ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月08日

11月8日 煙樹ヶ浜

今日は、久々、中紀プチ遠征ですドキッ

といっても、カゴ釣り(ヒラソーダ狙い)ですが・・・テヘッ

去年、1回、挑戦したが、アタリもなく玉砕・・・爆弾






って事で、1年ぶりのリベンジ釣行ドキッ

5時過ぎ、煙樹ヶ浜の北寄りに、エントリーハート
すでに、満員御礼、直前でしたガーン



暗いうちは、エギング、夜明け後は、メタルジグ・・・ドキッ



・・・



しかし、ダブル撃沈こ・・・爆弾

周りのルアーマンも、誰一人釣れてません・・・

ルアーを、早々にあきらめ、カゴ釣りにシフトハート





今日のカゴ釣りのタックルは・・・ハート

11月8日 煙樹ヶ浜




ロッド:レセプター3号遠投、リール:セルテート4000(PE2号)
ウキ:遠投グレウキ10号、カゴ:ロケットカゴ(鉛8号)or ジェットカゴ遠投S-8
ハリス:トヨフロンLハード2~3号(1.5ヒロ)、針:遠投チヌ2~3号
タナは、2~3.5ヒロ(カゴ~ウキ)
マキエ:アミエビ3kg×2+アジパワー1袋、サシエサ:生イキくん(大粒)



