ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月12日

7月10日 貴丸、海凰丸

今日もビンビン、ピンコ立ち へへん




皆さん、お久しぶりです キラキラ




先週は雨予報にビビって、急遽、釣行を中止 わーん




カゴ釣り用に解凍してたマキエは、再び冷凍庫へ タラ~




・・・




・・・




って事で、今回は気分一新、別の釣りにシフトチェンジです へへん




・・・




何やら先月後半から、白浜沖が激熱らしいとか ハートハート




数年前の台風で無くなった波浪ブイが新設されたみたいです キラキラ




その波浪ブイが、これ あはは















 



7月10日 貴丸、海凰丸





そして、狙うターゲットは、カツオ、ビンタです ハートハート












車・・・




自宅を出発したのは1:20 眠い




今回ご一緒するTGWさんの車で、田辺に向かいます・・・




・・・




2時半、江川港に到着 キラキラ








7月10日 貴丸、海凰丸






今回、お世話になる 貴丸、海凰丸 です キラキラ




客が多いので2艘態勢での出船です グー




僕とTGWさんは海凰丸で、計8名です キラキラ




そして予定時刻の3時半に出船です グー









7月10日 貴丸、海凰丸






って事で、今回のタックルはこんな感じ あはは




ロッドは錘負荷60~100号のMPGロッド キラキラ




リールはフォースマスター1000 キラキラ




ラインはPE5号を240mに巻き替えました あはは汗




そして、50cmの片天秤にラークカゴに錘は100号 キラキラ




ハリス12号を1ヒロとって、ヒラマサ針の13号 ハートハート




更に持ち込むクーラーBOXは75L 汗




タックル的には少しパワー不足だが、初挑戦なのでグッと我慢 あはは汗




船長が全員のドラグを確認してくれます・・・




ほぼフルロックに近い強めの設定です タラ~




・・・




ロングクルージングに備えて・・・








7月10日 貴丸、海凰丸






グビッと景気づけ フフフ




・・・




・・・




そして、ちょうど1時間半後・・・








7月10日 貴丸、海凰丸






ようやく見えてきました 『波浪ブイ』 キラキラ







7月10日 貴丸、海凰丸






そして、ちょうど5時にスタートです キラキラ




船長からの指示タナは15~10m・・・




・・・



・・・




ようやくアタリが ドキッ










5:19

7月10日 貴丸、海凰丸






本命に違いないが、30cmチョイのミニサイズ わーん




・・・









5:58

7月10日 貴丸、海凰丸





訳の分からない青物系の幼魚か・・・ 




・・・



更に・・・







6:34

7月10日 貴丸、海凰丸




今度はメダイ 爆弾爆弾爆弾



潮が悪いのか変なゲストばかり食ってきます タラ~




そんな時・・・




いきなりロッドが海面に突き刺さる豪快なアタリ ハートハートハート




すぐに巻き合わせをするが、ラインが巻けません 汗




とにかく強烈な引きです タラ~




・・・




これはカツオの引きでは無さそうです 汗




指示ダナの15mで食わせたがカウンター表示は30mを超えてます・・・




ついに2人の仕掛けとオマツリになり、やばい展開に・・・




船長が駆け付けて解いてくれますが・・・








プンッ




無念のラインブレイク ブロークンハートブロークンハートブロークンハート




35mのラインと共に高切れです えーん




正体はおそらくビンタですが、強烈な引きでした タラ~




仕方ありませんが気持ちを入れ替えて再開です・・・




・・・










TGWさんは好調にカツオを釣っています 汗




・・・




・・・




ようやく僕にも・・・











7月10日 貴丸、海凰丸





やっとアベレージサイズが釣れました あはは汗





7月10日 貴丸、海凰丸





いつみてもコバルトブルーの背中は綺麗です ハートハート




ミヨシの2人は絶好調で次々とカツオをゲットしていきます・・・




少ししか離れてませんが差は歴然で全くアタリません わーん




見かねた2人からカツオを分けてもらいます あはは汗





その後は・・・







7月10日 貴丸、海凰丸






7月10日 貴丸、海凰丸






型は良いがバラシ連発で数が伸びません・・・




そして、10時・・・










7月10日 貴丸、海凰丸






終了ぉ~




・・・



・・・





7月10日 貴丸、海凰丸






港に到着したのは11時20分ごろ タラ~




やはり遠いです タラ~




本日の釣果ぁ~







7月10日 貴丸、海凰丸







7月10日 貴丸、海凰丸






本カツオ 46~32cm × 6匹 (4匹は頂き物です) あはは汗



メダイ 32cm × 1匹 汗



縞模様の青物? ×1匹(リリース) タラ~




って事で、TGWさん、お疲れ様でした あはは



それにお裾分けも有難うございました ハートハート



しかし、見事な釣りっぷりでしたね クラッカークラッカークラッカー



これでビンタが混じれば最高でしたね・・・



