ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月09日

7月8日 貴丸

今日もビンビン、ピンコ立ち へへん




さ~て、今回は・・・




6月の台風でキャンセルとなった『波浪ブイのカツオ釣り』です キラキラ




台風後しばらく不調だったが、ここにきて連日フィーバー お宝お宝お宝




生憎の天気予報だが、ここは一か八か、賭けてみることに・・・ フフフ







車・・・




TGWさんに迎えに来てもらい自宅を出発したのは、1時半頃・・・ 眠い




土曜日から日曜にかけて天気は下り坂 やべー




特効薬のアネロンは2段服用で船酔いに備えます グー




・・・




2時半過ぎ・・・




田辺の江川港に到着 キラキラ




去年と同じ、貴丸さん で、お世話になります・・・ 




2m の波予報というのに、物好きな釣り師12名が集結 タラ~




しばらくして女将さんが受付け開始 ハートハート




カツオの保存方法などの話を聞いてると、あっという間に時間が経過・・・ タラ~




今日は親父さんの船だけなので片側6名ずつ キラキラ




何とかTGWさんと並んで釣り座をとって・・・




3時30分・・・




波がないことを祈って、出船です グー







7月8日 貴丸






ポイントは白浜沖17キロ付近だが、到着までおよそ1時間半 タラ~




これが、非常~に辛い わーん




釣果が悪ければ帰りのロングクルージングは罰ゲームです 汗




って事で、早めの燃料補給・・・









7月8日 貴丸







っで、今回のタックルは・・・








7月8日 貴丸





バトルシップス150号220 に、ビーストマスター3000EJ 力こぶ



道糸PE6号に、リーダーはフロロ20号 キラキラ






7月8日 貴丸






K型天秤50cmにステンカゴ、ハリス16号を2mとってヒラマサ針14号 フフフ




錘は100号で統一です キラキラ




・・・




あとは、ポイント到着まで我慢 タラ~




・・・




7月8日 貴丸






・・・




あと30分程です タラ~




・・・





7月8日 貴丸






5時過ぎ、ようやくポイントに到着 タラ~




レンズが曇っていたのか強烈なピンボケ 汗




思ったより波は無さそうです あはは




しかし、既に10隻以上の船が集まってます タラ~




波浪ブイの潮上に移動し、期待の一投目 ハートハート




・・・




船長の指示ダナは10~15m キラキラ




まずは15mでじっと待っていると・・・




・・・










ギュイ~ン



きた~ ハートハート



強めのドラグでフルスピードで巻き上げます 汗



タナが浅いのとリールのパワーのお陰で、難なく浮かせたが・・・




ここからが大変・・・




仕掛けを手に取るが凄まじいパワーに四苦八苦 タラ~




・・・




TGWさんのタモ助もあって・・・











5:14


7月8日 貴丸






やりました、50cm位の立派なカツオです ちょき




幸先いいスタートだが、感慨に耽ってる場合じゃありません 汗




釣ったカツオは、すぐ船べりに頭をぶつけてから、エラを切って血抜き・・・




言うのは簡単だが暴れまくるカツオを一発で締めるのは至難の業 汗




しかも血しぶきが飛ぶので、そこらじゅうドロドロ タラ~




・・・




そうこうしてると、TGWさんもヒット ハートハート












7月8日 貴丸






これも良く引いてましたね~ ナイス




・・・




7月8日 貴丸






ブイが近づくと船を潮上に付けなおして、再び流します・・・




とにかくジアイが続く間の手返しが勝負 グー




もたもたしてると船長からの厳しいゲキも飛び、船内は殺気立ってます 汗




・・・




・・・




隣の客とオマツリすると、16号のハリスでも切れっちゃいます タラ~




更にライン絡みで穂先を折ったりと、周りではトラブルが多発・・・




一瞬たりとも気は抜けません タラ~




・・・




・・・




忘れた頃に写真を撮るが、とにかく忙しい釣りです タラ~










6:44


7月8日 貴丸







7:24


7月8日 貴丸






7:49


7月8日 貴丸






・・・




・・・




