ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月26日

3月25日 某紀北沖 

今日もビンビン、ピンコ立ち ムカッ




さぁ、ようやく長い冬も終わりが近づいてきました ニコニコ




3月20日・・・




和歌山では、平年より6日早い桜の開花宣言 花花花




近畿で一番乗りらしいが、海のほうは依然イマイチな状況。。。タラ~




しかし、紀北水軒一文字でようやく希望の光が見えてきました キラキラ




週末の混雑は必至だが、トツカ狙いしかなさそうな感じです シーッ




・・・




釣行前日の昼過ぎ・・・




突然、KMN船長から紀北オフショアへお誘いの電話 汗汗




状況が厳しいので苦戦する旨を伝えたが、逆にリベンジ魂に火が付いてしまった びりびりびりびり




・・・




って事で、急遽予定変更 グー




帰ってからは、解凍中のマキエを片付け、タックルの準備に大忙し 汗汗








車・・・




っで、メンバーはKMN船長とNSWKさんと僕の3名 キラキラ




KMN船長は所用で昼上りなので、早めに勝負を決めたい グー




・・・




早速、船を出してポイントに向かいます ニコニコ











3月25日 某紀北沖 





ピンボケですが、ご勘弁を テヘッ




・・・




今日の天気は絶好のオフショア日和 キラキラ





5:50・・・




あっという間に、ポイント到着 キラキラ





3月25日 某紀北沖 















そして、今日の先発はこいつから グー









3月25日 某紀北沖 






45gと軽めだが、なんとか底は取れる にやり





そして、2投目・・・




・・・




着底と同時に心地よいアタリが・・・ ドキッ




・・・




たいした引きも無く上がってきたのは・・・ シーッ




















3月25日 某紀北沖 






20㎝チョイのガシラ タラ~




ゲストでも、開始早々の嬉しいヒットに期待が持てます テヘッ





・・・




しかし、ここからは予想通りの展開に・・・ あせる




場所を変えても反応ナッシング 爆弾爆弾爆弾




更に潮の流れはバラバラで、ウエイト調整が忙しすぎる タラ~




しかも、周りの船も釣れておらず、テンションは下がりっ放し えーん




それでも転々としながら、タイラバを落としまくる タラ~




・・・




・・・




しかし、一向にアタリはありません 爆弾爆弾爆弾




魚探に反応はあるが口を使わない・・・ってやつです 汗




・・・




結局、3人まとめて時間切れ(爆) ブロークンハートブロークンハートブロークンハート






そして・・・













3月25日 某紀北沖 





12時過ぎ・・・撤収~っ えーん



本日の釣果ぁ~












3月25日 某紀北沖 





ガシラ 20cmチョイ × 1匹 ブロークンハートブロークンハートブロークンハート



って事で、KMNさん、NSWKさん お疲れ様でした ニコニコ



予想はしてましたが、あまりにも厳しい現実でしたね えーん



リベンジに燃える気持ちは、押える事も肝心ですわ (号泣)



また、時期をみてリベンジしましょう パンチ












って事で・・・本日2回目の出船~ グー




!?




はい、今日はダブルヘッダーです テヘッ




数日前にYMMT船長から、オフショアメバリングのお誘いが・・・ハートハートハート




昔は陸っぱりで馴らしたつもりだが、オフショアからは初めての経験 ドキッ




YMMT船長の情報から、プラグと替えのフックを補充 キラキラ


















3月25日 某紀北沖 


 


