ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月02日

10月1日 某紀北沖

今日もビンビン、ピンコ立ちムカッ




早いもので、もう10月です汗




涼しくなり残暑どころか一気に冬になりそうな勢いです汗




そうは言っても、海の中はまだ夏の魚がウロウロ・・・




今回もオフショアですが、爆釣目指して頑張りま~す グー




・・・




5時・・・




いつものローソンで集合キラキラ




今回はTGW船長と仕事仲間のUEMR君の3名でクルージング ハートハートハート




台風18号のおかげで順延しての釣行だが、状況は刻々と変化 汗




狙うターゲットも多くなり、1軍タックルの選択が困難に タラ~




頭の中は美味しい魚で溢れそう・・・ハートハートハート




さて、思惑通りの結果となるのか・・・ドキッ











船・・・





少し肌寒いが、天候は問題なさそう ハートハートハート




・・・




およそ30分でポイントに到着 キラキラ
















10月1日 某紀北沖






まずは、ティップランでお土産確保に・・・ドキッ




水深は20mほどなので、3.0号35gのエギから始めてみる ハートハートハート




幸い風も潮もきつくないので、ボトムもばっちり取れる 力こぶ




・・・



・・・




なんて思っていると、早速、TGW船長に・・・ビックリ

















10月1日 某紀北沖





食べ頃サイズの嬉しいアオリイカ ナイス



幸先よいヒットに、一気にテンションが上がりますアップアップアップ




すると、僕にも・・・ シーッ




・・・





ぐい~ん










おりゃっ




合わせも決まれば気分は爽快 へへん



















10月1日 某紀北沖







やはり朝一は活性が高いドキッ




その後も、パタパタと追加したが、日の出と共にアタリが止まってしまった 爆弾




そこで、後ろ髪が引かれるが次のターゲットに強制シフト 汗








船・・・




・・・




今度はアジ狙い キラキラ




先週は爆釣だったらしくTGW船長の鼻息は荒い 汗








10月1日 某紀北沖






市販のサビキ仕掛けを半分にして、ボトムメインで探ったが・・・ドキッ




・・・



・・・




一向にアタリが無い 爆弾




魚探には、僅かな反応があるので釣れそうなものだが・・・




・・・




TGW船長もポイントを幾度と無く流してくれる タラ~




・・・



結構な時間を費やし粘ってみたが、ついに断念 ブロークンハートブロークンハートブロークンハート




今度は保険のタチウオ狙い ドキッ




船・・・




・・・






10月1日 某紀北沖








ざっと見ても、100隻は超える船 ビックリ




ここ最近、大型のタチウオが上がっていたので、すごい人気 汗




少し出遅れたので、早々にジグを落としてみる シーッ




・・・




心配された二枚潮は無いのでボトムもばっちり・・・




しかし・・・アタリは無い 汗




おさわりも無い状況で、次の手を考えてると・・・










UEMR君が、船中初ヒット キラキラ




掛かっているのか微妙らしいが・・・汗













10月1日 某紀北沖






やりましたクラッカークラッカークラッカー



記念すべきオフショア初ヒットは美味しいタチウオです グッド




何故か自分の尾を噛んでいたので、綺麗なループが・・・テヘッ




・・・




すかさずヒットカラーをチェックし、パープルにチェンジ にんまり




・・・




すると・・・
















10月1日 某紀北沖






ギリF4のまずまずのサイズ ちょき





しかし、アタリは続かず渋過ぎる状況 タラ~





テンヤ仕掛けのTGW船長も、アタリが少なく苦戦中 汗




・・・




そして、ようやく・・・











10月1日 某紀北沖







全員1匹ずつ釣ったところで、タチウオは諦めることに・・・ブロークンハートブロークンハートブロークンハート







船・・・





しばらく走って、今度はタイラバ ドキッ





ポイントに到着したが船がない汗




少し心配になってきたが、とにかく巻き巻き・・・







・・・




ココンッ







やっときました テヘッ

















10月1日 某紀北沖





まずまずのサバフグです キラキラ



そして、すぐにUEMR君にも・・・ 












10月1日 某紀北沖






タイラバ初ヒットはサバフグでした ハート




更に・・・










10月1日 某紀北沖








晩酌の鍋で頭が一杯のようです(爆)テヘッ




・・・




TGW船長はショートバイト連発だったが・・・ブロークンハートブロークンハートブロークンハート





諦めきれず再度アジ狙いに行くも・・・ ドキッ





・・・




・・・











ち~ん
















10月1日 某紀北沖









・・・






終了ぉ~







本日の釣果ぁ~






10月1日 某紀北沖







タチウオ F4 × 1匹 爆弾


サバフグ 35cm × 1匹 ニコニコ


アオリイカ 300g位 × 2杯 + リリース1杯 ニコニコ

        2杯はUEMR君にプレゼント チュッ




って事で、TGW船長、UEMR君 お疲れ様でした ニコニコ



今回は、かなり厳しい状況でしたね~ 汗



アジはやはりタイミングなのでしょうか・・・ えー



カゴ釣りもそうですが、難しすぎます。。。 およよ



更に保険のタチウオが激渋だったのも、痛かったですね~あせる



やはり、狙いが多すぎたのかもしれません えーん







って事で、今回は爆釣予想が外れダメージは倍になりました タラ~


オフショアでは移動が武器ですが、仇になることも多々あります 汗



粘って爆釣なんて時もあるので、判断は非常に難しいです キラキラ



っとなると、他船からのリアルタイムな情報が欲しいところ キラキラ



今後はネットワークを広げながら、爆釣目指します・・・ドキッ







さて、来週は嬉しい連休ですが・・・ ドキッ



久しぶりに家族でプチ旅行 ニコニコ



指を咥えてホットな情報を期待しています テヘッ





って事で、次回こそは・・・



爆釣しまっせ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
まいどです~!