次第にアタリは減るが、気付けばクーラーBOXはいい感じに・・・









7月8日 貴丸






・・・




少し早いが、全員満足の釣果らしく・・・




8:15・・・








終了ぉ~




本日の釣果ぁ~









7月8日 貴丸






自宅のシンクじゃ入らないので、港にて・・・




本ガツオ 53~49cm位 × 15匹 ちょき

       40cmチョイ × 1匹 タラ~



魚だけでも軽く30Kgオーバーなので、船から下ろすのは大変です あせる



ちなみに竿頭のかたで21匹、他船では30匹超えの強者も びっくり



とにかく今が最高に面白いですよ~ キラキラ








って事で・・・




TGWさん、お疲れ様でした キラキラ



心配していた波もなく、満足の釣果になりましたね・・・



帰宅後のお裾分けは大変ですが、脂乗りが良いとの事で楽しみです ビールビールビール



これで迷うことなく完全フカセに移行できますね ハートハート



またお誘いするので宜しくお願いします チュッハートハート





っで、帰ってからは・・・



・・・




・・・









7月8日 貴丸






7月8日 貴丸






王道の刺身にタタキ、レアカツも最高です  ビールビールビール



噂通りの脂乗りで、お裾分けした方からも大好評でした キラキラ





さて、梅雨明けもそろそろ近付いてきました・・・



新たなターゲット達が、今か今かと待ち構えてます キラキラ



って事で・・・



この調子で、爆釣街道やぁ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(乗合い船)の記事画像
4月14日 黒龍丸
2月24日 共栄丸
1月27日 三邦丸
12月23日 谷口渡船
10月25日 谷口渡船
5月27日 三邦丸
同じカテゴリー(乗合い船)の記事
 4月14日 黒龍丸 (2024-04-16 05:49)
 2月24日 共栄丸 (2024-02-25 12:24)
 1月27日 三邦丸 (2024-01-28 10:15)
 12月23日 谷口渡船 (2023-12-24 07:00)
 10月25日 谷口渡船 (2023-10-26 21:40)
 5月27日 三邦丸 (2023-05-28 09:29)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
あの風でよく行きましたね(笑)
私はどこか行こうと思いましたが、風が強すぎて近場で断念でした><
しかしカツオすごい量ですね!マックス2キロくらいでしたか?
私も先週くらいからボコスコ釣れてるのを見てたので、候補には入れてるのですが、いかんせん行くタイミングが・・・
次回の釣果も楽しみにしていますよ!
Posted by セイウン at 2023年07月10日 14:57
>セイウンさん

こんばんは^ ^;
只でさえ波の高いポイントなので決断するのは博打でした!
でも、その甲斐あって沖は予報とは大違いの海況で快適でしたよ^ ^;
今回のMAXで2.3キロ位で、ほとんど2キロを超えてます!
ダイソーのゴム手袋を使いましたが引きが強く指まで切っちゃいました。。
引きが強いので手袋は厚めをお薦めします(笑)
12月には波浪ブイを撤去するらしいので、今のうちに是非・・(^o^)/
Posted by aoriaori at 2023年07月10日 20:13
波浪ブイカツオ釣行、お疲れサマ~でした!
絶好調で釣れていたので、いつ行くの、まだ行かないのと待っていました!www
それにしても短時間でスゴイ釣れっぷりですねェ~っ!!(◎驚◎;/
でもこれだけ釣れれば、船酔いも吹っ飛んだ事でしょう!
指切った?ゴム手袋は薄いのでアキマセンよね!
普通のフィッシンググローブでも摩擦で切れちゃいますから!
Posted by ヨコちゃん at 2023年07月11日 17:24
>ヨコちゃんさん

こんばんは^ ^;
お待たせしました(笑)
台風2号でタイミングが狂ってしまい、とうとう今になりました^ ^;
この爆釣劇はカツオの当り年かもしれませんよ〜@@;
1投目からアタリ連発で水面下にはコバルトブルーに輝くカツオの群れが見えたりで、すっかり船酔いを忘れてました^ ^;
ゴム手袋はどうせ汚れるだろうと使い捨てにしましたが・・・
やっぱダメですね・・・
狙い物が多くて次のステージに進めませ〜ん・・・(^o^)/
Posted by aori at 2023年07月11日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月8日 貴丸
    コメント(4)