ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月01日

2月29日 南紀某所

突然ですが、代休とって行っちゃいましたテヘッ





思案の結果、向った先は・・・ドキッ






















笠甫




前回のリベンジ釣行ですムカッ















車・・・











雨が残る中、到着すると僕以外の客はフカセ師1人だけガーン



他にも数台の車があったが、どうやら地磯組か・・・タラ~










ゆっくりと沖に出ると、結構なウネリが・・・ビックリ











船頭さんと相談しながら上がった磯は・・・ドキッ











オオシマ






2月29日 南紀某所















フカセ師さんは北向きに、僕は南に陣地構築グー



島自体は大きいが意外とポイントは少ないですね汗











2月29日 南紀某所









船頭さん勧めのポイントに入ったが、左はまるで洗濯板、右には大きなシモリ爆弾




かなり難易度の高い釣り場です男の子エーン













まずは遠投仕様タックルで探ってみるが・・・ドキッ








意外と浅い・・・男の子エーン





しかも、潮がほとんど動かないせいか根掛り連発・・・怒





エサ盗りの活性も高い中、9時過ぎ待望のウキスポンドキッ













おりゃ







掛かった瞬間、大物と分かる手応えドキッ







ジジジッ・・・
















・・・













フッ・・・







何てよ~タラ~





前回と同じくヒット直後のハリス切れ怒




合わせは決まったはずだが、飲まれたようです男の子エーン









・・・







しかし、今日も状況は渋いタラ~

フカセ師さんはグレとボラを1匹ずつ汗







・・・






11時・・・フカセ師さんと相談して、場所移動する事に・・・ガーン












船・・・




今度は、ハシタテに単独渡礁グー




2月29日 南紀某所







フカセ師さんはタカギシに・・・キラキラ








ここでも遠投仕様のタックルで、オオシマ向きにド遠投ムカッ














ドピュ~ッ








・・・










遠投の甲斐も虚しく、サシエは残る一方爆弾



タナを下げても反応はナッシング男の子エーン






・・・







昼食をとって、しばらく昼寝ZZZ…







・・・












再開後、6ヒロからスタートするとエサ盗りの活性が一気に上昇ハート




どんどんタナを上げて探っていると・・・










ビックリ・・・








ウキが無いタラ~

ま~た、やってもたテヘッ







慌てて合わすと、本命らしき引きハート







慎重に寄せて・・・












・・・






難なくゲットニコニコ













2月29日 南紀某所





サイズはイマイチだが、嬉しいオナガ29cmキラキラ








ジアイ到来かと意気込むが反応は、それっきり男の子エーン








電球・・・






ここで作戦変更ドキッ







喰ってきたタナが浅かったので、例の仕掛けに総チェンジキラキラ








・・・









しかし、反応は全くありません爆弾








潮の流れも、ほとんど動きませんタラ~







船頭には4時までと伝えているが、この時点でグレ1匹だけ・・・爆弾






3時までに釣れなければ、最終まで延長するか・・・ガーン







・・・







・・・






3時過ぎ・・・








延長決定タラ~













必ずジアイはやってくる・・・




そう信じて、とにかく打ち返す汗







そして、とうとう4時・・・ガーン





仕掛けを回収しかけた瞬間・・・









ビックリ・・・










グンッ








きちゃいました~ドキッ





嬉しさ半減の、釣れちゃった釣法ですがこの際、どうでもいいですテヘッ






コイツも本命、グレの手応えキラキラ






そして・・・













2月29日 南紀某所







今度は、クチブト32cmチョキ







そして、次の流し・・・











スポンッ







きたできたで~ドキッ










・・・












フッ





何てよ~怒



合わせもバッチリだったのに・・・男の子エーン









・・・









さらに数分後・・・









一瞬のスキにウキが消滅ビックリ






おりゃっ







よっしゃ・・・テヘッ










と思いきや、こいつも痛恨のバラシタラ~








怒・・・







しかし、ここでのバラシ2連チャンは痛い汗







気持ちを落ち着かせ、キャストをする・・・シーッ










ビックリ・・・






アタリは無かったが、仕掛けを回収するとサシエは残ったままハート






よしっ、まだ、いるドキッ










・・・












スポンッ







ほら、きた~ムカッ






今度は逃がさんぞ、この野朗~怒







・・・







先程より、更に慎重に・・・


















2月29日 南紀某所






よっしゃ、嬉しいオナガテヘッ






・・・








しかし、次の流しでサシエは静かに盗られてます爆弾









