ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月30日

5月29日 天昇丸

今日もビンビン、ドピュッとな あはは汗




さて、先週は自治会の溝掃除で釣りはおあずけ えーん




おかげでストレスゲージはレッドゾーン アップアップアップ




・・・




って事で、ビンビンモードで出撃です グー









車・・・




1:45に自宅を出発・・・




湯浅PAで今回同船するFJBYSさんと合流 パー




・・・




終点の周参見南ICで降りて4時前に港に着いたが・・・




乗船場を探すのにタイムロス 汗




・・・




何とか滑り込みセーフで、今回お世話になるのは・・・














キラキラ 天昇丸 キラキラ





5月29日 天昇丸





見老津港から出ている乗合船です ハートハート




ここの釣りは、いわゆる『船五目』で天秤ズボ釣りです キラキラ




メインターゲットはウメイロ、キンムロ等の市場に出回らない高級魚 キラキラ




早速荷物を積み込み、タックルの準備 キラキラ




今回は満席の8名で釣り座はトモから2番目・・・




FJBYSさんとは背中合わせです へへん







5月29日 天昇丸







5月29日 天昇丸






タックルは2.7mのMPGロッドにフォースマスター1000にPE4号を300m キラキラ








5月29日 天昇丸






5月29日 天昇丸






指定のサニーカゴでハリス4号の3本針仕掛け キラキラ




・・・




そして、ここの船長は全員のタックルチェックをしてくれます ハートハート




電動リールの設定から仕掛けのチェック、エサの付け方まで・・・




特に電動リールのカウンターと実際の水深との誤差は入念にチェック キラキラ




とにかく熱心で信頼のおける船長です あはは汗




・・・







5月29日 天昇丸






そして、出船前に大漁祈願の乾杯をして・・・




5時に出船です グー







5月29日 天昇丸







・・・




・・・




ポイントには15分程で到着 キラキラ




5月29日 天昇丸





イイ感じの潮色で期待十分 ハートハート




っで、船長から仕掛け投入のアドバイス キラキラ




フムフム・・・




指示どおりに誘いをかけて待ってると にやり





ククククッ





心地よいアタリ ハートハート




慣れないリールで巻き上げると・・・













5月29日 天昇丸





まずまずの型のイサギです ちょき




更に・・・





5月29日 天昇丸






早速、キンムロ?みたいです あはは汗




ムロアジには違いないが、何種類かいるようです・・・




ほとんど船長にしか分かりませ~ん タラ~




更に・・・






5月29日 天昇丸





クチブトグレも・・・




とにかく出足からアタリ連発で忙しい釣りになりそう 汗




・・・




5月29日 天昇丸






移動を繰り返しながらポイントを流していきます・・・




・・・




5月29日 天昇丸






イサギは良型揃いだが本命のウメイロは釣れません タラ~




・・・




・・・




次第にアタリが減り、少し余所見をしてると・・・




船長: 『〇〇さん、他人の魚を見ててもくれやんで~、早よ仕掛け落とし~』 




休憩すらさせてもらえません わーん




何だかスパルタ船長のゲキを聞いてると、釣りの合宿にきた感覚です タラ~




とにかく、1回でも多く仕掛けを入れて本命ウメイロを狙います グー





・・・





そして・・・









5月29日 天昇丸





今度はメイチダイ にっこり



・・・




・・・




しかし・・・





11時・・・









5月29日 天昇丸






終了ぉ~




本日の釣果ぁ~





5月29日 天昇丸





5月29日 天昇丸





5月29日 天昇丸






キンムロorアジムロ!? 36~34cm × 7匹 (1匹はグルクンと交換) あはは汗



ゴマサバ 38cm × 2匹 あはは



イサギ 39~28cm × 7匹 ちょき



グレ 36~32cm × 2匹 キラキラ



メイチダイ 28cm × 1匹 ウィンク



サンノジハゲ 30cmくらい × 1匹 (リリース) タラ~



ウメイロは釣れませんでしたが、まずまずの釣果に へへん





って事で、FJBYSさんお疲れ様でした あはは



とにかく忙しい釣りになりましたね 汗



船長の熱血ぶりは予想以上でしたが、ファンになりそうです あはは汗



次回はもちろん、ウメイロのリベンジで・・・ グー




・・・



っで、帰ってからは・・・









5月29日 天昇丸





キンムロの刺身 ビールビールビール



噂通りの脂の乗りですが、青物独特のクセがありますね キラキラ



