ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月23日

10月22日 某紀北沖

今日もビンビン、ピンコ立ちムカッ




さて、今回は未消化の公休を使っての釣行ですドキッ




先週の帰港時、知り合いから紀北沖も熱いとの情報が・・・ハートハートハート




そこで、今回は紀北沖でのティップラン釣行ですグー




いつものローソンには、5時に集合キラキラ




メンバーはYMMT船長と得意先のUED君に、SKGM君の計4名キラキラ




早々に準備して、5:20に出船・・・船




・・・




・・・




およそ30分でポイントに到着キラキラ










10月22日 某紀北沖







曇り空で少し肌寒いが、波も無く釣り易そうドキッ




しかし、ウネリの影響なのか、少し濁潮汗




はやる心を押えて、3号35gのエギから実釣開始シーッ




・・・



・・・



きたで~




ビックリ・・・




開始早々のHITは、YMMT船長汗




ちょっと、早過ぎです汗











10月22日 某紀北沖







5分もしないうちのヒットに、船上は大興奮ドキッ



そして10分後、今度はSKGM君がコウイカをゲット汗




更に、5分後・・・








10月22日 某紀北沖






今度は、見事に本命をゲットナイス




そして、UED君も・・・











10月22日 某紀北沖




本人は映ってませんが・・・(謝)テヘッ





いきなり、ジアイだったのか連チャンのヒット汗




・・・




これで、釣っていないのは僕だけ・・・汗




焦りながらも、じっくりテンションフォール・・・シーッ




・・・




・・・




すると・・・









コンッ







きましたドキッ











ようやく、僕もヒットですテヘッ






10月22日 某紀北沖







600g程のまずまずのサイズですキラキラ






更に5分後・・・





10月22日 某紀北沖






好調な滑り出しのSKGM君テヘッ





そして、僕には強烈イカパンチキラキラ







10月22日 某紀北沖






今日一の830gちょき




そして・・・









10月22日 某紀北沖







絶好調のUED君は4杯目クラッカークラッカークラッカー



またも、本人が映ってません・・・(謝)テヘッ




・・・



およそ1時間のラッシュだったが、これで一段落タラ~





・・・





・・・




船・・・






場所移動するが、反応は無し・・・




そんな中、貴重なヒットはYMMT船長汗









10月22日 某紀北沖









・・・




しかし、濁りは酷くなり気配も感じられませんタラ~




潮も動かずタイラバも全くダメです爆弾





・・・





・・・




更に移動を繰り返すが、知らぬ間に雨もパラつき、不穏な空気に・・・









・・・




・・・




そんな中、またもYMMT船長がやってくれましたキラキラ








10月22日 某紀北沖






これで4杯目、さすがの腕前ですクラッカークラッカークラッカー





船中テンションが上がったが、その後無反応・・・爆弾





・・・




そして、とうとう睡魔が・・・ZZZ…




・・・



・・・



しばらく仮眠をとって、今度はタイラバに集中する・・・












すると・・・







コンコンコンッ








やっときました






10月22日 某紀北沖





サイズは小さいが嬉しい1匹テヘッ








そして、最後は・・・










10月22日 某紀北沖







サイズアップしたが、31cmタラ~









って事で・・・











10月22日 某紀北沖






終了ぉ~







本日の釣果ぁ~











10月22日 某紀北沖





10月22日 某紀北沖







アオリイカ 620g、830gの2杯タラ~



マダイ 24~31cm × 4匹テヘッ



エソ 20cm程 × 1匹(リリース)爆弾








って事で、YMMT船長、UED君、SKGM君、お疲れ様でしたニコニコ



朝一のジアイは盛り上がりましたが、もう少し続いて欲しかったですね・・・えーん



今回は濁り潮に無風と状況はイマイチでしたが、全員安打で何よりでしたニコニコ



しかし、タイラバは潮の流れも殆どなく、サッパリでしたね・・・ブロークンハート



今回、活躍したキャスティングタイラバなら、強力な戦力になりそうですよテヘッ









さて、早朝から挑んだティップランでしたが、イマイチ不完全燃焼でしたあせる



サイズアップと共に難しくなりますが、もう少し楽しみたいですねドキッ



今週の釣行は未定ですが、ほんと悩みそうです汗







って事で・・・



来週も、美味しい魚、釣りまっせ~パンチ







このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今回はティップランメインでしたか~^^
さすがに良いサイズがきますね!!
ショアエギングでは厄介な風が不可欠なのもこれからの時期にマッチしたスタイルですね^^v
数は伸びませんでしたが、次回はキロアップで挽回しましょう!
そういえば、船内での墨噴射時は大騒ぎでしょうね(笑)
タイラバ、パッっとしませんね~^^;
カゴで釣れるなら嬉しいサイズですが(笑)