早速、ド遠投汗

ドピュ~ッ・・・ムカッ





しかし、追い風に乗っても、70mが、限界汗

隣の、地元のオイヤンは軽く、80mオーバービックリ
100m近く投げるオイヤンも・・・
ガーン




しばらく、様子を見ていると、ポツリポツリと、ヒラソーダ、アイゴ、ヘダイが釣れているが・・・




沈黙・・・ガーン



どうやら、遠投組に分がある様だ汗




・・・



そして、約30分後、きれいなウキスポンドキッ




・・・ビックリ



しかし、掛かったのも一瞬・・・ドキッ

すぐに、針外れ・・・爆弾
今のは、完璧ヒラソーダっぽい・・・爆弾


その後、フグを1匹釣り・・・



9時頃・・・


スポン・・・ビックリ




今度は、掛かったぞ~ドキッ



でも、引きがおかしい・・・ZZZ…





・・・ビックリ



11月8日 煙樹ヶ浜






・・・



なんじゃ、これビックリ
サンノジに似ているが、尻尾の『三』がないし・・・

試しにキープしてみるか・・・ドキッ



その後は、昼まで反応なし・・・爆弾

エサは常に取られているが、フグの仕業怒



約1時間、ジャリ浜で、昼寝・・・zzzZZZ…



・・・



起きると、隣のオイヤン・・・

『兄ちゃん、寝てる間に、1匹、釣ったよ・・・』
起こしてくれたらエエのに・・・男の子エーン



・・・ガーン



すぐに、気合いを入れて、打ち返すが、一向にアタリが無い・・・爆弾
隣のオイヤン、2時頃、帰路に・・・汗




3時前、周りの様子を見ていると・・・



竿を持っていた手に・・・


ガツ~ン・・・雷


きた~っドキッ


しかし、ここでも・・・ビックリ


掛かってから、ほんの数秒だけ、ファイト汗


またもや、痛恨の針ハズレブロークンハート
こいつも、完璧ヒラソーダ・・・ガーン



どうやら、これで、今回のツキは完全に、消滅・・・ブロークンハート



その後、ベラを1匹釣ったものの・・・


もうすでに、腕はパンパン汗

午前中、なんとか70m飛ばしていたが、午後から少し向かい風になった事もあり

50mが、やっと・・・タラ~

カゴ迷人さん並みの体力、必要です汗


廻りも、次第に人が減っていき・・・




4時過ぎ・・・終了~爆弾


やらかしてしまいました男の子エーン


撃沈こ爆弾





本日の釣果ぁ~



11月8日 煙樹ヶ浜



ニセカンランハギ 24cm×1匹・・・
帰って、WEB魚図鑑で、調べました汗



タックル、仕掛け、遠投方法、タナ取り・・・

全て、見直し必要かもしれません・・・男の子エーン

皆さん、アドバイス、よろしくお願いしますテヘッ





余談になりますが、ここでは水汲み作業も、困難です・・・テヘッ

波が結構、邪魔で、玉砂利がバケツに入ってきますガーン

地元のオイヤンは、見事に水を汲みますビックリ


それと、パイプイスは、やめときましょう・・・テヘッ

幼児用になっちゃいますガーン
ジャリに、半分近く、埋まってしまいますテヘッ




それでは、近々、リベンジ、行ってきますパンチ




最後に、帰り支度中の、ワンショット・・・ドキッ




11月8日 煙樹ヶ浜





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
4月6日 水軒一文字
3月10日 水軒一文字
2月17日 水軒一文字
11月5日 水軒一文字
9月27日 水軒一文字
8月26日 小浦一文字
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 4月6日 水軒一文字 (2024-04-07 07:43)
 3月10日 水軒一文字 (2024-03-12 06:45)
 2月17日 水軒一文字 (2024-02-18 09:21)
 11月5日 水軒一文字 (2023-11-07 06:07)
 9月27日 水軒一文字 (2023-09-28 23:48)
 8月26日 小浦一文字 (2023-08-27 07:40)
この記事へのコメント
カゴ釣りのタックルも良いのそろってますね~
変わった魚ですね食べたんですか?
Posted by メバやん at 2009年11月09日 09:58
こんばんは
私も行ってきました.お昼寝している方,100mぐらい西側にいたような気がします.私も4時半ごろ納竿しました.
カゴ,ウキですがオイヤンは自作されている方が多いので,私も自作研究中です.
ソーダでしたら,遅れて大きく合わせるとバレにくいかもしれませんが,それ以外ですと遅いとバレる気がします.
お互いにリベンジ頑張りましょう!
Posted by くちマウス at 2009年11月09日 20:00
まいどです。

ほんま、釣りの幅広いですね。
この浜で水汲むなんて、そりゃ無理って感じですよね。

アオリが釣れるような気がするんですがね~。
浪打際まで歩くのも、大変です。
Posted by じじトト at 2009年11月09日 22:30
お疲れ様です!

今回は、なんと煙樹ですか!
ヒラは美味いですもんね、釣っても走るんで面白いしね
浜で100m飛ばすってはっぱ6,3の竿なんでしょうか?
ウキも遠投グレより遠投スウィングやタニウキがバランスよいかと(自重あるんかな)
最近オイラも8号、10号と自作しています、自作で釣ると倍嬉しいですね。
Posted by chariepapachariepapa at 2009年11月09日 22:46
たまには餌釣りも楽しいですよね~
次回は大物期待してますよ♪

お疲れ様でした 凸ヾ( ̄ー ̄ )
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2009年11月09日 23:48
お疲れさんでした。
ヒラソーダ、今回は回遊にムラがあったようで、ちょっと残念でしたね。

カツオ専門狙いなら、刺し餌を使わず、カブラ針を使うのも面白いかと思います。
カブラは、シラスをイメージした白っぽいのがお勧めです。

夕暮れのワンショット。
ほんとにきれいですよね。
あそこから眺める夕日は、私もお気に入りです。
Posted by fishing-jazz at 2009年11月09日 23:55
この季節外で昼寝なんかしたら風邪引くんちゃいますか?(笑)
しかし撃沈コ残念でした。
回遊魚っちゅうのは泣かされますね!
Posted by バルメマン at 2009年11月10日 07:35
おはようございます
煙樹、お疲れさまでした<m(__)m>
朝だけと思いきやたまに単発の回遊があるんですね~
しかし、フグの猛攻にさらされると私も気力が・・・

70メートルは私には未知の領域ですわ!
chariepapaさんがおっしゃる通り6.3の剛腕ロッドが必要な飛距離でしょう
ハリ外れが多いようですが、ハリを吸い込みやすいグレ針にした方がいいかもしれませんね~
ギリギリまで細いハリにして、ハリスを少し強化すれば強引なやり取りも可能です^^;

ニセカンランハギのお味はいかがでした??
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2009年11月10日 08:02
>メバやんさん

こんばんは^^;
リールは、今の所、ショアジギと兼用ですm(_ _)m
この魚ですが、期待はしてませんでした・・・が、
意外と、メチャ旨^^;
もう少し、大きければ文句なし・・・でした(^0^)/