さぁ、これでバッチリかぁ~ へへん








車・・・




17:40に集合し、ボチボチと準備開始 キラキラ










3月25日 某紀北沖 






っで、メンバーはYMMT船長とMRさんと僕の3名 キラキラ




・・・




そして、タックルを積み込み、いざ出船 グー











3月25日 某紀北沖 






風は完全に止まり、池のような水面を走ります ドキッ




・・・




しばらくして、ポイントに到着 キラキラ





YMMT船長の話では、日が沈むとしばらくしてライズが始まるらしい ドキッ




・・・




それまで時間つぶしだが、練習がてら始めてみる



















3月25日 某紀北沖 





メタルジグでボトム付近を探るが、どうもへっぴり腰 汗




極細PEラインを高切れすると、貴重なジアイを逃してしまう。。。




なんて思いながら中層を探ったが、案の定ノーバイト 爆弾爆弾爆弾




そして完全に日は沈み、時が来るのを待つ・・・





・・・




・・・




・・・
















バシャッ キラキラ




ついに始まったか ハートハートハート




水面を注意深く見ると、微かにマイクロベイトの気配も・・・ ハートハートハート




・・・




事前情報通りにシンペンで探るが、どうもアタリが出ない 汗汗



ライズの頻度は増していくが、アタリがないと焦るばかり 汗汗




・・・




そこで、王道のジグ単(ジグヘッド単体)にクリア系ワームをセット キラキラ




ウエイトは1.5gと超軽量 汗




あまりの軽さに苦戦を強いられるが・・・




・・・




・・・
















クククッ






きたぁ~ ドキッ






久しぶりの引きを味わいながら・・・




ドラグの心地よいサウンドを聞きつつ・・・ へへん



















3月25日 某紀北沖 





型は20cmチョイだが、嬉しい1匹目 ハートハート



そして、こいつを皮切りにヒットが続く ドキッ












3月25日 某紀北沖 







3月25日 某紀北沖 







アタリが減るとルアーチェンジ キラキラ







3月25日 某紀北沖 






すると・・・














3月25日 某紀北沖 







3月25日 某紀北沖 







フックを外すのに手間取るが、プラグも面白い へへん




・・・




そして、YMMT船長は得意のプラグで追い上げ体制 汗汗




・・・



しかし、隣のMRさんは、何やらトラブルで苦戦中 タラ~




・・・




そしてライズは、次第に落ち着きアタリも減っていく。。。




・・・




・・・




そして、20時過ぎ・・・




終了ぉ~




本日の釣果ぁ~










3月25日 某紀北沖 






メバル 21~27cm × 17匹 (2匹リリース) ちょき



帰りに少しMRさんにお裾分けして、10匹キープ ニコニコ






って事で、YMMT船長、MRさん お疲れ様でした ニコニコ



それにしても、ジアイが来ると忙しいですね~ テヘッ



YMMT船長の言う通りバケツやらプライヤー等の準備が必須ですわ テヘッ



そして、怖いのは暗い中でのトラブル ガーン



極細ラインだけに修復やリーダーの結び直しは超困難 タラ~



短いジアイにどれだけ効率よく釣るか・・・



結構、はまりそうです ニコニコ




って事で・・・




今回は久々のダブルヘッダーでしたが、夜の部は大成功でした ニコニコ



紀北タイラバは依然厳しい状況ですが、来ればビッグワンの可能性も・・・




次回はまだ決めてませんが、そろそろターゲットが増えて欲しいですね~ キラキラ



南紀方面は水温が上昇しているので、そろそろ期待できそうです にんまり



って事で、次回も美味しい魚・・・



釣りまっせ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
朝の部はやはりまだまだ活性がイマイチってところでしょうか?そろそろ赤い奴かと思ってたんですが(>_<)水軒の黒い奴はここんと元気みたいですよ^^;
メバル、いいですねぇ(^o^)煮付けに刺身に間違いないですね!これだけ居れば勿論、兄さん今夜はヘベレケなんでしょ!(//∇//)
次回もヘベレケ期待してま~す!
Posted by 川 at 2018年03月26日 19:39
>川さん

こんばんは^^;
紀北タイラバ・・・全く釣れる気がしません(><);
去年までは、こんなに難しくなかったのに(号泣)
次のリベンジ戦、怖すぎです

反面、メバリングの方はスカッとストレス発散できました^^;
もちろん今日は刺身と煮付けでヘベレケの一歩手前ですが・・・
この調子で桜鯛でも逝っちゃいましょか〜(^o^)/
Posted by aori at 2018年03月26日 21:27
まいどです~!