でも、久々に楽しめました キラキラ



随分と遠いポイントですが、値打ちありますわ キラキラ



また戻りカツオのシーズンに是非、行きましょう チュッハート



って事で、初挑戦の波浪ブイでのカツオ釣り・・・



苦い経験となりましたが、最高に楽しくあっと言う間に終わりました タラ~



竿頭で18匹でしたが、バラシも相当な数です・・・



面倒ですが丁寧に玉網を使うのが正解ですね タラ~



それと、タックル的にはもう少しパワーのあるロッド・・・



リールはシマノなら3000番、ダイワなら500番は欲しいところです 



平日なら客も少なくオマツリも回避できそうです キラキラ



今回は写真はありませんが、定番の刺身とタタキで ビールビールビール



脂の乗りはイマイチですが、モチモチ食感は堪りません ハートハート



お裾分けも十分できたので、値打ちありますね グッド







さて、次回は連休です ハートハート



天気次第で釣行日を選びますが、カゴ釣り予定です グー



今度は久しぶりに・・・



ウキスポンで爆釣やぁ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(乗合い船)の記事画像
5月2日 千代丸
4月14日 黒龍丸
2月24日 共栄丸
1月27日 三邦丸
12月23日 谷口渡船
10月25日 谷口渡船
同じカテゴリー(乗合い船)の記事
 5月2日 千代丸 (2024-05-03 22:36)
 4月14日 黒龍丸 (2024-04-16 05:49)
 2月24日 共栄丸 (2024-02-25 12:24)
 1月27日 三邦丸 (2024-01-28 10:15)
 12月23日 谷口渡船 (2023-12-24 07:00)
 10月25日 谷口渡船 (2023-10-26 21:40)
この記事へのコメント
田辺沖釣行、お疲れサマ~でした!
波浪ブイまで1時間半、けっこう遠いンですね~!!(◎驚◎;/
でも遠征した甲斐があり、本命&オミヤの引きを楽しめましたね~!
ちなみに、シマシマの魚さんはブリモドキさんですネ。
しかし、何者か分からない大物サンのバラシは痛かったですネ!
ガチガチドラグにしていても、マグロ系の魚さんは走り出したら止まりませんもんね~!
今回は授業料を払って楽しんだとゆう事で、次回は数&型狙いで頑張って下さい!
Posted by ヨコちゃん at 2022年07月12日 07:06
お疲れ様でした。
船でポイントまで1時間半は遠いですね!
タックル負けする魚との勝負は羨ましいです!
このリベンジはもどりカツオですね^_^
次回はカゴ釣りですか!
故障者リスト入りの私にはド遠投は厳しいです>_<
ラインアラーム轟かせください!
Posted by 釣吉レスラー at 2022年07月12日 13:11
>ヨコちゃんさん

こんばんは^ ^;
何とか最低限のノルマはクリア出来ました^ ^;
これで釣れてなかったら帰りの1時間半は拷問でしょうね(>_<)
しかも船酔いもなかったのでラッキーでした!
っで、あの魚はブリモドキでしたか@@;
調べると食べられるようですが、あの色味はパスですね^ ^;
秋の戻りカツオでリベンジ確定です(^o^)/
Posted by aori at 2022年07月12日 20:30
>釣吉レスラーさん

こんばんは^ ^;
1時間半も沖に行くとウネリがキツいですからね@@;
約1名船酔いしてましたが、高い船賃だけに勿体無いっす(>_<)
タカ切れした魚は間違いなくビンタですわ(>_<)
やはり走り回るのでオマツリは回避しにくいっす!

久々の遠投GPなのに近投?^ ^;
って事は、パーマ屋閉店は寂しいっすね(^o^)/
Posted by aori at 2022年07月12日 20:55
毎度です!
もう~完全に沖釣り師じゃないですか~!@@;
そんな強烈な引きを味わってしまったら、もう戻れませんよ~?^^;
巨大魚のパワーは中毒性強いですからね!@@;
カツオもこれだけあったら、当分シーチキンに困りませんね~(笑)
・・・で、連休は久々のカゴですか!
天候は日曜日くらいイケそうですが、ターゲットが寂しい状態ですね~。。
私はロビー活動で行けませんが。。。(涙)
Posted by 肴釣師 at 2022年07月13日 15:11
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
お陰様で船酔いは克服できたかもです^ ^;
それより船釣りの裾野が広過ぎて破産寸前です(T ^ T)
しかも、まだ深海の領域が・・・

今週末、そういえばロビー活動でしたね@@;
天気次第ですが、久々に人柱覚悟で行ってきま〜す(^o^)/
Posted by aori at 2022年07月13日 21:55
こんにちは!
波浪ブイいってましたか!
私も迷っています。。。
そこに行こうかどうか、、、
シマシマの青物、セイウン脳内魚図鑑ではアイブリだったような気がするのですが、いかがでしょうか。
私も釣りに行くぞ!!!!!!(と言い続けて。。。)
Posted by セイウン at 2022年07月22日 15:07
>セイウンさん

こんにちは^ ^;
今年の上瀬は全くダメですが波浪ブイが激熱です^ ^;
かなり沖合なので船酔い要注意エリアですがメチャメチャ面白いっす!
20kクラスのキハダも回り始めたので太ハリスが必要ですよ@@;

それと、あの正体不明の青物はブリモドキでした!
是非チャレンジしてみて下さい(^o^)/
Posted by aori at 2022年07月22日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月10日 貴丸、海凰丸
    コメント(8)