・・・







ジアイ終了男の子エーン








本日の釣果ぁ~










2月29日 南紀某所






オナガ 29cm×2匹

クチブト 32cm×1匹チョキ







なんとか、最後に楽しめましたが、バラシ2連チャンは痛かった~男の子エーン




帰りにフカセ師さんにも状況を聞きましたが、その後グレを1匹追加しただけとか・・・




今回も、あまり良くなかった感じですタラ~








そして、帰ってからは・・・









2月29日 南紀某所





クチブトは薄造りに、オナガは刺身に、残った皮は湯引きに・・・ドキッ







オナガは噂通りの脂の乗りですねキラキラ



クチブトとは全く別物です男の子ニコニコ



捌く時にも分かりますが、筋肉質な身と体の厚さが、あの旨さを引き出しているようですキラキラ










さあ、週末は・・・ドキッ



もう悩みすぎて、鼻血がでそうですテヘッ


今回も、ハリス切れやらバラシと課題は残しましたが、次回こそクリアしたいですね汗






では、今度こそモンスター・・・



覚悟しろよパンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
4月6日 水軒一文字
3月10日 水軒一文字
2月17日 水軒一文字
11月5日 水軒一文字
9月27日 水軒一文字
8月26日 小浦一文字
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 4月6日 水軒一文字 (2024-04-07 07:43)
 3月10日 水軒一文字 (2024-03-12 06:45)
 2月17日 水軒一文字 (2024-02-18 09:21)
 11月5日 水軒一文字 (2023-11-07 06:07)
 9月27日 水軒一文字 (2023-09-28 23:48)
 8月26日 小浦一文字 (2023-08-27 07:40)
この記事へのコメント
お疲れさまでした~
さすがに平日なら笠甫「オオシマ」も余裕で空いてますね!
大きい磯ですがポイント少ないんですか~、なるほど@@;
かなりの苦戦でしたが終盤に報われましたね!!
釣りの展開としては満足出来る感じでしょう^^
せっかくのジアイで連続バラシにも挽回できましたし^^;

例の仕掛け、やっぱり必要ですね!!
紀北の仕掛けとは換えていかねばなりませんね~
週末も沖磯で欲張っていきましょう^^/
Posted by カゴ迷人 at 2012年03月01日 12:47
まいどです!

釣果帳を見た時は、まさかぁ~?と思いましたが。。@@;
あなたもモンスターに執り憑かれましたね~!?(爆)
何んとか正体を暴きたいもんですねぇ。。

今回は粘り勝ち!@@;ですね!^^V
えぇなぁ~極上の尾長!・・・もういっぺん喰いたいです^^;

ちょっと道具や仕掛け、増え過ぎちゃう~!?(爆)^^;
Posted by 肴釣師 at 2012年03月01日 19:08
こんばんは~!
笠甫、お疲れさまでした(^_^)
今回は平日釣行でしたかぁ~(@_@;) 羨ましい~!!

最後はとっておきのライト仕掛け?でウキスポンラッシュ、
さぞかし楽しかったのでは・・
今回のような感じではやはり有効なんですね~

また、ばらした奴は次回のお楽しみですね(^^)/

尾長グレ、そんなに違うんですか~?
食べてみたい・・・(・・?

次回は週末? UP楽しみにしてま~す(^^)/
Posted by だいちゃん at 2012年03月01日 19:28
>カゴ迷人さん

おはようございます^^;
ここは潮位で上がれる磯の数もかわるんですね!
本当はフカツロに行きたかったのですが、潮が高く
上がれませんでした(><);
昼過ぎからは地磯組が陣取ってましたが(爆)

今回は最後のプチジアイに助けられました!
朝はどうなるかと思いましたよ^^;

あの仕掛けに合ったカゴも増やしいたいですね!
週末、期待してますよ(^0^)/



>肴釣師さん

おはようございます^^;
何もウソを言った訳でもないんですが、随分と
盛られましたわ!
あのサイズなら、客も増えそう(爆)

ところで、笠甫はオナガの魚影が濃いらしいでね(@@;
あの旨さ求めて、通うハメになるかも?

しかし、ついつい道具が増えちゃいますね!
この週末には、もう1本竿が増えそうです(^0^)/



>だいちゃんさん

おはようございます^^;
今回はブログ向けの展開になりました!
しかし、それまでのプレッシャーは・・・(><);

ライト仕掛けに合う場所探しが今後の課題ですね!
一度、お試しを・・・^^;

オナガですが、木っ端でもキープもんですよ!
週末の南紀遠征、期待してます(^0^)/
Posted by aori at 2012年03月02日 07:11
こんにちはー。

南紀の磯は釣り専用!?と思えるほど滑らかで足場よさそうですね。
アオリイカを釣りたければやっぱり南紀に行かないといけないかなー。
でもグレもそんな水温高い場所にいるんですね。
冬の冷たい海の魚と思っておりました。

aoriさんがエギングしないということはまだアオリイカは低確率ですかね~(^^
Posted by コットンフィール at 2012年03月02日 16:31
>コットンフィールさん

こんばんは^^;
ここの磯は乗り易いですね!
貝殻も着いてないので安全ですよ^^;

この辺りではもうシーズンインのようですね!
帰りには地磯周りにエギンガーが数人(@@;
そろそろエギングタックルも忍ばせますが、
2兎追うものは・・・ですがね(^0^)/
Posted by aori at 2012年03月02日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月29日 南紀某所
    コメント(6)