ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月12日

8月12日 紀北某所

皆さん、ご無沙汰してますニコニコ



しばらく連チャンの休日出勤により、釣りは、お・あ・ず・け・でしたブロークンハート


当然、ストレスMAXの先っちょヌレヌレテヘッ




しかも、TJC会長の爆釣情報に、あそこはビンビンムカッ








って事で、盆休み初日は・・・ドキッ
















サクッと地元の沖堤へカゴ釣りに行ってきましたグー

本命はズバリ、35cmマルアジですムカッ










8月12日 紀北某所













盆休みのせいか、少な目の6名で出船し、目的のポイントに着いたのは4:30汗




まずはケミチューンのワインドでタチウオを狙ってみるが無反応爆弾


少し明るくなってからエギングタックルそのままでメタルジグをしゃくるも生命感ゼロタラ~



結局、5時過ぎまで粘ってみたが、ボイルはおろかベイトフィッシュも見えず仕舞い怒







慌ててカゴ釣りの準備を済ませ5:30、スタートフィッシングキラキラ





潮はイイ感じに左に流れるが、サシエはそのまま残ってくる・・・





セオリー通りにタナを少しずつ下げていくドキッ






・・・






そして3流し目・・・仕掛けを回収しようかとハンドルを回すと・・・














グンッ









いきなり強烈な引きを喰らわされた汗






本命とは違う竿先を叩く引き・・・








・・・













8月12日 紀北某所






うれしい1匹目は、37cmのチヌニコニコ






幸先の良いスタートに、今日は期待出来そうハート







そして、次の流し・・・










軽く誘いを掛けてみると・・・











スポ~ンッ









ほ~らきた~テヘッ







今度は本命か~ドキッ







慎重に足元に寄せて網で掬うと・・・












・・・










8月12日 紀北某所





今度は、マアジ25cmニコニコ








そして、10分後・・・







金属的な小さいアタリを、瞬間的にフッキングキラキラ












おりゃっ









今度は、まずまずの引き汗








手前に寄せてからも激しい突っ込みを見せる汗









ようやく玉網に入れたのは・・・













・・・













8月12日 紀北某所








よっしゃ、本命マルアジ、33cmチョキ









さらに10分後・・・










ツンツンッ










おりゃっテヘッ










・・・











8月12日 紀北某所





少しサイズダウンのチヌテヘッ








そして、このあたりから一気にエサ盗りの活性が上がってきた怒







タナを変えてもサシエは全く残らない汗









シビレを切らして、投点を変えて流してみると・・・









・・・








スポ~ン









引きからすると中アジか・・・










ビックリ・・・












8月12日 紀北某所





ここでは初めてのイサギ22cmテヘッ

小さいのでリリースですタラ~







ここまで、イイ調子でアタリが続いたが、潮が緩み始めアタリも遠のく爆弾




しかもエサ盗りの活性は、上がると思いきや、全く気配もなくなってしまったタラ~





さらに心地よく吹いていた風は、ピタッと止まりジリジリと暑さが押し寄せてくる男の子エーン





今日は当初から昼迄の予定だが、この暑さでは昼まで持つかどうか・・・ガーン







考えても仕方ないのでタナを修正して、投点を変えながら探ってみる・・・






・・・







・・・









わずかにアタリがあったポイントを再度、流してみると・・・









・・・







ツツンッ









いました、いましたドキッ










・・・












8月12日 紀北某所







こいつも良型のマルアジ君ドキッ












・・・









しかし、この後、暑さとの戦い・・・







ルアーマン2人も9時に撤収・・・ガーン







・・・







10時・・・













あかん・・・










・・・









終了っ~









限界です男の子エーン





この暑さ、やってられませんタラ~













本日の釣果ぁ~







8月12日 紀北某所







チヌ 30~37cm×2匹(リリース)

マアジ 25cm×1匹

イサギ 22cm×1匹(リリース)

マルアジ 30~33cm×4匹ニコニコ








なんとか楽しめましたが、暑さには完敗です男の子エーン

冷たいおしぼりをクーラーボックスに用意すべきでしたねガーン

涼しい朝の時間帯に勝負すれば、まだ勝機はありそうですキラキラ






さぁ、後半戦はソルトで勝負ですドキッ


なんとか多種目達成目指して、頑張りまっせ~パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
4月6日 水軒一文字
3月10日 水軒一文字
2月17日 水軒一文字
11月5日 水軒一文字
9月27日 水軒一文字
8月26日 小浦一文字
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 4月6日 水軒一文字 (2024-04-07 07:43)
 3月10日 水軒一文字 (2024-03-12 06:45)
 2月17日 水軒一文字 (2024-02-18 09:21)
 11月5日 水軒一文字 (2023-11-07 06:07)
 9月27日 水軒一文字 (2023-09-28 23:48)
 8月26日 小浦一文字 (2023-08-27 07:40)
この記事へのコメント
紀北某所沖堤釣行、お疲れサマ~でした。

この時期は風が無いと、ホンマ地獄のような暑さですよネ!
そんな中、食いの渋い本命を引き出すところは流石デス!!
しかも良型ばかり揃えるとは、さすがTJC会員ですネ!(^汗^;
今年もまだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症にならないよう、
いろいろな冷アイテムを持参して楽しんで下さい。
Posted by ヨコちゃん at 2012年08月13日 05:31
おはようございます!

