ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月25日

12月24日 某紀北沖

今日もビンビン、ピンコ立ち ムカッ




今年も残された釣行は、あと僅か 汗




なんとか、メイクドラマで盛り上げたいところだが・・・キラキラ




・・・




って事で、今回はオフショア釣行 ドキッ




少し前の天気予報では、風もなくベタ凪予報だったのに・・・めそめそ




前日の予報では、午後から南の風10m・・・爆弾爆弾爆弾




急遽、厚化粧の高級魚をあきらめ、紀北マダイに変更 タラ~




とにかく、午前中に勝負を決めなければ・・・力こぶ




・・・




っで、今回はTGW船長とニコイチ釣行 キラキラ




和歌山港を出船したのは、6時半 グー




船・・・




・・・




順調に走り、6:50・・・




ポイントに到着 キラキラ








12月24日 某紀北沖






波も無く絶好のコンディション ドキッ




しかし、下り潮のポイントなので30分程度しか時間はない。。。




早速、ベイトタックルで60gの赤系ネクタイからスタート  ドキッ
















12月24日 某紀北沖






・・・




イイ感じの下り潮だが、アタリは無い タラ~




・・・




しばらくして潮が緩むと、船の真下しか探れない状況に・・・タラ~




これでは、釣れない。。。わーん




そこで、キャスティングタックルにチェ~ンジ グー










12月24日 某紀北沖






ついでに、カラーも変えて探ってみる シーッ




・・・




しかし、アタリは無い・・・




再度カラーチェンジしようかと回収しかけると・・・ 






















ゴンゴンッ






ビックリ・・・






きた~ ドキッ





・・・




中々のサイズらしくラインを引き出し、寄ってきません 汗




何度も引き出されたラインを回収し間合いを詰めます 力こぶ




そして・・・















12月24日 某紀北沖









12月24日 某紀北沖








やりました ニコニコ




まさかの回収ヒットですが、嬉しい良型マダイです ちょき




時間は、7:20過ぎ・・・なんとかジアイに間に合いました タラ~




・・・




・・・




しかし、2匹目を狙うも・・・




全く反応なし・・・





そして、潮替わりを機にポイント移動 グー
















12月24日 某紀北沖






・・・




今度は、前日にハマチやらアジが好調だったポイント キラキラ




TGW船長はタカ仕掛け・・・ キラキラ




僕はタイラバで、勝負 グー




・・・




しかし、一向にアタリは無い・・・




たまに、近くで釣れているのはハマチ・・・




・・・




・・・




随分と時間が経過したが、TGWさんに待望のヒット・・・ ビックリ


















12月24日 某紀北沖







針数が多いので、一気に3匹も・・・ ガーン




そして、僕にも待望のアタリが・・・ ビックリ










ヒットした瞬間から重々しい引き・・・ タラ~





今度の相手もドラグから簡単にラインを引き出していく。。。




・・・




時折ヘッドシェイクらしい引きは、期待感を増幅させる・・・ドキッ




・・・




結構なファイトタイムだが、なんとか取れそうな予感 キラキラ




・・・




TGW船長はネットを片手に、待機中。。。




・・・





そして、弱った頃合いをみて・・・




スプールを手で押え、一気に引き寄せる 力こぶ




・・・









ビックリ・・・


















12月24日 某紀北沖






んな、あほな~。。。ブロークンハートブロークンハートブロークンハート




・・・




何キロあるのか、メチャ重たい タラ~




よく見ると、大きな翼状のヒレの先端にスレ掛かり。。。




通りでヘッドシェイクのような引きだったのか。。。えーん




・・・




結局、このポイントではTGW船長がハマチを5匹 クラッカークラッカークラッカー





そして、残された時間はあと少し。。。




予報では、昼から暴風のはずだが、どうもおかしい・・・




そして、最後の移動に望みを託しポイント移動 グー





・・・





移動後、1投目からアタリが・・・ドキッ





・・・




しばらくして、ヒットに持ち込むが痛恨のバラシ ブロークンハートブロークンハートブロークンハート





TGWさんも数回のアタリの後、待望のヒット・・・ドキッ













12月24日 某紀北沖





ん~・・・




良型ガシラ・・・




・・・




更にTGW船長にヒット・・・ ドキッ




今度の引きは、正体不明!?



















