ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月11日

1月10日 谷口渡船

今日もビンビン、ポークビッツ へへん




今年は例年になく厳しい寒さのようです あはは汗




温暖な和歌山でもここ数日、雪が散らつくほど・・・ 




そんな寒さですが、少し南に行けば熱い釣りが ハートハートハート




って事で、今回は南紀串本でカセ釣りです グー






車・・・




3時に和歌山ICを出発し、雪がちらつく中を南下・・・




5時・・・




出雲の谷口渡船に到着 キラキラ




今回、初コラボとなるセイウンさんは既に到着してました キラキラ




挨拶をして早速、準備にかかります キラキラ







1月10日 谷口渡船






ここのカセは親船に並列して走るみたいです キラキラ




しかし朝から北西の風8~9mなので本命ポイントには行けません 爆弾爆弾爆弾




こんな予報のせいか、カセの客は我々だけ・・・




まずは浦見湾に行き、風が治まれば移動する予定 へへん




・・・




防寒対策を万全にし、6時に出船 グー




港を出ると、すぐに雪が散らつきます やべー




・・・




ポイントにはライトを照らしたカセがたくさん浮いてます びっくり




セイウンさんはイワシフカセでブリ狙い キラキラ




僕は天秤フカセでマダイ狙い フフフ




・・・




1月10日 谷口渡船






開始早々、セイウンさんにヒットです 汗




写真はありませんが、ランディングしたのはメジロ ナイス




マキエワークから竿捌きまで、見事な腕前です キラキラ




・・・




しばらくして、僕の竿にもアタリが ハートハート




・・・




上がってきたのは びっくり






1月10日 谷口渡船






本命マダイではないが、良く肥えたハマチ キラキラ




ここ浦見湾のハマチは脂が乗ってるので期待できそうです へへん 




1匹釣ったところで・・・










1月10日 谷口渡船






グビッと逝っちゃいます にんまり




しかし、この後魚からの反応はありません・・・




オキアミ完全フカセも潮が動かずお手上げです わーん




天秤フカセの仕掛けも底を這っているのか・・・









1月10日 谷口渡船





ダイナンウミヘビ ガーン




・・・



・・・




9時過ぎ・・・






1月10日 谷口渡船







1月10日 谷口渡船






ここでポイント移動です にっこりハートハート




しかし、本命ポイントは波が高く断念 わーん




そこで別のポイントに移動です タラ~




1月10日 谷口渡船






っと、到着するなりセイウンさんがヒット 汗




・・・



上がってきたのは びっくり












1月10日 谷口渡船





本命魚のひとつ、メイチダイのダブルです 汗




慌てて僕も仕掛けを下ろすと、すぐアタリ ハートハート




結構な引きに期待したが・・・ 








1月10日 谷口渡船





サンコとメイチダイのダブル あはは汗




潮が動いているのか魚は高活性です キラキラ




このタイミングで後ろに完全フカセもセットしておきます にやり




そして、天秤フカセに大きなアタリが・・・ ハートハート




今度もまずまずの引き・・・











1月10日 谷口渡船





良型のイラ わーん




綺麗な色をしてますが、こいつはリリース タラ~




更に・・・







1月10日 谷口渡船






今度はオジサン タラ~




一応キープですが、本命のメイチダイが欲しいなぁ・・・




なんて思っていたら・・・ 










ジジジジィ~



完全フカセのラインアラームが派手に鳴り響きます ちょき




すぐにロッドを手に取りファイト開始 力こぶ




・・・




強烈なパワーでロッドが絞り込まれます タラ~




竿を叩かないのでメジロサイズの青物か・・・




・・・




手前に寄せてからも強烈に底に向かって突っ込みます タラ~




・・・




なんとか少し浮かせてくると 汗




ロッドにバイブレーションの感覚 キラキラ




これは、カツオ系か・・・ ハートハート




・・・




びっくり









1月10日 谷口渡船





1月10日 谷口渡船





やりました、まさかのヤイトガツオです ちょき




しかも良型46cm 汗




これで寒さも吹き飛びました あはは




・・・



まだ来るかと期待して流したが・・・




残念ながら、これっきり ブロークンハートブロークンハートブロークンハート




その後、天秤フカセもアタリが減り・・・




・・・




・・・






1月10日 谷口渡船





サンコで打ち止め わーん




って事で・・・




14:00・・・







1月10日 谷口渡船





終了ぉ~




本日の釣果ぁ~







1月10日 谷口渡船





1月10日 谷口渡船





ヤイトガツオ 46cm (1550g) × 1匹 にっこり


ハマチ 50cm × 1匹 汗


メイチダイ 24cm × 1匹 汗


オキナヒメジ 24cm × 1匹 汗


サンノジハゲ 30~38cm × 2匹 汗


イラ 43cm × 1匹 (リリース) タラ~


ダイナンウミヘビ ?cm × 1匹 (リリース) わーん



って事で、セイウンさんお疲れ様でした あはは



強烈な寒さのなか、さすがの腕前でしたね キラキラ



天候には敵いませんが、本命場所に行けなかったのが残念でした えーん



串本のポテンシャルには本当に驚かされました あはは



僕も早急に次の釣行計画を立てますわ グッド



っで、貴重なヤイトガツオは・・・







1月10日 谷口渡船




皮の下の脂がくっきり見えてます キラキラ



そして・・・







1月10日 谷口渡船





ピンクのグラデーションが超綺麗 キラキラ