さて、週末は如何でしたか?@@;
楽しみにしております^^/
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2016年10月24日 07:59
>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
今回のティップランはアタリも少なく、我慢汁出まくりでした。。。
やはり濁り潮が原因かと思う反面、同船者は釣ってますからね~・・・
まだまだ、未熟者ですわ~(><);

ところで、キャスティングタイラバですが、十分ショアで使えますよ(@@;
紀北メジャー波止や小浦一文字なんか、面白そうです!
腰のあるシーバスロッドでドラグ設定を緩めにすれば・・・^^;
来シーズンは、一度試してみますわ(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月24日 21:16
ティップラン釣行お疲れ様でした^o^
オフショアにはいろんな釣り方があるんですね^o^
四季の釣り等で拝見しますが全くわかりません>_<
幼少期にブラックバスに嵌ったのに今まではルアーに興味が持てないのも訳がわかりまん>_<
今回は皆さんに先を越され焦った感が伝わりました!
苦労しての本命ゲットは正直サイズは関係なしに嬉しいですよね^o^
次回はスカットデカイ奴釣ってくださいね^o^
Posted by 釣吉レスラー at 2016年10月24日 22:09
>釣り吉レスラーさん

こんばんは^^;
釣りジャンルの中でもソルトルアーは進化が凄まじいです!
ターゲットもメソッドも、年々増え続けてますね~(@@;
その分タックルも次々と新製品が出るので、財布のひもが・・・(><);

アオリイカはそろそろ、キロアップ釣りたいですね~^^;
反面、紀北マダイは釣り荒れてる気がしますわ。。。
次回こそは・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月25日 01:24
オフショア釣行、お疲れさまでした。

アオリ狙いは出遅れたようですが、数は無くてもナイスサイズですネ!
潮がイマイチでしたが、周りで次々と上げられると、焦ったでしょうね~!
今流行りのティップラン、難しそうですが早いとこマスターして下さい!
後半のタイラバ、こちらも数が伸びずに残念でした。
アオリさんにしろタイさんにしろ、潮が悪いと数が出ませんネ。
キャスティングタイラバ、私も2年前に磯から試してみよう購入しましたが、
本業が忙しかったり、持っていくの忘れたりして、今だ試せていません。
今年も後2か月チョイとなりましたので、そろそろラストスパートかけていきましょう!
Posted by ヨコちゃん at 2016年10月25日 06:00
>ヨコちゃんさん

おはようございます^^;
何の釣りにせよ、出遅れは焦りますよね~!
余程の秘策が無い限り逆転は無理ですからね。。。
次回はアピール重視の3.5号で挑みます^^;

キャスティングタイラバ・・・2年前から目を付けてましたか(@@;
磯なら根掛かりがネックですが、いろんな魚がバイトしますよ!
場所を選びますが、僕もカゴ釣りの際に・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月25日 06:59
まいどです~!

紀北でも沖に出れば、イカもサイズいいですねぇ~!@@;
今までエサ釣りばかりだったので・・・
エギングで「イカパンチ」のアタリが、まだ分かりませんが。。。
右アッパーなんか、かなり強烈なんでしょうねぇ~?(笑)^^;

そろそろ鯛も美味しくなる頃!?
今年も忙しい時期になってきましたねぇ~!!
次は私も~~~!!
Posted by 肴釣師 at 2016年10月26日 18:08
>肴釣師さん

こんばんは^^;
今回のイカパンチは、サウスポーだったので、
つい不意打ちを喰らいました・・・(爆)^^;
冗談はさておき、このサイズならイカパンチは良く分かりますよ(@@;
っといっても、感度のイイPEライン必須ですが・・・^^;

そうですね~、これからの紀北マダイの味は寒さと共に良くなりますね!
待ち遠しいものの、南紀のシマアジも気になるところです!
とにかく、この時期は体がいくつあっても足りませんわ。。。(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月26日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月22日 某紀北沖
    コメント(8)