ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月10日

3月8日 磯間

今日もビンビン、ピンコ立ちムカッ




皆さん、お待たせしましたキラキラ




今回は、2週間ぶりの釣行、しかも前回釣行は撃沈こ・・・




もちろん、先っちょヌレヌレですテヘッ









って事で、何が何でも外せないので、あの方を誘ってみるか・・・ドキッ










っで、向かった先は・・・ドキッ



















田辺 磯間








ほんとは周参見方面に行きたかったが、希望の磯には乗れなさそう・・・ブロークンハートブロークンハートブロークンハート








苦渋の相談の結果、行き先を急遽、変更キラキラ






シーッ・・・








車・・・






港に着くと、すでにスタンバイ中の肴釣師さんキラキラ





軽く挨拶を済ませ、準備に取り掛かる汗





・・・




今回は防寒は着込まず、久々にウェーダーを履いて勝負に挑むアップ





・・・




予想以上に少ない客に、驚きながら4:30、出船グー










今日は、ウネリと北西の風のせいなのか、湾内の磯に降りる客が多い・・・汗





他客の様子を探りながら、船中で肴釣師さんと相談・・・ドキッ












そして・・・










3月8日 磯間





初めての渡礁となる・・・









オオグソ










今日の釣り座は、こんな感じキラキラ




3月8日 磯間













我々の他は、フカセ師5名キラキラ




なんとか、並んで釣り座をゲットし、レクチャーを受けるドキッ









早速、ケミウキを付けてイサギ狙いからスタートアップ




・・・





・・・




そして、アタリもなく釣れたのはこんな奴・・・



















3月8日 磯間







ガーン・・・






・・・






しかし、予想通りの展開というか、魚の気配が感じ取れないタラ~






水温は15度台なので、悪くはないのだが・・・








そして、開始から3時間・・・






わずかにウキがシモってるな、と思っていると・・・

















スポ~ン










・・・







おりゃっ








・・・








グンッ・・・









こいつはヤバい奴や・・・汗














ジジジジィィー






慌ててスプールを押えて、反撃に出るが・・・










・・・








プンッ・・・











チモトから切られたが、もう少し楽しみたかったなぁ・・・男の子エーン







その後は、予想通り沈黙が続き・・・











3月8日 磯間








・・・






しかし・・・あまりの渋さに、昼便で場所移動を決定ブロークンハートブロークンハートブロークンハート











・・・







っで、2回目の釣り座はこんな感じキラキラ






3月8日 磯間








場所は、神楽島のハナレキラキラ




ここも初めてだが、ちょうどフカセ師と入れ違いで渡礁できたドキッ



おそらく、マキエは十分に効いてるはずハートハートハート





・・・




そして、3流し目キラキラ





・・・




肴釣師さん: 『ウキ入ったで~』・・・爆弾





・・・テヘッ





一瞬の余所見をついて、ウキが消滅汗





合わせてみると、大きくなさそうだがタイ系の引きドキッ






そして・・・















3月8日 磯間






感激ひとしおの嬉しいマダイ男の子エーン


有難うございます男の子ニコニコ








よっしゃ、ジアイやで~・・・アップ




ここで、一気に引き離すで~・・・グー









・・・







肴釣師: 『こっちもきたで~』・・・ガーン





aori: 「嘘やろ」 (心の声です)爆弾






もう少し先行逃げ切りの気分を味わせてよ~男の子エーン







そして、上がってきたのは、想定外のグレビックリ





しかし、この2匹でサッパリ気配は無くなり、沈黙・・・ブロークンハート






・・・





しかし、肴釣師さんは、アタリがあるらしく素針やバラシを連発してる・・・






次、釣られたら後ろから、投げようかな・・・




なんて思っていたら・・・








ツンッ



ズボッ・・・












よっしゃ、きたで~ハートハートハート







引きはタイ・・・さっきより少しだけマシか・・・ドキッ






・・・







そして・・・












3月8日 磯間