>くちマウスさん

こんばんは^^;
近くに、いらしてたんですね・・・(@@;
今度、見かけたら、声、かけてください・・・m(_ _)m

早朝のジアイを、ルアーに費やしてしまい、チャンスを
逃してしまいました・・・(><);
次回は、カゴオンリーで挑みます^^;
皆さんの、アドバイス、無駄にはしません(^0^)/



>じじトトさん

こんばんは^^;
幅が広いというか、浮気性なだけですが・・・

誰かさんの様に、サーフエギングしましたがダメでした・・・
中オモリ式にして、飛距離を出して挑みましたが、撃沈こ!
粘っていたら、どうか分かりませんが、あまりにも
ポイント、広すぎて集中力が続きません・・・(^0^)/



>chariepapaさん

こんばんは^^;
ヒラ・・・一度、食いたいっす(><);
本ガツオより、旨いらしいので楽しみにしてます^^;
飛距離ですが、オイヤンパワー、侮れません!
自分もプチオイヤンですが(笑)

自作ウキですか~・・・ちょっと、興味あります(@@;
今度、アップしてもらえませんかね~(^0^)/



>烏賊した兄ちゃんさん

こんばんは^^;
エサ釣り・・・っていうか、ウキスポン面白いですね^^;
あのロケーションで、仕掛けをぶっ飛ばす・・・
カ・イ・カ・ン・・・ですわ(^0^)/



>fishing-jazzさん

こんばんは^^;
地元のオイヤン情報では、先週は、ハマチ混じりで、
そこそこ、釣れてたらしいです・・・(><);

朝日といい、夕日といい、メチャ、癒されます!
ジャリ浜、特有の波音も、最高ですね^^;

カブラ針、準備万端です!
次回のリベンジ、待ち遠しいです(^0^)/



>バルメマンさん

こんばんは^^;
ゴロ寝ですが、寒さより、日差しのキツイ方が、こたえました(><);

回遊魚だけに、忘れた頃に、釣れます!
とにかく、手返しよく、打ち込むしか無さそうです(^0^)/



>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
地元のオイヤンが、ジアイは、何時くるか分からん・・・
みたいな事、言ってたので、集中力、保てました(><);
エサ取りのフグですが、タナが浅いので、どうする事もできません!
タナ、3ヒロで、ベラも・・・掛かってきます(><);

しかし、オイヤンの遠投はスゴイっす(@@;
両軸リールで、軽く70オーバーです!

魚ですが、時期と場所がイイのか、身は、きれいな白身で、甘みもあり、かなり、イケましたよ(^0^)/
Posted by aori at 2009年11月10日 22:04
こんばんは!

自作ウキといっても大したコトないです
市販の蛍光発砲の本体、ウイング等で作ってるだけで後は好みにスプレーするだけです、こだわりは特にないですがスリム系で感度よいものに、いつも行く所皆さん自作してますから。
カゴさんなら簡単に作っちゃいますよ。
Posted by chariepapachariepapa at 2009年11月10日 23:17
↑もとへ
aoriさんなら・・・でしたm(__)m
Posted by chariepapachariepapa at 2009年11月10日 23:19
バラシ残念でしたね~ リベンジ期待してま~す☆
そういやショアジギやらなかったんですか??
Posted by 若頭 at 2009年11月11日 08:56
>>chariepapaさん

こんばんは^^;
カゴ用のウキですが、ルアーと比べると、
高価な気がするのは、僕だけでしょうか?・・・(@@;
今度、自作ウキ作ったら、報告します(^0^)/



>若頭さん

こんばんは^^;
必ず、ブイブイいわしてきます^^;

エギングタックルで、ジグを少し投げましたが、反応なし・・・
横のカゴ釣りの方を見ると、早速、釣られたので、
すぐに、ルアーを諦めました・・・(><);
Posted by aori at 2009年11月11日 22:16
毎度です(^-^)

遠征お疲れ様でした

色んな魚種狙ってますねぇ
次のリベンジ期待してますよー

僕は相変わらず烏賊してます
Posted by stormstreme at 2009年11月12日 10:19
>stormstremeさん

こんばんは^^;
ちょっと、南下すれば変わったやつ
釣れますわ^^;
今年は、イカも太刀魚も、不調なので
せめて、魚種の数だけでも・・・
あ~、アオリ釣りたい(><);
Posted by aori at 2009年11月12日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月8日 煙樹ヶ浜
    コメント(15)