ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月25日

4月23日 かわばた渡船

今日もビンビン、ピンコ立ち あはは




皆さん、お久しぶりです パー




さて、今回は待ちに待った 『串本沖の5目釣り』  ハートハート




まだ見たことのない魚も多く、何より美味しい魚が沢山います キラキラ




なかでも人気の高い ウメイロ が今回の大本命 ハートハート




そして、お世話になるのは 『かわばた渡船さん』 キラキラ




そこで、この釣りに精通しているセイウンさんにコラボ要請 ハートハート




・・・




って事で、どうなることでしょうか・・・









車・・・




自宅を出発したのは2時頃・・・




セイウンさんの車に乗せてもらって、阪和道を南下 ハート




道路が空いてたせいもあり、4時前には港に到着 キラキラ




今日は我々を含め、5名の客で出船するようです ハートハート




僕の釣り座は右舷のトモ、セイウンさんは右舷の胴付近 フフフ




他の3名は左舷に、それぞれ配置 キラキラ




そして、5時過ぎ、期待を胸に出船です グー








4月23日 かわばた渡船





風も波もなくコンディションは良さそうです ハートハート




っで、今回のタックルは・・・









4月23日 かわばた渡船





80号負荷のMPGロッドにビーストマスター3000EJ キラキラ




このリールは船に搭載している探見丸の画面が見れるのでとても便利です ナイス




そして、道糸PE6号にK型天秤にサニーカゴ、重りは120号 汗




ハリス4号に3本針の吹き流し仕掛け キラキラ




・・・




およそ30分ほど走ってポイントに到着 キラキラ




船長の指示ダナで竿を2回ほど振ってコマセを撒きます・・・




・・・




しばらくすると心地よいアタリが ハートハート









5:43


4月23日 かわばた渡船








やりました、いきなり本命のウメイロです ちょき




型は大きくありませんが、嬉しいダブルです あはは




すかさず、3匹目を狙いますが・・・







5:56


4月23日 かわばた渡船






お馴染みの、サンちゃんです あはは汗




・・・




しばらくして・・・













6:22


4月23日 かわばた渡船





これも本命のひとつ、キンムロ です ちょき




・・・




更に・・・








6:36


4月23日 かわばた渡船



(かわばた渡船のHPより拝借)