やりました・・・





苦労した2匹目です男の子エーン










そして最後は・・・















3月8日 磯間








って事で・・・













3月8日 磯間








終了ぉ~









本日の釣果ぁ~










3月8日 磯間








マダイ 28~32㎝×2匹ニコニコ


ガシラ 1匹(リリース)爆弾








って事で、肴釣師さん・・・お疲れ様でしたニコニコ



しかし、こんなに渋い磯間は初めてでしたねブロークンハート



ほんとは、白子たっぷりのグレを狙ってましたが、こんな結果に・・・男の子エーン



近日中にコラボ、お誘いしますねキラキラ



次回は紺碧の海で・・・ムカッ









しかし、大潮明けの中潮は嫌な予感がしてたんですよブロークンハート



潮位は大きいが、流れがね~男の子エーン






さて、次回も場所に迷うところですが・・・




久々のオフショアになりそうですドキッ




デカイ奴も魅力ですが、何よりアタリが欲しいですね~キラキラ



って事で・・・




爆釣しまっせ~パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
4月6日 水軒一文字
3月10日 水軒一文字
2月17日 水軒一文字
11月5日 水軒一文字
9月27日 水軒一文字
8月26日 小浦一文字
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 4月6日 水軒一文字 (2024-04-07 07:43)
 3月10日 水軒一文字 (2024-03-12 06:45)
 2月17日 水軒一文字 (2024-02-18 09:21)
 11月5日 水軒一文字 (2023-11-07 06:07)
 9月27日 水軒一文字 (2023-09-28 23:48)
 8月26日 小浦一文字 (2023-08-27 07:40)
この記事へのコメント
おはようございます‼
磯間釣行お疲れ様です

マダイ・・・「天然」ですよね?
しっぽのとんがりが美しいですね・・・(@_@)
さぞ美味しかったんでしょうね。羨ましいです。
水温15度台なんですね・・・
そちらが15度なら、中紀以北の春はいったいいつでしょうか?
しばらく行けてませんがどうしたもんかと思います。
この時期毎年そうですが、魚1ヶ月近く食べれてません(T_T)
大潮明けの中潮はお嫌いですか?
Posted by 奈良のライトカゴ師奈良のライトカゴ師 at 2015年03月10日 08:46
お久しぶりです!

僕も海行きたいなあ…

まずは乗っ込みの、「黒い」鯛を…

ピンクもいいですねえ…

永い間体調崩してました。

今後もよろしくお願いします^_^
Posted by economia at 2015年03月10日 16:57
磯間オオグソ&神楽島のハナレ釣行お疲れ様でした^o^
周参見周辺はこの時期、混みますね>_<
磯間も厳しい海況のようですね(泣)
朝一のオオグソはダメでしたか>_<
しかし、磯がわりナイスな判断でしたね^o^
貴重な真鯛!
お見事です^o^
私も早く赤い春を釣りたいです!
Posted by 釣吉レスラー at 2015年03月10日 17:59
まいど、お疲れさんでした~!

前日、当日と行き先が二転三転。。。
・・・した挙句、この激渋って。。。(涙)

それでも「天然ちゃん」は、お見事でしたねぇ~!@@;
この日の私には、この鯛が50UPに見える心境でしたよ。。^^;

オフショア・・・そっちで腹パン真鯛ってか?
私のクーラーも持って行って~!(爆)^^;
Posted by 肴釣師 at 2015年03月10日 20:09
磯間釣行お疲れ様でした。

カゴ師最強と謳われるブラザーズでも、オオグソ攻略はキビシかったですか・・・。

でも、昼の磯替わりは作戦成功でしたね!
神楽島は金谷よりも釣れれば大物の可能性があります!
僕なら間違いなくカラくじを引きますが、そこはaoriさん!エエ鯛さんをGET。
ウラヤマシカで~す。

当方はカツオ島の見える所までは行っていましたが・・・。

たしか煙樹ケ浜で大魔鯛の釣果でてましたね・・・。
デッカイのんシバイて下さいね~!
Posted by じろう at 2015年03月10日 20:36
>奈良のライトカゴ師さん

こんばんは^^;
黒田渡船のHPならチャリコで済まされるサイズですが、味は間違いないですね!
天然物だけに、脂はほとんど・・・乗ってませんが(泣)
やっぱ春は待つより、迎えに行かなくっちゃ^^;
ルアーをやってるときは、あまり感じませんでしたが、大潮廻りのときは、意外と潮が動かない気がします(@@;
個人的な好みですが、長潮や若潮は相性がいいですね(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月10日 20:59
>economiaさん