ワサビより生姜醤油のほうが美味しく頂けました あはは



それと写真にはありませんが、なめろうは絶品でしたよ グッド



さて、 久しぶりに面白い釣りに出会えました キラキラ



串本あたりでは更に魚種が増え面白そうです ハートハート



来月にもリベンジに行きたいですね へへん



って事で、次回も・・・



美味しい魚で乾杯やぁ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(乗合い船)の記事画像
5月2日 千代丸
4月14日 黒龍丸
2月24日 共栄丸
1月27日 三邦丸
12月23日 谷口渡船
10月25日 谷口渡船
同じカテゴリー(乗合い船)の記事
 5月2日 千代丸 (2024-05-03 22:36)
 4月14日 黒龍丸 (2024-04-16 05:49)
 2月24日 共栄丸 (2024-02-25 12:24)
 1月27日 三邦丸 (2024-01-28 10:15)
 12月23日 谷口渡船 (2023-12-24 07:00)
 10月25日 谷口渡船 (2023-10-26 21:40)
この記事へのコメント
見老津乗合船釣行、お疲れさまでした。
ここはジャンボイサギさんの聖地で、今月はアツイ釣場でしたが・・・
キンムロさんが釣れ出してからはシフトチェンジしたようで、
ジャンボイサギさんやウメイロさんの数が減りましたネ。
でも、釣り人の特権の旬の高級キンムロさんの引きを堪能できましたネ!
クセはあるでしょうが美味しい刺身やナメロウを舌鼓出来て良かったですネ!
ここは旬の魚さんを魚種多彩に釣らせてくれるので、
1年を通して通ってみるのも面白いですヨ!
Posted by ヨコちゃん at 2022年05月31日 13:45
>ヨコちゃんさん

こんばんは^ ^;
やはり、ご存知のようですね@@;
実はジャンボイサギはあえてパスして、ウメイロ狙いでした!
第二本命のキンムロのナメロウは唸る美味しさでしたけど・・・^ ^;
イサギのアベレージサイズも驚きましたが、ここまで来れば希少種のウメイロ、キンムロ、アオダイ、アカイサギ等を釣りたいですね!
しかも、これから魚種が多くなるので楽しみで仕方ありません^ ^;
今年は新しい魚レシピが増えそうなので期待して下さいね(^o^)/
Posted by aori at 2022年05月31日 20:39
まいどです!
またまた新規開拓ですか~!@@;
ここまで熱い船長さんだと、中々自分の釣りが出来ませんね~?(笑)^^;
まぁ~船も釣ってもらわないと繁盛しませんもんね~?^^
ヒレの黄色いのがキンムロ?って聞いた事ありますが・・・
そんなに味に違がありましたか~??
沖一で釣れるムロアジは、食えたモンじゃなかったですよ~(笑)
Posted by 肴釣師 at 2022年05月31日 22:14
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
確かにここでは自分だけ抜駆けなんて出来ません(>_<)
全員がほぼ同じ仕掛けで誘い方も同じすからね^ ^;
それでも沢山釣らせてくれますわ^ ^;
キンムロですが刺身は最高ですがフライがイマイチでした!
前に普通のムロアジ を釣りましたが脂乗りが別物です@@;

帰宅してからも魚の食べ方で電話をくれるほど熱い船長ですわ(^o^)/
Posted by aori at 2022年05月31日 22:35
見老津沖スパルタ合宿お疲れ様でした。
沖釣りならではの5目釣りが良いですね!
本命は残念でしたが魚種多彩で楽しめたのでは^_^
船頭さんの熱血振りの凄さが伝わってきました!
某浜も終焉を迎えつつあるので気兼ねなく色んな魚狙ってくださいね^_^
Posted by 釣吉レスラー at 2022年06月01日 10:11
お疲れ様デス!
ウメイロ狙ってたんですか?(゚д゚)!
熊野の磯では25cmクラスなら朝一いっぱい釣れますよ!
船で狙ってるサイズはもっと大きいでしょうが...
シマアジも終わりみたいですが、水軒でアジ釣れはじめたらヨロシクです✌
Posted by 吉野のKさん at 2022年06月01日 12:25
>釣吉レスラーさん

おはようございます^^;
コメント遅くなってスイマセン。。。
初めての船五目でしたが面白いですよ~!
ただスパルタ船長のお蔭で休む間もありません(><);

それと浮気性に磨きがかかり、週末毎に悩むはめに・・・
遠投GPには必ず参戦するのでヨロシクで~す(^0^)/
Posted by aoriaori at 2022年06月06日 06:59
>吉野のKさん

おはようございます^^;
コメント遅くなってスイマセン。。。
そうなんですよ、ウメイロ狙いです!
前からずっと釣りたかった魚ですが、そちらでは珍しく無さそうですね(><);
今度のリベンジ戦では船サイズのウメイロを釣りますよ^^;
七里御浜は改めて初冬に行くとして水軒が心配ですね。。。
少し気配が出てきたので是非期待しましょう(^0^)/
Posted by aoriaori at 2022年06月06日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月29日 天昇丸
    コメント(8)