またダブルで釣れちゃいました あはは汗



本来はアタリがあっても巻き上げず追い食いを待つようです 汗




この後ハリス切れもありましたが、忙しい合間を縫って・・・









4月23日 かわばた渡船





グビッと景気付け へへん




この後も、ポロポロとアタリは続き・・・







7:57


4月23日 かわばた渡船





これも美味しいグルクンです キラキラ



少し型が小さいのでリリースです 汗




そして・・・







8:02


4月23日 かわばた渡船





今日一の34cm あはは




・・・



今度は・・・







8:21


4月23日 かわばた渡船






良型グレのダブルです ちょき




更に・・・







9:08


4月23日 かわばた渡船






南紀ではお馴染みのゴマサバ あはは汗




他には・・・





9:14


4月23日 かわばた渡船







9:25


4月23日 かわばた渡船






メジカにおそらく、クサヤモロ 汗




どちらもリリースですが、とにかく魚種が多く楽しい釣りです ハートハート




ここまでは、水深30~60mほどの浅場でしたが・・・




10時前に深場へ場所移動 キラキラ




仕掛けは、ハリス6号に重り150号にチェンジです ハートハート




・・・




しばらく走ってポイントに着いたが、ウネリが結構あります あせる










4月23日 かわばた渡船





重り150号で、こんな感じの曲がり具合 汗




今度の深場は水深100mちょいですが、アタリは少なそうです 汗




・・・




そして・・・






10:17


4月23日 かわばた渡船






10:25


4月23日 かわばた渡船






10:29


4月23日 かわばた渡船






名前も知らない魚が多くなります。。。




そして・・・







10:39


4月23日 かわばた渡船






やっときました、本命のひとつ アカイサギ ちょき




セイウンさんも・・・








4月23日 かわばた渡船





良型のアカイサギをダブルでゲット ナイス




・・・




・・・




次第にウネリのせいで酔いが回ってきます。。。




・・・




最後は・・・





11:55


4月23日 かわばた渡船






4月23日 かわばた渡船





これも初めての魚、ヒメダイ キラキラ



小さいが美味しいらしいのでキープです あはは汗




・・・




12時過ぎ・・・








4月23日 かわばた渡船





終了ぉ~





本日の釣果ぁ~






4月23日 かわばた渡船





4月23日 かわばた渡船





ウメイロ 34~25cm × 10匹 ちょき


グレ 38cm × 2匹 あはは


アカイサギ 34~20cm × 3匹 へへん


ゴマサバ 40cm × 1匹 汗


キンムロ 32cm × 2匹 ちょき


ヒメダイ 26cm × 2匹 汗


リリースは・・・


サンコ、グルクン、クサヤモロ?、メジカ、サクラダイ、エソ等・・・






って事で、セイウンさん、お疲れさまでした にっこり



ご指導のお陰で本命のウメイロに出逢えました ハートハート



最後は船酔いでダウンしましたが、最高に楽しかったです キラキラ



これから良くなるとの事なので、またコラボお願いしますね チュッハート



帰りの運転もお疲れさまでした パー




・・・




そして、港に戻ると・・・






4月23日 かわばた渡船





カツオの刺身にコアジのフライ ウィンク




酔いも治って、美味しく頂きました ナイス




ヒデキ船長、また行きますね パー




・・・




・・・




そして、帰ってからは・・・









4月23日 かわばた渡船





ウメイロ、アカイサギ、キンムロの三種盛り ビールビールビール



ウメイロは噂通りの旨さです キラキラ


程よく乗った脂とほのかな甘みに、歯応えもたまりません にっこり



キンムロ、アカイサギも、言うことありません ナイス




そして、翌日は・・・









4月23日 かわばた渡船





今度は、ウメイロ、キンムロ、グレの握り三種盛り ビールビールビール



手間は掛かりますが、最高です ナイス









って事で、久しぶりに楽しい釣りになりました キラキラ



それでも、釣り残した美味しい魚が沢山います・・・



特に深場には最高のターゲット、ハマダイがいます キラキラ



いつか出逢える日を夢見て、通いたいと思います フフフ



って事で、次回もこの調子で・・・



爆釣やぁ~ パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(乗合い船)の記事画像
5月2日 千代丸
4月14日 黒龍丸
2月24日 共栄丸
1月27日 三邦丸
12月23日 谷口渡船
10月25日 谷口渡船
同じカテゴリー(乗合い船)の記事
 5月2日 千代丸 (2024-05-03 22:36)
 4月14日 黒龍丸 (2024-04-16 05:49)
 2月24日 共栄丸 (2024-02-25 12:24)
 1月27日 三邦丸 (2024-01-28 10:15)
 12月23日 谷口渡船 (2023-12-24 07:00)
 10月25日 谷口渡船 (2023-10-26 21:40)
この記事へのコメント
お疲れさまでした!!
いやぁ釣っていただけて本当によかったです!
そして何よりウメイロの食味を感じていただけて嬉しいです。
もうイサギに戻れない体になりましたね。
この釣りでは、まだオオヒメやハマダイ、ハチビキ、オオグチイシチビキを釣り残していますね?
これからがんがん天秤をぶち込みに行きましょう^^
Posted by セイウン at 2023年04月25日 17:21
まいどです!
あらぁ~どんどん深みにハマってますね~!(謝)^^;
水深100mって言ったら、もう深海でしょ~?@@;

かわばた常連だった近所のおいやんによく聞きますが・・・
ウメイロって超ぉ~美味いらしいですね!?
他の魚は配ってもコレだけは自家で食べるので、中々こっちに来ませんわぁ~(笑)^^;
次はいよいよGWですね!日が合えば、またご一緒出来るのを楽しみにしてま~す!^^/
Posted by 肴釣師 at 2023年04月25日 17:40
串本五目釣行、お疲れさまでした。
朝一はウメイロさんを全集中でツ抜け、出だし好釣でしたネ!
その他にも、魚種多彩に色々釣れ楽しまれましたねェ~っ!!
それにこの時期限定のキンムロさんも!
トツカさんに負けず劣らずの美味しさだった出しょう。
また、次行かれる時は、アカチビキさんも狙ってみて下さい!
こちらも超~美味しいですヨ!
Posted by ヨコちゃん at 2023年04月25日 19:51
>セイウンさん

こんばんは^ ^;
随分と待ちましたが、その甲斐ありましたわ!
あんなに活性の高い日に当たるなんてラッキーでした^ ^;
それにしてもウメイロの内臓脂肪はヤバいですね!
サイズが小さくても手がズルズルに^ ^;

次からは、少しずつ新しい魚種をクリアしたいっす(^o^)/
Posted by aoriaori at 2023年04月26日 00:34
>肴釣師さん

こんばんは^ ^;
まだ刺身しか食べてないので多くは語れませんが、
ウメイロってメチャ旨な魚みたいですね^ ^;
一般的には船釣りですが、2〜30m程度の深さで釣れるので
出雲の沖磯から遠投して釣れたと聞いた事ありますよ@@;
また情報を仕入れときますね^ ^;

楽しみな連休ですが天気が心配ですね!
例の浜の情報も楽しみにしてま〜す(^o^)/
Posted by aoriaori at 2023年04月26日 00:51
>ヨコちゃんさん

こんばんは^ ^;
それにしても串本の魚種の多さには驚かされます@@;
しかもカラフルな魚が多いので癒されますね!

アカチビキも楽しみにしてる魚のひとつです!
この日も僅かに釣れてましたがサイズが・・(>_<)
とにかく、ここの5目釣りは楽し過ぎますわ(^o^)/
Posted by aoriaori at 2023年04月26日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月23日 かわばた渡船
    コメント(6)