ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

10月16日 某中紀沖

今日もビンビン、ズッキーニムカッ




さ~て、今回はオフショアフィッシングですキラキラ





ターゲットは、久しぶりのアマダイと今が旬のティップランのアオリイカハートハートハート





っで、メンバーはYMMT船長とSKGM君にMRさんを含め4名キラキラ




いつものローソンに集合し、5:40頃、出船ドキッ













船・・・





海は、風も波も無く、最高のコンディションキラキラ









10月16日 某中紀沖





朝日を拝みながら、更に南下汗




・・・




およそ1時間チョイでポイント到着キラキラ












10月16日 某中紀沖













前にバラシたF6級タチウオを狙って、まずはコイツから・・・ドキッ













10月16日 某中紀沖






秘策のマジックチューンで挑んだが、全く効果なし爆弾爆弾爆弾





そして、誰にもアタリが無いまま1時間経過。。。タラ~




おかしい・・・




船中、全くバイトが無いタラ~




YMMT船長から、舵を任され少し移動・・・船




・・・





その1投目にようやくヒットしたが、惜しくもバラシ汗




そして、すぐに投入し直すと・・・ドキッ















10月16日 某中紀沖







正体はコイツテヘッ




美味しい鍋ネタのサバフグドキッ





そして、SKGM君もすぐにヒットハートハートハート











10月16日 某中紀沖







予想外のF4級のタチウオキラキラ





更に、15分後・・・










10月16日 某中紀沖







良型のイトヨリキラキラ





更に一匹追加したが、今回はSKGM君の2匹だけブロークンハート








全く反応が無くなったので、すこし南下・・・船






・・・




・・・





魚探にも反応は無いが、ジグもタイラバにも無反応汗





およそ3時間経過したが、やばい展開になってきたタラ~




・・・




こうなれば・・・電球












寝ていた船長を起こしてティップランに変更キラキラ






船・・・





・・・




一気に岸寄りに船をつけ、ドテラ流しで始めてみる・・・シーッ




・・・




しばらくすると・・・






きた~















10月16日 某中紀沖






静寂を破って、MRさんが本命アオリをヒットハートハートハート



5~600g程度の美味しそうなサイズドキッ



更にもう一杯追加し、船内のテンションは急上昇アップアップアップ







船長に船を付け直してもらい、再びトライ・・・汗





・・・




しっかり着底を確認して、ジャークを数回・・・シーッ









・・・










コンッ




きた、イカパンチやドキッ







・・・









おりゃっ








やっと、きました~ドキッ














10月16日 某中紀沖







美味しそうな食べ頃サイズですナイス









更に・・・








10月16日 某中紀沖









そして、今日一のアオリ 950gナイス










10月16日 某中紀沖












その後、MRさんも数杯追加したが・・・













10月16日 某中紀沖









終了ぉ~















本日の釣果ぁ~









10月16日 某中紀沖








10月16日 某中紀沖






サバフグ 34cm × 1匹汗


アオリイカ 200?~950g × 5杯ちょき

 
大きいのを一つもらって、あとはお裾分けニコニコ









って事で、YMMT船長、SKGM君、MRさん、お疲れ様でしたニコニコ



今回のアマダイ狙いは残念でしたね~。。。



この時期は初トライなので仕方ないですが、ゲスト不在は痛手でしたえーん



産卵絡みかもしれませんが、更に調査が必要です。。。タラ~



ティップランのほうは、全員安打とはいきませんでしたが、楽しめましたキラキラ



去年新調したタックルも、ようやく入魂完了ですテヘッ



次回は朝一から狙ってみたいですね~ドキッ








さて、また一つ釣りのジャンルが増えましたテヘッ



もうしばらく楽しめそうなので、早めに狙ってみたいですドキッ



そして、紀北水軒一文字のトツカも目が離せませんキラキラ



狙い物が多くなり週末は、また悩むことになりそうです汗



って事で・・・



次回も美味しい魚を釣りまっせ~パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
ショアでは好調なタチウオ、オフショアではそうはいきませんね~^^;
魚探には映ってても難しいですか?@@;
サバフグ、そろそろお鍋に良いですね(笑)
アマダイ狙いは今後のリサーチの積み重ねでいくしかないでしょう!

ティップラン、面白そうですね~@@;
おニュ~の入魂おめでとうございます!
やっぱりSMTにAGSですか?(笑)
この時期にキロ近いなんてすばらしいですね^^

行きたい釣りたいジャンルが多くて大変ですね^^;
欲張りましょう^^v
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2016年10月17日 12:55
まいどです~!