味はカツオを通り越してマグロに近い感じです ビールビールビール



もちろん、ベロンベロン にんまり









って事で、今回は奇跡の1匹に救われました にっこり



何といっても出雲のカセ釣りは未開拓 キラキラ



サプライズなゲストにも期待したいですね~ ハートハート



さて、寒さはまだまだ厳しくなりそうです 雪雪雪



新型コロナはもちろん、体調管理には十分注意しましょう グー



って事で、次回も・・・



美味しい魚を釣ったるで~ パンチ








このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

1月31日 谷口渡船
1月31日 谷口渡船

同じカテゴリー(カセ釣り)の記事画像
2月4日 谷口渡船
2月5日 フィッシング隼
3月20日 谷口渡船
1月31日 谷口渡船
12月22日 串本 新栄丸
同じカテゴリー(カセ釣り)の記事
 2月4日 谷口渡船 (2024-02-06 06:34)
 2月5日 フィッシング隼 (2023-02-07 20:05)
 3月20日 谷口渡船 (2021-03-21 16:17)
 1月31日 谷口渡船 (2021-02-01 22:01)
 12月22日 串本 新栄丸 (2019-12-24 23:47)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
セイウンさんとのコラボでしたか〜^_^
水温高いようですがなかなか難しそうですね(+_+)
ラインは中紀で使うよりはワンランクアップでしょうか?(@_@;)
貴重なアタリが大当りしましたね!!
秋にも煙樹でお宝当ててますので今シーズンほ絶好調でしょう(´ε` )
近場で良いネタ現れるまでは南下するしかなさそうですね〜
Posted by カゴ迷人 at 2021年01月12日 07:07
>カゴ迷人さん

おはようございます^ ^;
たまたま潮が動かない日に当たったせいかアタリは少なかったです(>_<)
しかも本命ポイントに行けないし・・・
寒ささえ辛抱すればメチャ面白いですよ!
完全フカセのラインは中紀と同じフロロ3.5号です!
ブリやマグロ以外なら少々獲れると思います^ ^;

最近は爆釣とは縁がありません(T ^ T)
運だけが頼みの綱ですわ〜(^o^)/
Posted by aori at 2021年01月12日 07:40
串本カセ釣行、お疲れさまでした!
この日はけっこうな悪コンディションでしたが、エエお宝が釣れましたね~!
前半は潮が動かず、海の中も悪コンディションでしたが、
移動してからアタリが出始め、少しは楽しめましたネ!
そんな中、お宝デブヤイトさんが掛かり、けっこうな引きを楽しめましたネ!
目じりが下がった究極の嬉し顔が眩しいです!www
春までは厳しい天候がまだまだありますが、春以降は通い詰めて
もっと美味しい魚さん達と引きを楽しんで下さい!
Posted by ヨコちゃん at 2021年01月12日 08:30
お疲れさまでした!!
いやーーーーーーー、すごいです!!
あの状況でヤイトガツオ引きずりだすとは・・・。
恐れ入りました!!
しかし、潮が変で、あんま釣果出せずホストとして申し訳なかったです。
次は沖に行けるときに、是非ともリベンジさせてください!!
天気も潮も最悪でしたが、本当にお見事でした!!
本当に楽しい時間、ありがとうございました!!
Posted by セイウン at 2021年01月12日 15:16
>ヨコちゃんさん

こんばんは^ ^;
串本のカセ釣り、特に五目狙いはメチャ面白いっすね!
ヨコちゃんさんが串本に通うのも納得ですわ^ ^;
ヤイトはラッキーでしたが、もう少しメイチダイを釣りたかったです!
しばらく北西風が強いので春以降が本来ですが、とても待てませ〜ん(^o^)/
Posted by aori at 2021年01月12日 20:37
>セイウンさん

こんばんは^ ^;
親切な案内、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
とんでもない寒さで苦労しましたが見事な釣りっぷりに目が釘付けでしたよ^ ^;
特に仕掛けを下ろすスピードがズバ抜けてますね@@:
僕が仕掛けをセットしてる間にヒットしてましたからね(大汗)^ ^;
とにかく、終始勉強になりましたわ!
本命場所・・・是非コラボで楽しみましょう!
次回釣行の際もよろしくお願いしま〜す(^o^)/
Posted by aori at 2021年01月12日 20:45
カセ釣行お疲れ様でした。
風が強く本命ポイントに行けず活性も低く厳しい釣行でしたがナイスヤイトで全て報われましたね!
お見事です^_^
今年もあれこれ忙しくなりそうですね!
とりあえずコロナに負けず楽しみましょう^_^
Posted by 釣吉レスラー at 2021年01月12日 22:02
>釣吉レスラーさん

こんばんは^ ^;
この日は磯でもヤイトが1匹上がってましたよ@@;
磯からのカゴ釣りでも釣れそうな気がしますが、
この時期はフカセ師一色ですからね(>_<)
カゴ釣りも行きたいのですが、しばらくオフショアが多くなりそうです(^o^)/
Posted by aori at 2021年01月12日 23:03
まいどです!
これまたエゲツないのを仕留めましたね!おめでとうさんです~!
養殖モノでも1万円は下りませんからね!天然モノだと・・・@@;
しかし串本まで行くと夢ありますね~!
何が来るか?期待感だけでもワクワクしたでしょ?^^;
当分、カゴには戻れそうにないのでは?(笑)
Posted by 肴釣師 at 2021年01月13日 17:59
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
ありがとうございます!
昔にシラシマで鈎を伸ばされた奴を思い出しましたわ!
ほんと強烈な引きでしたよ^ ^;
このポイントはそんなに沖でないので磯から釣れそうですよ!
全ては運次第ですけど・・・
今週末はちょっと厳しいですかね(^o^)/
Posted by aori at 2021年01月13日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月10日 谷口渡船
    コメント(10)