12月24日 某紀北沖






久しぶりのコウイカです ナイス




フッキングしてないが、見事ランディング成功 グー






そして・・・


















12月24日 某紀北沖







終了ぉ~










本日の釣果ぁ~











12月24日 某紀北沖






12月24日 某紀北沖







マダイ 52cm × 1匹 ちょき


ハマチ 50cm前後 × 2匹 TGW船長から頂きました テヘッ





って事で、TGW船長、お疲れ様でした ニコニコ



最初の下りのポイントではジアイが短すぎましたね。。。えーん



しかも、予想外のベタ凪に調子が狂いました。。。ブロークンハートブロークンハートブロークンハート



次回こそは・・・ へへん





っで、貴重な魚は・・・ ドキッ













12月24日 某紀北沖






12月24日 某紀北沖








神経締めをしなかったせいか、80点くらいか・・・ テヘッ



それでも、さすがブランドマダイです ビールビールビール








さて、いよいよ2017年も大詰めです 汗



もしかしたら、あと2回・・・の釣行かも ドキッ



とにかく、悔いの無い釣りで楽しむつもりです キラキラ



って事で・・・



デカイ魚、出てこいや~パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
オフショア釣行、お疲れさまでした。
天気予報は、ほんまアテになりませんよね~!
私なんか当日行ったら、予報とは全然違うくらい爆風&大うねり経験が何度もあります。w
そんな天候が悪くなる前に、良型マダイさんゲット、やりましたね~!
糸が引き出されるとハラハラドキドキ、緊張感のあるやり取りが楽しめたのでは?
しかし、正月にはまだ日にちがあり、睨み鯛には早すぎたかな?
そして、翼状の魚さんも引きからして楽しめましたネ。w
今年も一週間を切りましたが、最後もドッカァ~ンと締めて下さいヨ!
Posted by ヨコちゃん at 2017年12月26日 02:32
釣行お疲れさまでした。

紀淡海峡の天然真鯛。
明石にも負けてないってヤツですね!
写真で見ていると、身の締まりといい、盛りつけの美しさといい、
活魚料理屋さんのイメージ画像のようで、ヨダレが・・・(笑)

こんな立派な魚が捕れたら、もうこの一匹だけでノルマクリアって感じですが
オフショアだと、さらに数も捕らないとご不満なんでしょうね〜。

今年はなかなかお会いできませんでしたが
来年は頑張って釣行回数を増やしたいと思っておりますので
釣り場でお会いできましたら、またコラボお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。
Posted by shikawo at 2017年12月26日 18:40
>ヨコちゃんさん

こんばんは^^;
今回の天気予報は良い方に外れてくれたのに、残念です・・・
朝一にべっぴんさんが釣れてホットしましたが、後半が悪すぎます(><);
本来なら塩焼き用の小さめが欲しかったのですが、贅沢言えませんよね。。。^^;
しかし、エイには参りました。。。
てっきりメジロかブリかと・・・^^;
それでも根に潜る魚?ではないので、PE0.8号でも取れるものですね~!
タイラバを切るのがもったいなくて、つい最後まで慎重に。。。^^;

なんとか最後はドカンとメイクドラマを・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年12月26日 19:18
>shikawoさん

こんばんは^^;
インスタのお陰で釣魚料理は何かと参考になるのが多いです!
せっかくのマダイだったのに神経〆を忘れちゃいました(><);
刺身で食べるなら、断然すべきですわ。。。

オフショアだとついつい欲が出ちゃいますよね!
やはり朝一の一発だけでは満足できませんよ^^;

来年は是非ともコラボを増やしたいですね~!
そちらに行く事はなかなか無いのでお待ちしてますわ^^;
では、良いお年を・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年12月26日 19:23
お疲れ様でした!
この時期貴重なマダイ、おめでとうございます!
これで正月も安泰ですね(笑)
どこかに飾っておきたいほど綺麗ですね^^;
ナルトビはスレ掛かりでしたか〜><;
コイツはホントにどこでも見かけるように、なりましたね!

