方がエエ型が上がっているところ。
煙樹ケ浜も、水温が下がってからは宝くじを当てるような寂しい釣果に・・・
これは数行かないと、なかなかエエ日に当りませんネ。
しかし、オフショアのタイラバは爆釣炸裂ダイナマァ~イト!
美味しそうな天然のタイさんがいっぱい釣れましたネ!
うらやましぃ~っ!!
実は私、磯からタイラバやテンヤが出来ないかと画策中です。
いつかご報告出来ればと思っています。
Posted by ヨコちゃん at 2014年12月24日 22:02
>釣り吉レスラーさん

こんばんは^^;
やっと、撃沈こロードから脱出しました!
この勢いで、カゴでリベンジしたいですね^^;

毎年、高価な焼き鯛を買ってますが、無事冷凍保存しちゃいました^^;
撃沈クラブですか・・・この釣果では規約違反でしょ(爆)

ラストスパート、もう少し頑張りますよ(^0^)/



>肴釣師さん

こんばんは^^;
連チャンで撃沈こ喰らえば、考えますよ^^;
適度に遊ぶつもりが、どっぷりハマリそうで財布が心配ですわ!

沖一では、帰りの船に乗り込む某迷人さんに気付きました!
慌ててケータイ鳴らしましたが、虫の居所が悪かったようです(謝)

恒例の撃沈納竿・・・そろそろピリオド打ちたいっすね!
では、鍋パ釣行も、頑張って下さ~い(^0^)/



>奈良のライトカゴ師さん

こんばんは^^;
帰る直前まで元気だったので、抜群の味ですわ(@@;
ウキスポンもいいですが、、手に来るアタリも快感っす^^;

沖一ですが、一気に食いが落ちましたね・・・
12/4も微妙に波に乗れず不完全燃焼でした(><);
最後の納釣・・・頑張りますよ~(^0^)/



>ヨコちゃんさん

こんばんは^^;
いつもの沖一に戻りましたが、波に乗りきれませんでした(><);
グレの付き場も年毎に変わるんですかね・・・
いつかはヨコちゃんみたいなゴーマル釣りたいっす^^;

タイラバ・・・釣れれば意外と面白いもんですね!
ショアタイラバにテンヤですか(@@;
こちらも面白そうですね(@@;
僕も機会があれば試してみます(^0^)/
Posted by aori at 2014年12月25日 01:30
12月、釣行おつかれさまでした!
まさかのオフショアでしたか(@@)
しかしおいしそうな鯛ですねー、これだけ数、型、釣れれば楽しそうですね^^
外道がハマチとは・・・なんとも贅沢です^^;
船酔い、薬飲めばなんとか大丈夫ですが、薬の眠気が・・・
それがいやで一度薬飲まずに乗りましたが、陸マグロ状態で海にマキエを吐き続けました^^;
オフショアはハイコストっぽいですねー
ついに、禁断の領域に突入ですかー^^;
Posted by まつのきまつのき at 2014年12月25日 05:21
こんにちは!

煙樹、その節はお疲れ様でした~!!
結局ヒラソウダ今年も釣ることができませんでした~(>_<)
縁のない魚ですわ~(笑)

っで、タイラバですか~@@
良型混じって、めちゃ楽しそうですね~!!
さらにめちゃくちゃ美味そうですね~!!
ちょっとコストは高そう?ですが、ハマりそうですねっ!!
年末釣り収めはラス1ですか~
カゴでいいの仕留めてくださ~い
Posted by だいちゃん at 2014年12月25日 10:48
>まつのきさん

お疲れ様でした^^;
分かってましたが、やっぱ船は釣れますね・・・
カゴ釣りでマダイ狙いとなるとホント大変なのに(><);

アネロンの二段服用・・・効きすぎて寝過ごしました(爆)

今回のオフショアフィッシング、Y君のご好意で随分安くしてくれました!
新たなジャンルに突入かも(^0^)/



>だいちゃんさん

こんばんは^^;
煙樹ケ浜のカツオはまだ大丈夫ですよ!
風向きと土手の状態さえ良ければ、行きたいですね!

タイラバですが、天候の割に活性の高い日に当たったようです!
普段はここまで釣れないそうですが、あの旨さも手伝ってハマりそうです!
日曜日が出勤になったのでラスイチですわ・・・
もちろんカゴ釣りで締めますよ(^0^)/
Posted by aori at 2014年12月25日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月23日 紀北某所
    コメント(8)