ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月24日

1月22日 ヒジキ

今日もビンビン、ピンコ立ち へへん




随分と遅くなりましたが・・・




明けましておめでとうございます あはは




って事で・・・




本年も宜しくお願い致します キラキラ




さて、気付けば1月も終盤 タラ~




ついつい怠け癖で、初釣りは遅くなりました あはは汗




しかし、何としてでも『撃沈こ』だけは避けなければいけません 汗




そこで爆釣街道まっしぐらの肴釣師さんにコラボ要請 ハートハート




快く引き受けてくれました チュッハート




場所は師匠に任せて、向かった先は・・・ ドキッ




・・・




・・・




キラキラ 大引 ヒジキ キラキラ


この時期は難攻不落の場所だが、水温が16度あるので、何とかなるかと・・・あはは汗




って事で・・・




本命 『寒イサギ』 を狙いま~す グー








車・・・




事務所に到着したのは5時半過ぎ キラキラ




今回は久しぶりに、村井渡船にお世話になります フフフ




乗船手続きを済ませ港の駐車場へ・・・




前日が欠航だったせいか、予想外の混雑ぶり タラ~




・・・




予定時刻の6:15過ぎに10数名を乗せて出発です グー




・・・




・・・




常連カゴ師を含め4名が目的の磯へ降ります にんまり




何とか良さげな場所に陣取り、早速準備 キラキラ




・・・
 



タックルはカゴSP3.5-58に6500C3 へへん




1月22日 ヒジキ






微かな記憶を頼りに適当なタナでスタート キラキラ




・・・




潮は早く、あっという間に流れていきます 汗




・・・




エサは、まるまる残ってきます タラ~




すぐにタナを調整するが右側の常連カゴ師は早速ヒット びっくり




しかも良型のイサギを連チャン えー




肴釣師さんと指を咥えてアタリを待つが・・・




サッパリです タラ~




・・・




・・・




ようやくタナを探り当ててヒットです タラ~




そこそこの重量感に期待したが・・・






7:42


1月22日 ヒジキ






本命イサギだが25cmほど タラ~




でも今年初めての魚なので、まずは一安心 にっこり




・・・




すぐに景気付けの一杯を ウィンク









1月22日 ヒジキ






ビールが効いたのか、すぐにアタリです ハートハート




今度は・・・








7:57


1月22日 ヒジキ





うれしいウマズラも付いてきました あはは汗




幸先よくダブルで釣れるので期待しちゃいます へへん




・・・




一方、肴釣師さんは・・・










1月22日 ヒジキ





どうも様子がおかしそうです(謝) 




爆釣街道にイエローランプ点灯か?  あはは汗




・・・





・・・




次第に潮は緩くなり常連カゴ師は、ひと段落 タラ~




こっちは完全に朝一のジアイを逃しました わーん




さらにアテ潮になり、状況はますます悪化 タラ~








1月22日 ヒジキ






1月22日 ヒジキ






1月22日 ヒジキ






アテ潮だと、こんな魚しか釣れません 爆弾爆弾爆弾




・・・




・・・




時間の経過とともに、今度は下り潮が効いてきます 汗






すると・・・





1月22日 ヒジキ






・・・




しかし連チャンとはいかず単発です 眠い




それも中途半端なサイズばかり・・・





・・・





そして・・・





14時・・・










1月22日 ヒジキ






終了~




本日の釣果ぁ~









1月22日 ヒジキ


 


イサギ 29~25cm × 7匹 タラ~


ウマズラハゲ 35cm × 1匹 ちょき


オセン、チャリコ、ベラ × 各1匹ずつ わーん





って事で、肴釣師さん、お疲れ様でした あはは



厳しい釣果でしたが、楽しめました チュッ



出来ればワンサイズ大きいのが欲しかったですね わーん



それでも寒イサギ、小さくても脂乗りは抜群でした キラキラ



水温が下がり切らないうちにリベンジしたいですね 力こぶ



無理なお願いでしたが、有難うございました チュッハート




さて、新年早々スロースタートになりましたが今年も美味しい魚を狙います キラキラ



来週は所用なので、次の釣行は2月かな?



って事で、次回こそ・・・



デカい魚を釣ったるで~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
4月6日 水軒一文字
3月10日 水軒一文字
2月17日 水軒一文字
11月5日 水軒一文字
9月27日 水軒一文字
8月26日 小浦一文字
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 4月6日 水軒一文字 (2024-04-07 07:43)
 3月10日 水軒一文字 (2024-03-12 06:45)
 2月17日 水軒一文字 (2024-02-18 09:21)
 11月5日 水軒一文字 (2023-11-07 06:07)
 9月27日 水軒一文字 (2023-09-28 23:48)
 8月26日 小浦一文字 (2023-08-27 07:40)
この記事へのコメント
お疲れ様でした~!
常連さんの連発で、すぐにこっちも釣れるだろう?とのんきにしてる場合やなかったですね~(笑)^^;
まぁ~あの速い潮流では打つ手無しでしたけどねぇ~。。
でも何とか初釣りが成立して良かったです!^^v
寒イサギの美味さは間違いナシなので、必ずリベンジしたいですよ!
・・・次回は超特急対策を万全にして!
また、ご一緒くださ~い!^^/
Posted by 肴釣師 at 2023年01月24日 21:24
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
今回は色々と楽しめました!
あれだけ差をつけられたら逆に気持ちいいもんですね^ ^;
さすがに領海侵犯にも程がありますからね(号泣)
それにしても、この時期のイサギは極旨ですね@@;
一歩間違えば撃沈ですが、狙う価値ありますわ!
何とか『難攻不落』のレッテルを剥がしたいっす(^o^)/
Posted by aoriaori at 2023年01月24日 23:51
初釣りヒジキ釣行、お疲れさまでした。
水温が下がってきましたが、イサギさんはまだまだ元気?
朝は潮が速すぎたようで、エエ時合を逃して残念でした。
でも、その後はサイズはともかく本命さんの顔を拝め
初釣り早々まずはアレを逃れてなにより。
また、大きくなくても脂の乗りが良く美味しかったようですネ。
次回は良型以上のサイズを仕留め、ほっぺたを落として下さい!w
Posted by ヨコちゃん at 2023年01月25日 07:23
>ヨコちゃんさん

おはようございます^ ^;
開始早々、横でボコボコ釣られ完全にペースが乱れました(T ^ T)
とはいえ、さすが常連さん、見事な釣りっぷりでしたわ^ ^;
まぁ初釣りなので、◯ボじゃなかっただけ良かったです!
なるべく早いうちに、リベンジ頑張りま〜す(^o^)/
Posted by aoriaori at 2023年01月25日 10:26
お疲れ様です!
ヒジキのカゴ釣り楽しそうですね^^
今の中紀のイサギは絶対に脂のってるでしょうねえ☆
まだまだ水温高いのでいろんな釣り物が期待できます!
美味しくて楽しい釣りをエンジョイしましょう♪
Posted by セイウン at 2023年01月25日 15:27
>セイウンさん

こんばんは^ ^;
釣れたから言えますが、この時期はギャンブル要素満載です(ー ー;)
美味しさと引き換えにメンタルが鍛えられますわ^ ^;
今年は水温が高いので期待してましたが、この寒波は痛いです!
っとなると、やはり串本ですかね?(^o^)/
Posted by aoriaori at 2023年01月25日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月22日 ヒジキ
    コメント(6)