こんばんは^^;
黒よりピンク・・・ちょっとやらしい響きですね~(爆)
僕ですか・・・当然、ピンク大好きっす^^;

そんな事より体調悪かったのですか?
無理は禁物ですが、適度に潮風に当たって下さいね(謝)
釣り好きには一番の特効薬ですよ!
また、お会いしたいですね(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月10日 21:08
お疲れ様でした!
沖磯はウネリで本命磯には行けなかったんですね><;
初めての大グソだったようですが、内向きの感じは如何でしたか?@@;
ここならシマアジが混じって欲しいですね!
湾内磯へのチェンジ、さすがにお2人とも闘志は衰えませんね~^^;
ここも初めて?だったようですが、開始早々から赤いのゲットとはお見事でした!@@!
しかも天然モノじゃないですか~^^
この調子で次回はサイズアップですね!

ってオフショアでですか?@@;
せっかくの投資ですからね^^;
爆釣期待しております^^v
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2015年03月10日 21:09
釣行お疲れさまでした。

チモトから切っていったやつ、なんだったんでしょうね。気になります。

それにしても、真鯛きれいですね。
この時期にでも南紀の磯では真鯛が釣れるんですね〜。
最近、チヌは少し狙って釣れるようになってきましたが、赤いヤツはなかなか釣れないので憧れます。
Posted by shikawo at 2015年03月10日 21:12
>釣り吉レスラーさん

こんばんは^^;
この時期、まさにフカセ釣りのハイシーズンですからね!
天候だけが気掛かりな時期なので仕方ないですが、潮位で
乗れない磯があるのが、やるせないですね(><);
しかもウネリが残ってれば・・・場所ないっす(号泣)

オオグソではシマアジも期待しましたが、儚い夢でした!
ナイス判断というより、磯替えするしか道は無かったっす・・・
レスラーさんのロンリーウルフ釣法・・・期待してるんですが(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月10日 21:18
>肴釣師さん

こんばんは^^;
今回は慎重になり過ぎたかも・・・ですね!
何も考えずに突っ込んだほうが、案外良かったりして・・・^^;

マダイは運が良かっただけですが、
本命のグレが欲しかった~・・・(><);
しかし、最後のアタリ連発は、焦りましたよ。。。
もう少しで後ろに回り込むとこでした(爆)

次はタイしゃぶで一杯飲みたいっすね(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月10日 21:36
>じろうさん

こんばんは^^;
最強ブラザーズなんて・・・^^;
あまり空気入れちゃうとパンクしちゃいますよ(爆)

なるほど・・・神楽島しか、大物の可能性ですか・・・(@@;
状況次第では第一候補も有りですね!

煙樹ヶ浜のマダイはロマン感じますね!
いつかは釣ってみたいですね(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月10日 21:56
>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
初めてのオオグソでしたが、微かにシマアジは期待してましたよ。。。
偶然迷い込めば、意外と居着きそうな地形でしたね^^;
機会をみて、リベンジしたいっす!

移動後のヒットは驚きましたが、先客のグレを〆た跡が
残ってたのでまさかとと思い・・・嬉しかったっす^^;

次回は、数、型ともにレベルアップ目指したいっすね(@@;
オフショアでは言い訳ができない分、プレッシャーが・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月10日 22:11
>shikawoさん

こんばんは^^;
チモトからブチ切ったのは、おそらく 「イズスミ」 だと思います!
最近、釣ってないので妙に会いたい気が・・・(爆)
サンコも釣れないし、南紀気分が盛り上がりませ~ん(><);

