ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月06日

2月4日 谷口渡船

今日もビンビン、ピンコ立ち あはは




さて、今回は串本のカセ釣りです ハートハート




雨予報の天気は少し早まり、朝方には止みそうな感じ・・・




って事で、なんとか釣りに行けそうです グー




・・・




・・・




釣行前夜・・・




同行する予定のFJBYSさんから、連絡が・・・ びっくり




話を聞くと、積雪のため大事を取って釣行は断念との事・・・ タラ~




こればかりは仕方ありません、安全最優先です バイバイ




・・・




って事で、自宅を2時半過ぎに出発 キラキラ




車・・・




・・・




・・・




5時過ぎに出雲港に到着したが、出発はまさかの串本港 びっくり




すぐに荷物を積み直し、港に直行 タラ~




・・・




どうやら『たーくん船長』の船は全て、串本から出発するらしい・・・









2月4日 谷口渡船





幸い客は僕一人らしく、なんとか6時に出船です グー




・・・




鬱陶しい雨は出発する頃には止んだが、冷え込みは厳しい 汗




水温は16度チョイあるが、目的の出雲沖はウネリがあるらしい わーん




それでは、ウネリのない場所ということで・・・




『コレバイの沖』にアンカーを下ろしてもらいました キラキラ




水深は25mほどです あはは










2月4日 谷口渡船





潮上には串本大橋が見えます・・・




そして、双子島を見ながら完全フカセからスタート フフフ 








2月4日 谷口渡船






・・・



潮は、ほとんど流れてないので天秤フカセも準備します キラキラ





2月4日 谷口渡船






そして、完全フカセの仕掛けを回収しかけると・・・ びっくり




居食いだったのか、何やら魚が掛かってます ハートハート




・・・




慎重に上げてみると・・・









6:50


2月4日 谷口渡船





ターゲットの一つ、オオモンハタです へへん




大きくありませんが、1投目でラッキーなスタートです・・・




・・・




天秤フカセの方は、潮が流れず仕掛けが立ってしまい・・・






7:15


2月4日 谷口渡船






20cmほどのガシラです わーん




・・・



そして、恒例の・・・









2月4日 谷口渡船






完全フカセも天秤フカセも、一向にアタリがありません・・・



そこで・・・







2月4日 谷口渡船





サバの切り身を付けたタイラバを投げてみるが・・・




・・・




お触りすらありません わーん




8時過ぎ・・・




天秤フカセに強烈なアタリがあったが・・・










2月4日 谷口渡船





こいつを忘れてました あはは汗




30cmほどのサンコです タラ~




・・・




そして、30分後・・・








8:41


2月4日 谷口渡船






今度はオジサンです 汗




これはキープして、胴付き仕掛けもセットします キラキラ




とにかく潮が流れず、完全フカセはサッパリです あせる




・・・



忘れた頃に強烈なアタリがあるが・・・







9:12


2月4日 谷口渡船





サイズアップです あはは汗




そして、胴付き仕掛けにも・・・








9:48


2月4日 谷口渡船





オジサン・・・ あはは汗




そして、天秤フカセにアタリが ハートハート








9:54


2月4日 谷口渡船






サイズは小さいが本命の一つ、メイチダイ へへん




・・・



この後、メイチらしきアタリを2回もバラシ わーん




胴付き仕替けは、鈎外れが多いみたいです 汗




しばらくアタリが止まったが、天秤フカセのロッドが海面に突き刺さります ハート




強烈な引きで上がってきたのは・・・








10:33


2月4日 谷口渡船






やっぱり、あなたですか~ わーん




・・・




・・・




しばらくして、更に強烈な引きが びっくり



・・・



サンコと違って竿は叩かず、重々しい引き タラ~




ドラグを引き出しながら、慎重にファイト 汗




そして・・・








11:01


2月4日 谷口渡船




2月4日 谷口渡船







久しぶりのヒブダイ 54cm あはは



・・・



フライにすれば美味しいが、リリースです バイバイ




そして、次のアタリは・・・








11:40


2月4日 谷口渡船





最後は、20cmほどのアカハタ 汗




・・・




って事で・・・










2月4日 谷口渡船





終了ぉ~




本日の釣果ぁ~








2月4日 谷口渡船






オオモンハタ 34cm × 1匹 あはは


オジサン 27~25cm × 2匹 汗


メイチダイ 26cm × 1匹 汗


ヒブダイ 54cm × 1匹 (リリース) 