昨日は暑かったでしょう!?
1日違いでしたね~^_^;
カゴ師が少ない中、ポイント見つけて引っ張り出すのは流石です!
なかなかアジ釣りも奥が深そうです(T_T)

次回はルアーで青もんですか?
期待してますね~(^^)/
Posted by だいちゃん at 2012年08月13日 06:53
こんにちわ~!

紀北沖堤釣行、おつかれさまですっ!
しかし、皆さん狙いの品をしっかり確保してますね~。
う~ん、さすがっス!
でもaoriさんでこの数なら、素人の僕には危ない・・・、○ボの危険が・・・。

この釣りは風は大敵ですが、この暑さだと少々の風もありがたいところ・・・。
熱中症に気を付けながらお互いがんばりましょー!!!
Posted by じろう at 2012年08月13日 10:53
お疲れ様でした~
暑さの中でも本命ゲットで良かったですね!
どのマルアジもノッコミでしょうか?@@;
チヌもコンディション良さげでよく引いたでしょう^^
ウリ坊大、今季の紀北に多いみたいですね~
もう少しサイズが欲しいところですが・・・

後半のソルトは如何でしょうか?^^
ちょっと天気が厄介ですね~><;
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2012年08月14日 06:51
こんにちはー。
暑い中、熱い釣りご苦労さまですー。

沖堤防なら、まさしくaoriさんの天日干し状態ですね(><;
私は今年は、去年以上に夏釣りをしておりませんので、日焼け
もしていないような状態です(^^;

いつもお刺身メニューで羨ましいですね!(^^
Posted by コットンフィール at 2012年08月14日 12:46
>ヨコちゃんさん

こんにちは^^;
しかし、あの暑さは辛抱できません(><);
早朝、いい風が吹いていたのにピタッと止みましたからね!
マルアジですが、型は揃ってますよ(@@;
暑ささえ辛抱できれば、そこそこ数は釣れると思います!
今のうちに、是非・・・(^0^)/



>だいちゃんさん

こんにちは^^;
前日の情報見て迷わず決めました!
しかし、あの暑さは予想外でした・・・(><);
マルアジですが、意外とアタリは繊細ですね!
豪快にウキが入る時もあれば、少しだけ押さえ込んだり・・・
又、行きたくなってきました(^0^)/



>じろうさん

こんにちは^^;
是非、紀北の波止もチャレンジを・・・!
磯ほど魚種は多くないですが、座って出来るので
楽チンです^^;
じろうさんなら楽勝で釣れますよ!

暑さですが、もうしばらく辛抱するしか無さそうですね(><);



>カゴ迷人さん

こんにちは^^;
マルアジですが、全てノッコミですね!
塩焼きで食べましたが、脂も乗って旨かったですよ!
ウリ坊ですが、今年は多いようですね(@@;
もうひと回り大きければ迷わずキープです^^;

今年の盆は天候がイマイチです!
なんとか早朝の一瞬だけでも持ちこたえて欲しいです(^0^)/



>コットンフィールさん

こんにちは^^;
まさに天日干し状態でした(><);
ここは、タコの魚影!?も濃いので是非、チャレンジを!
後半の、タコエギング!期待してますよ(^0^)/
Posted by aori at 2012年08月14日 18:06
まいどです!

さすがTJC!きっちり仕留めてますねぇ~@@;
ここはチヌやバリも混じるので、ヘタに磯へ行くより楽しめますね!

しかし、10時終了~は勿体無い。。
まぁ、昼間は魚も休憩中ですが。。。

もう~秋が待ち遠しいです^^;
Posted by 肴釣師 at 2012年08月17日 13:39
>肴釣師さん

こんばんは^^;
困った時の何とやら・・・ですね、ここは!
場所選択が大きく釣果に響くところも、
面白さのひとつですが(爆)

さすがに、アタリが無くなると、10時といえど
体がもちましぇ~ん!
早く秋が来て欲しいですね(^0^)/
Posted by aori at 2012年08月17日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月12日 紀北某所
    コメント(8)