ここ磯間の湾内のマダイ確率はかなり高いですね(@@;
脱走兵といえ釣れれば、ほんと嬉しいもんですよ!
手堅くタイ狙いなら、ここしかないでしょうね。。。(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月10日 22:24
磯間釣行、お疲れさまでした。
今回は初めての大グソを体験、ワクワクしたと思います。
あの磯はエエもんが潜んでおり、時々止めれないヤツが来てくれます。
aoriさんも体験されたようですが、機会を見てリベンジしちゃって下さい。
そして場所変えで、これまた始めての神楽島。
ここでは、ええオミヤが出来ましたネ。
塩焼き・鯛めしにぴったりなサイズですが、エエ天然モノですネ。
私もそんなのを釣りたかったァ~!
ところで、ここはフグさんの活性はいかがでしたか?
Posted by ヨコちゃん at 2015年03月11日 09:23
磯間、おつかれさまでした!
南紀といえど、この時期はやはり厳しそうですね(ーー;)
そんな中、さすがいい鯛をあげられてますね(^^♪
のっこみ鯛ってやつですよね?
鯛、チャリコサイズしか釣ったことないので、釣ってみたいです^^
鯛狙いならやはりここが一番可能性を感じます。
ここの磯は足場がよさそうですね(^.^)
Posted by まつのきまつのき at 2015年03月11日 09:59
>ヨコちゃんさん

こんばんは^^;
やはり、ここまで来ると、どっかーんが欲しいですね!
獲れないと分かっていても、ワクワク感がたまりません^^;
神楽島・・・初めてでしたが、カナヤと感じは似てますね!
マダイですが、狙って釣る訳じゃないのに、天然物が釣れちゃいます!
脱走兵が少なくなっただけなのかもしれません^^;
この日はフグの気配は、ほとんど感じませんでしたよ(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月11日 20:52
>まつのきさん

こんばんは^^;
天然物はラッキーでしたが、ここではチャリコと呼ばれます(><);
もちろん、乗っ込みとはいきませんでしたが。。。

以前から乗りたかった磯のひとつですが、カナヤと似て安全ですよ!
しかし、足元のフジツボが厄介ですわ(><);
この日は後ろからの強風の為、仕掛けが引っ掛かりまくりでした!
最初の1匹目は、仕掛けを作り替えた直後でしたよ^^;

のんびり出来るので磯デビューには、持って来いですね(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月11日 21:43
こんにちは!!
磯間、お疲れ様でした~!!

前半はかなり厳しかったようですが、磯変わりが良かったですね~
なにげにaoriさん、湾内でも天然率高いですね~@@;
デカイ脱走も楽しめますが、やっぱり天然が釣りたいですわ~^_^;

次回はオフショアですか?!
デカくてピンクな奴、楽しんで来てください~!!
Posted by だいちゃん at 2015年03月12日 14:09
>だいちゃんさん

こんばんは^^;
そうなんですよ!
狙ってるつもりはないんですが、何故か天然物に好かれてます!
まぁ、〇ボじゃないだけマシですが、コッパグレで
いいかえら欲しかったですわ(><);

今週末は雨っぽいですが、風はなさそうです(@@;
数はなくても乗っ込みサイズ釣りたいっすね(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月12日 21:43
おぉ、鯛~(^^
先日、わたくし体調を壊して数日寝込んだんですが、布団の中で、元気で暇な時はスマホで色々と調べる内に「鯛」が妙に気になりまして・・・・(^^;
鯛は鯛でも「チヌ」の方ですけどね。
aoriさんのようにカゴ釣りは、よーしませんが、ウキフカセ釣りというのをやってみようかな~・・・なんて(^^。
色々調べると紀北では、皆ダンゴ釣りとか??ウキフカセなんてやる人居ないとか?
う~ん、現在勉強中です。aoriさん、フカセ釣りなんてされます!?
Posted by コットンフィール at 2015年03月12日 21:49
>コットンフィールさん

こんばんは^^;
チヌのフカセですか~(@@;
和歌山では元々、紀州釣りがメジャーでしたが、最近は紀ノ川河口のフカセが流行ってますね~!
某釣り番組から火が付きましたが、厳寒期でもよく釣れてましたよ~!
個人的にはフカセ釣りはしませんが、面白いと思いますよ!
あまり視力が良くないので水の中のウキが見えません(爆)
やっぱ、水面にプカリと浮いたウキが消し込む一瞬に惹かれます!

新しいジャンルのアップ、期待してますよ(^0^)/
Posted by aoriaori at 2015年03月13日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月8日 磯間
    コメント(22)