サンコ 42~30cm位 × 3匹 (リリース)


アカハタ 20cm位 × 1匹 (リリース)


ガシラ 20cm位 × 1匹 (リリース)





って事で、FJBYSさん、残念でしたね・・・



いろいろ釣れましたが、ご覧の通りキープした魚は少な過ぎですわ タラ~



また、お誘いするのでヨロシクで~す チュッハート



・・・



これといった情報が無い時期ですが、水軒一文字が復調の兆しです キラキラ



タイミングが合えば出撃したいけどなぁ~・・・



って事で・・・



次回こそ、美味しい魚で爆釣やぁ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(カセ釣り)の記事画像
2月5日 フィッシング隼
3月20日 谷口渡船
1月31日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船
12月22日 串本 新栄丸
同じカテゴリー(カセ釣り)の記事
 2月5日 フィッシング隼 (2023-02-07 20:05)
 3月20日 谷口渡船 (2021-03-21 16:17)
 1月31日 谷口渡船 (2021-02-01 22:01)
 1月10日 谷口渡船 (2021-01-11 21:40)
 12月22日 串本 新栄丸 (2019-12-24 23:47)
この記事へのコメント
まいどです!
いやいや厳しい海況ですね~@@;
串本といえど潮が動かんかったらダメですね。。。
・・・で、何を狙いに行ったんですか?(笑)^^;
紀北のアジが復調の兆しですが・・・
まだまだ水温は低いので厳しい釣りが続きそうですね~。。
めげずに次は爆釣!期待してますよ~!
Posted by 肴釣師 at 2024年02月06日 22:11
>肴釣師さん

おはようございます^ ^;
今回は五目釣りですよ〜(汗)
完全フカセが戦力外だったのは残念です(T ^ T)
魚種が多いもののゲテモノが多くお土産になりませんでした^ ^;
水軒もやっと楽しめそうですね!
それでも回遊魚なのでタイミングは難しそうです^ ^;
今週末も海に浮かびそうですわ(^o^)/
Posted by aori at 2024年02月07日 07:25
お疲れ様です。
白崎沖行けなかったのですか・・・それやったらコレバイ沖よりも浦見の方がよかったかもですね!
ってかヒブリリースしたのですか!!!お刺身美味しいのに・・・( ノД`)
サンコは食い始めるとサンコばかりになってしまうので厄介ですよね・・・。カセは動くこともできないですし・・・。
次回こそ釣れますよ!!
Posted by セイウン at 2024年02月07日 15:32
>セイウンさん

こんばんは^ ^;
白崎沖⁈
イマイチ場所が分かりません(謝)^ ^;
経験値が少な過ぎて、場所は『たー君』任せですわ(笑)
しかも客が無いので見回りも来てくれず電話だけでした(T ^ T)
ヒブダイ・・前に食べて美味しさは確認済みですが、サイズ的に量がね〜^ ^;
来月あたりコラボ、お願いしま〜す(^o^)/
Posted by aori at 2024年02月07日 19:59
串本カセ釣行、お疲れさまでした。
この時期は水温は高いので、中紀よりは期待できますが・・・
行った日が悪かったようで、潮が流れないとお手上げですネ。
そんな状況の中でも、あきらめずあの手この手でオミヤをゲット。
ヒブダイさん、ウチでは鍋にして食べますヨ!
またこんんな日があれば、いろいろ試して引き出しを増やしていって下さい!
Posted by ヨコちゃん at 2024年02月08日 16:48
>ヨコちゃんさん

こんばんは^ ^;
潮の流れだけは仕方ないっすね(T ^ T)
こんな釣果ならアカハタとガッシーはキープでしたわ(号泣)

えっ、ヒブダイは・・・鍋ですか@@;
クセが無い魚なので美味しいかもしれませんね(^o^)/
Posted by aori at 2024年02月08日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月4日 谷口渡船
    コメント(6)