てっきり水軒やと思ってましたが。。。^^;
あららぁ~@@; 紀北もエライ事になってますやん!?
船でガシラ1匹って・・・(謝)
今年の不調はホンマもんですねぇ~!@@;

・・・で、メバルは爆釣やったんですか~!@@;
これは低水温でも関係無しなんですね!?
次は南紀ですか?。。。でもまだあんまりエエこと無いみたいですよ。。
Posted by 肴釣師 at 2018年03月26日 21:54
>肴釣師さん

こんばんは^^;
紀北沖、ひどいもんでしょ‼︎
いくら疑似餌といえ3人でガシラ1匹ですよ!
それも魚探を駆使してるのに・・・(><):

さすがにメバルには適水温みたいですね^^;
久しぶりに食べましたが、マジ旨かったです@@
南紀・・・まだですかね〜!
グレの白子も早く喰わないと忘れちゃいますわ(^o^)/
Posted by aoriaori at 2018年03月26日 23:34
紀北オフショアWヘッダー釣行、お疲れさまでした。
紀北の底潮はまだ冷たいのか(?)、反応無しは辛かったですネ。
でも、春の足音はそこまで(どこまで?)やって来ていますので、
これに懲りずに、また頑張って下さい!
でっ、夕方にもう1回出撃とは、aoriさんもやりますね~!
メバルさんは好反応のようで、引きを楽しまれましたネ。
それにこれだけ釣られたら、料理のしがいもあったでしょう。
南紀のグレさんは、少し活性が上がって来ていますネ。
とゆう事は、次回はコチラかな?
Posted by ヨコちゃん at 2018年03月27日 01:58
お疲れ様でした!
もう沖ではノッコミ始まりそうな時期なのに厳しすぎますね〜(*_*)
魚探にも気配無かったですか?(@_@;)
この調子では狙えるチャンスがどんどん短くなりますね(-_-;)
オフショアでのダブルヘッダーとはタフですね〜
メバルのライズにうまく当たりましたね!
昔を思い出す爆釣ぶりですね(^o^)
ジアイが短いとトラブルが命取りですね!
フロロやナイロンでは出来ませんか?(^_^;)
次回はカゴネタ?期待しております!
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2018年03月27日 04:40
>ヨコちゃんさん

おはようございます^^;
紀北沖がサッパリなのに水軒のトツカが好調なのは理解し難いですわ!
底潮が冷たいのか乗っ込みでナーバスなのか、いずれにせよ僕の手に負えませ〜ん(><)

メバルのほうは、情報が少ない割に高活性でしたよ@@
最近はアジングに押され気味でイマイチ人気薄ですからね〜!
低水温にも強いので、こちらをメインで狙うのも良さそうです^^;

南紀も面白くなってきましたね〜(^o^)/
Posted by aori at 2018年03月27日 08:28
>カゴ迷人さん

おはようございます^^;
ほんと活性が渋すぎます(><)
魚探には結構写ってるのに釣れないんですよ!
魚種まで確定できませんが、確実に目の前をタイラバが通ってるはずです(><)

オフショアメバリング、かなり面白いですわ^^;
エンジンを切って釣るので、目の前でもライズが出ます@@
昔は仕事終わりに出撃してたので、夕マヅメにライズが集中するのは知りませんでした(><)
短時間勝負ですが、メリハリがあって楽しいですよ!
最近はエステルラインなんかも出てますが、PE慣れしてるので冒険出来ませんわ^^;
次回はオフショアには厳しい風向きかもしれませんね(^o^)/
Posted by aori at 2018年03月27日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月25日 某紀北沖 
    コメント(8)