あららぁ~。。。厳しい一日でしたねぇ~。。@@;
しかし1日で4種は、ちょっと欲張り過ぎちゃいますかぁ~?(謝)
まぁ~魚も泳いでますからねぇ。。何処で釣れるかは分かりませんわぁ~(笑)
特にアジは神出鬼没で、予想通りに釣れた事無いですよ。。(涙)

タチウオ・・・沖は100隻以上の船ですか~!@@;
水軒の周りでも沢山の船がやってましたが、ホント凄い人気ですね!?

連休は家族旅行ですか~! たまには良いですねぇ~!^^/
Posted by 肴釣師 at 2017年10月03日 09:50
こんばんは
オフショア釣行お疲れ様でいた
1匹めのイカですが、やけに黒くないですか?
墨のせいなんでしょうか・・・・
釣ったことないのでよくわからなく^^;
サバフグはシロサバフグですよね~
なんとなくハラハラします^^;
次週は旅行ですか(@_@)
よいですね~
私も釣りも大事ですが、早く長女の受験が終わって、
ロビー活動も頑張って、堂々と釣りしたいですね~(@_@)
結局釣りですね^^;
Posted by 奈良のライトカゴ師 at 2017年10月03日 20:52
>肴釣師さん

こんばんは^^;
やっぱ欲張り過ぎですかね〜!
長いことアジなんて釣ってないので、ついムキになりましたわ(><)
有難い魚探も今回は仇になった気がしますわ^^;

タチウオ人気も、あそこまでと思いもしませんでした^^;
船同士がぶつかるくらいの距離ですが、ほんと釣れてないんです(><)
一週間でここまで食いが落ちるとは、アジもタチウオも難しいっす!
週末は腹をくくって家族サービスですわ(^o^)/
Posted by aori at 2017年10月03日 21:34
>奈良のライトカゴ師さん

こんばんは^^;
あんな色のアオリも良くありますよ!
超高活性な状態のときは、あの色になるらしいです^^;
反対に真っ白な時もありますよ^^;

サバフグは唐揚げで美味しく頂きましたよ!
もう慣れましたが、この近辺は全てシロだと思いますよ^^;

久々の旅行ですが、たまには家族の一員に戻らなければ(^o^)/
Posted by aori at 2017年10月03日 21:45
お疲れ様でした!
オフショアならではの欲張り釣行ですね^^;
しかしどれも激渋なのは誤算でしたね〜
せめてどれかのターゲットは結果出したいですね^^;
イカ、そんな水深でも日が昇れば活性下がるんですね〜@@;

家族旅行ですか〜^^
たまには釣りを忘れて楽しんでください!
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2017年10月04日 07:34
オフショア釣行、お疲れさまでした。
マズメ時のアオリ狙い、幸先良かったみたいですが、
前回みたいに続かず、その後は残念でした。
底の方に冷たい潮でも流れ込んでいたのかな?
その後のタッちゃん狙い&タイラバも良くなかったみたいでしたネ。
でも、オミヤを一尾ずつゲット出来て、アレだけは避けられて何より。
今回はどれも活性が悪かったようで、ほんま残念でしたネ。
最近オフショアが続いていますが、沖一はイセエビ網漁が始まると
一か月ほど渡堤出来ませんので、家族旅行後は始まる前に沖一でも?
Posted by ヨコちゃん at 2017年10月04日 10:18
>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
潮の加減なのか、悪い日は何をやってもダメですわ(><)
朝のティップランだけは好調な滑り出しだったのですが^^;
ティップランはローライトの時が圧倒的にアタリます‼︎
日が上がってからもそこそこ釣れますが、やはりペースダウンしますね^^;
この日はアジがメインターゲットだったので、朝マズメを逃せないので焦ってました^^;

久々の家族旅行は九州です^^;
玄界灘やら錦江湾など頭にチラつくので旅行どころではありましぇーん(^o^)/
Posted by aori at 2017年10月04日 18:36
>ヨコちゃんさん

こんばんは^^;
こっち方面のティップランのポイントはまだ未開拓なので、じっくり探りたいです@@
この日も粘ればまだまだ釣れたと思いますが、ついアジの誘惑に負けました(><)
それよりタチウオの不発が誤算でした(><)
アジもタチウオも貴重な時間をロスしてしまい致命傷に・・・

沖一のエビ網漁、早速発表されましたね!
旅行明けには間に合わなくなったので、また作戦練り直します(^o^)/
Posted by aori at 2017年10月04日 18:44
オフショア釣行お疲れ様でした。
この日は厳しい一日でしたね>_<
オフショアでこれなら陸っぱりでは>_<
朝一真っ黒なイカを見るとテンション上がりますね(笑)
タチウオも日にムラがあるんですか?
サバフグも大きいので唐揚げ&鍋これからの季節嬉しいゲストですね(笑)
中紀で漁師している同級生からボートエギングのお誘いがあったので来週あたり出撃してきます^_^
Posted by 釣吉レスラー at 2017年10月06日 12:23
>釣吉レスラーさん

こんにちは^^;
朝一、喜んだのも束の間、激渋な1日でした!
タチウオは潮の小さい時がいいので悪くはないと踏んでましたが、誤算でした(><)
サバフグはこれから鍋に重宝するのに釣れなくなります(><)

今度はボートエギングですか^^;
船酔いの方は大丈夫ですか?
アネロン2段服用なら、まず大丈夫ですよ‼︎
一気に目標クリアに近づきそうですね(^o^)/
Posted by aori at 2017年10月06日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月1日 某紀北沖
    コメント(10)