沖のタチウオが全部湾内や波止際に着いてるって感じでしょうか??
私にはもう、厄介者の何物でもない魚ですが・・・(笑)^^;
けど、食味は良いので微妙な所です。。。

イカはいいのが居ますねぇ~!
成育の早いヤツは、もうこんなサイズに~!@@;

水軒・・・熱くなってきましたねぇ!@@;
TJC諸兄のお名前もぼちぼち目立ってきましたよ~!^^/
が、、、来週は七五三(涙)。。。私も早く行きてぇ~~~~!!
Posted by 肴釣師 at 2016年10月17日 17:48
オフショア釣行、お疲れさまでした。
タチウオさんの活性が悪かったみたいで残念でした。
潮の流れが悪かったのかな?
でも、オミヤのサバフグさんが釣れ、何とかアレをやらかさずに済みましたネ。
そして、アオリさん狙いはそこそこ楽しまれましたね~!
この時期にしては良型1キロ弱も、重量感からワクワク出来たでしょう。
水温も20度近くなってきて魚さんの活性も上がっていますので、
これからは波止にオフショアに忙しくなってきますね!
Posted by ヨコちゃん at 2016年10月17日 18:18
オフショア釣行お疲れ様でした^o^
今回はタチウオに本命のアマダ残念でしたね>_<
しかし、アオリお見事です!
肋骨の方も良くなったようですね^o^
魚種多彩なこの時期、狙うターゲットが絞り込めず悩む!
私には裏ましい悩みですよ!(笑)
今週末のジャズマラが済めば釣りに繰り出せそうです!
Posted by 釣吉レスラー at 2016年10月17日 18:50
>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
この日の魚探は寂しい限りでした(><);
確かに魚探に映っていても反応が無い事は良くあります(@@;
しかもタチウオなんて、かなり好感度の魚探でないとは映りません!
もちろん魚種も特定不可なので、あくまで目安といったところです。。。
要は釣り人サイドのモチベーションかと・・・^^;

っで、ティップランは予想以上の面白さでしたね^^;
ショアではスレたイカに苦労しますが、初心なイカが多いので驚きました!
ロッドはAGS 68ML/H-Sなのでメガトップです!
これでハマればSMTに買い替えも・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月17日 21:37
>肴釣師さん

こんばんは^^;
タチウオですが、この時期はショアの方が魚影が濃いかも・・・(@@;
それでも、サイズ的な期待感は捨て切れません^^;
未だにF5未経験なので、意地になってます(><);

ティップランのサイズが良いのは驚きましたね~。。。
状況次第ではショアでも使えそうな感じです・・・^^;

ここにきて一気に水軒の旧が熱くなりましたね~(@@;
今週も爆釣の予感がしますが、我慢できますか~(謝)^^;
このまま、ぶっつけ本番でお願いしま~す(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月17日 22:16
>ヨコちゃんさん

こんばんは^^;
タッチ―の活性が低いというより、この場所は来れば一発大型・・・
って感じの場所ですわ(@@;
久々のサバフグでしたが、よく釣れてくれたものです^^;

ティップランは良くテレビで見ましたが、予想以上に楽しめました!
特に950gはドラグを引き出したので気持ち良かったですよ^^;
今後の成長がほんと楽しみです(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月17日 23:04
>釣り吉レスラーさん

こんばんは^^;
アマダイは想定外の結果でしたわ(><);
タチウオは期待半分でしたが、イトヨリまでフラれるとは・・・
まだまだ、調査不足な感じですわ^^;

アオリは、ショアよりサイズが一回り大きいですね!
贅沢な悩みですが、釣った魚で刺身の盛り合わせでもしたいです!
やっぱ、魚種が多いのは魅力ですよ~^^;

今週は・・・ジャズマラソンでしたか!
もう一踏ん張りですね、頑張って下さいよ~(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月17日 23:15
こんばんは
オフショア釣行お疲れ様でした
タチウオは残念でしたが
アオリイカでの『ドヤ顔』相変わらず
決まってらっしゃいますね~(@_@)
しかし、水軒旧はホント気になりますね!
すいません、『ティップラン』て何ですか?^^;
Posted by 奈良のライトカゴ師奈良のライトカゴ師 at 2016年10月17日 23:52
>奈良のライトカゴ師さん

こんばんは^^;
あなたまで、ドヤ顔いじりですか~^^;
根が正直なもんで、つい出ちゃうんですよね~・・・ドヤ顔!
しかし、水軒が一気に熱くなりましたね~(@@;
運動会まで冷めなければイイのですが。。。

ティップランですが、直訳通り『竿先が走る・・・』ですよ!
っといっても、中々そんなアタリが出ないんですが(><);
従来の中オモリ式と違って、重めのヘッドのエギで
しっかり底を取ってジャーク・・・
そしてテンションフォール・・・すると・・・クイッ
ってな感じでアタリが出るんです^^;
続きは、運動会で・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月18日 21:17
こんばんは。
えっ、そのフグ食べるんですか。
捌けるのでしょうか、それとも毒無し(^^;

アオリイカもそのサイズなら釣り応えもあるし、美味しく食べれますし
最高ですねぇ(^^陸から手軽に釣れて欲しいものです。
船釣りがちょっと人気あるようですね。結構お客さんが何処も入ってるとか?
一度乗ってみようかと思うのですが、酔うのが怖くて~。

まだまだ秋本番、釣果と料理楽しみにしてます!
Posted by コットンフィール at 2016年10月19日 02:00
>コットンフィールさん

おはようございます^^;
サバフグは無毒なので大丈夫ですよ~!
もちろん、キモまで美味しく頂いてます^^;
初めて釣った2013/6/16小浦一文字の記事をご覧ください!

アオリイカも船釣りが流行りのようですね。。。
メジャーポイントなら数隻の船がありますが、
ポイント自体は無限にありますからね~!
未開拓の場所を探るのが、超楽しいです^^;

船酔いには、ドラッグストアーで売ってる
『アネロン ニスキャップ』が一番効きますよ(@@;
是非、お試しを・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2016年10月19日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月16日 某中紀沖
    コメント(12)