あと2回も行けるとは羨ましいです><;
冬型っぽい日が続きそうですがラストを飾る一発を期待しております^^
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2017年12月26日 20:07
こんばんは
オフショア釣行お疲れ様でした!
厚化粧は残念でしたね~^^;
色っぽい唇ベロベロできずですね~(@_@)
しかし、見事なマダイですね!
52センチとは、釣り味、食味とトータルバランスが
とれている最高のサイズなのではないですか⁉️
ドヤ顔も相変わらず決まってます!
神経締めは重要なんですね~⁉️
来年こそは挑戦してみたいです!
あと、黒いお皿に魚の身、塩、スダチの
コントラストが美しい~(@_@)
まだ納竿ではないですよね⁉️
期待しております~(^^)/
Posted by 奈良のライトカゴ師 at 2017年12月26日 21:09
>カゴ迷人さん

おはようございます^^;
貴重な1匹でしたが、魚体も綺麗でベッピンさんでした!
これくらいのサイズが、一番嬉しいですわ^^;

ナルトビっていう種類なんですね @@
そういえば、水軒でもよく見かけますよね!
よほど間が悪かったのか、スレ掛かりですわ(><)
先にシンカーが当たってるのに、とぐさいようですわ^^;
あと2回の予定ですが、天候がイマイチです‼︎
撃沈覚悟で勝負するか、尻尾巻いて逃げるか。。。
じっくり考えますわ(^o^)/
Posted by aori at 2017年12月27日 05:06
>奈良のライトカゴ師さん

おはようございます^^;
アマダイ釣行に行けず、ほんと残念です(><)
あの熟女との濃厚なキスの味が忘れられません(爆)^^;
どうやら来年に持越しですわ‼︎

刺身にするなら持ち帰る最後に神経〆が最高でしょうね@@
ついつい横着して、後悔ばかりしてます^^;
最近スダチと塩で食べるのに、ハマってます!
彩りも綺麗なのでおすすめですよ^^;

年末の天候はイマイチですが、頑張ってきますわ(^o^)/
Posted by aori at 2017年12月27日 05:15
オフショア釣行お疲れ様でした。
せっかくの甘鯛狙いでしたが天候に邪魔されましたね>_<
厳し状況下で良型の真鯛お見事です!
正月用の睨鯛になると思いきや食べられたんですね(笑)
相変わらず料理アップは決まってますね(笑)
寒波の影響で年末は天候が良くありませんがラストどっか〜ん楽しみにしております!
Posted by 釣吉レスラー at 2017年12月27日 09:40
>釣吉レスラーさん

こんばんは^^;
この日、強行で南に行かれた人は、いい釣り出来たと思いますわ。。。
でも、早上りで帰った方が大半でしたけど・・・^^;

マダイですが、正月用にキープしたかったのですが、
納釣でもう一度行く予定なので、つい・・・^^;

今年は例年より休みが1日早いので、納釣前にカゴ釣りも・・・^^;
しかし、寒波がハンパないっす(><);
ポークビッツどころじゃありませんわ(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年12月27日 18:01
オフショアお疲れ様です

立派な真鯛ですねぇ~(≧∇≦)
またデカイUFOはガックリですねorz
しかし後が続かないって事はやかり今年の海はハズレ年なんですかね・・・
沖一グレもさっぱりですし(>_<)
料理はインスタ映えしてますね(^o^)
めっちゃ旨そうですよ。
コラボ・・・滅多にお会い出来ませんので先月はビックリでしたよ。来年はまたお会い出来るのを楽しみに、また楽しいブログ待ってます!
鼻の伸びる絵も期待してますんで^^;
良いお年を\(^-^)/
Posted by 川 at 2017年12月29日 09:34
>川さん

おはようございます^^;
加太の漁師たちは、今は目の色変えてマダイを狙ってますよ!
こんなサイズが釣れたのは、出来過ぎでしたわ ^^;
しかし、後が續かないのはポイント次第です!
その時の潮流によって狙うポイントが違いますからね(@@;
たくさん釣られる方は、上手に移動してますわ (><);

来年は休日にオフショア、平日にカゴ釣りで押したいです^^;
TJC平日班の方達とは、是非コラボを増やしたいです!
では、来年もドヤ顔、ヨロシクで~す(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年12月29日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月24日 某紀北沖
    コメント(12)