ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月05日

3月4日 某中紀沖

今日もビンビン、ズッキーニムカッ




春の兆しが感じられる今日この頃・・・




ようやく高気圧に覆われた週末がやってきましたドキッ




ここ最近の撃沈釣果から脱出するには、絶好のチャンスですキラキラ




・・・



って事で、今回は迷わずオフショアで~すグー











車・・・




日の出時間も早くなり、いつものローソンには 5:30に集合キラキラ




っで、メンバーは、YMMT船長、SKGM君、MTMT君の計4名ニコニコ




・・・




船長と相談の結果、アマダイを狙って南に向かうことに・・・シーッ











船・・・




風も波も無く、順調に航行・・・ニコニコ




・・・




7時・・・




無事、ポイントに到着キラキラ













3月4日 某中紀沖






久々に最高のコンディションですキラキラ




・・・



早速、タックルをセットしていると・・・汗












ビックリ・・・





SKGM君が1投目からヒット汗















3月4日 某中紀沖






定番のイトヨリだが、なかなかのサイズキラキラ




更に1匹追加し、外道のエソも加え、好調な滑り出しハート




そんな彼を横目に、ようやく僕にもヒット・・・タラ~















3月4日 某中紀沖






サイズはともかく、嬉しい1匹目ニコニコ




っが、喜んだのも束の間・・・




すぐにSKGM君もヒットしたが、今度は大きそう・・・タラ~











ビックリ・・・


















3月4日 某中紀沖






いきなりの55cmのBIGアマダイですナイス




開始後40分足らずで、早くも本命をゲットクラッカークラッカークラッカー





更に、高活性は続きます汗





そして、何気に釣ったSKGM君のイトヨリが、どうもオカシイ!?










3月4日 某中紀沖






上は今回のイトヨリだが、明らかに違う魚種汗




帰って調べてみると・・・シーッ










いつも釣っていたイトヨリダイ(下)は、どうやら『ソコイトヨリ』っぽい汗




そして、今回の魚こそ、『イトヨリダイ』か?汗




糸状の尾びれが無いのも気になるが、ここでは初めての魚キラキラ










この時、上げ潮で潮流はおよそ1.0ノットキラキラ




やはり潮が動くと魚は高活性ハートハートハート




そんな高活性モードに乗ったのはSKGM君キラキラ













3月4日 某中紀沖










3月4日 某中紀沖







まだ8時過ぎなのに、本命3匹で独走態勢汗




メタルジグがばっちりハマったのか、手が付けられないタラ~




もちろん、船中のテンションは、最高潮アップアップアップ








更に・・・








3月4日 某中紀沖







YMMT船長も、早々にゲットナイス






しかし、僕には・・・













3月4日 某中紀沖











3月4日 某中紀沖








ルアーを変えながら反応をみるが、効果なしブロークンハートブロークンハートブロークンハート








潮流が緩くなるにつれ、アタリ数は減っていく汗




そんな状況を、YMMT船長が絶妙なスロットルワークでカバーナイス




その甲斐あって、ついに・・・


















ゴゴゴンッ




ヒットした瞬間、イトヨリとは違う重量感キラキラ




水深70mから慎重に寄せて・・・シーッ




















3月4日 某中紀沖







やりました、52cmのアマダイですちょき





そして、今度はMTMT君キラキラ














3月4日 某中紀沖






ここでは珍しいハマチをゲットビックリ






更に・・・










3月4日 某中紀沖





コウイカを見事にフッキングビックリ










そして、ついに・・・














3月4日 某中紀沖






やりました、ナイスサイズのアマダイですキラキラ




これで、見事、全員安打達成ですクラッカークラッカークラッカー








更に・・・









3月4日 某中紀沖







YMMT船長は、2匹目を・・・








そして、僕にも・・・












3月4日 某中紀沖






サイズダウンの45cmだが、執念の2匹目力こぶ











さぁ、なんとか3匹目を釣ったるで~グー



















ゴゴゴン







きたか~ドキッ



















3月4日 某中紀沖









ち~ん

















って事で・・・





15時・・・














3月4日 某中紀沖









終了~








本日の釣果ぁ~











3月4日 某中紀沖









3月4日 某中紀沖







アマダイ 45~52cm × 2匹ちょき

      ※1匹はSKGM君に交換してもらいました


イトヨリ 23~31cm × 26匹ニコニコ


      ※今回のイトヨリは良型揃いでした


サバフグ 40cm位 × 1匹爆弾


エソ 25~40cm位 数匹爆弾








って事で、YMMT船長、SKGM君、MTMT君、お疲れ様でしたニコニコ



久々の爆釣となり、楽しい一日でしたね~ニコニコ



まさか、アマダイ10匹も釣れるとは、嬉しい誤算でしたねキラキラ



しかし、SKGM君の5匹は、神ってましたクラッカークラッカークラッカー



ルアーローテもせずに、横でボコボコ釣られりゃ、TKO寸前でしたよテヘッ



たまには、こんな楽しい釣りも無ければねへへん







さて、次回もこの調子で爆釣か・・・ドキッ



っと思いきや、まさかの日曜出勤ブロークンハートブロークンハートブロークンハート



この調子を継続したいところでしたが、撃沈釣行に逆戻りかもしれません。。。あせる






さて、春はそこまで、きていますキラキラ



中紀から紀北にかけて、水温上昇が待ち遠しい限りです汗



カゴ釣りでも、なんとか爆釣といきたいですね~ニコニコ



って事で、次回もデカイ奴、釣ったるで~パンチ




このブログの人気記事
12月6日 煙樹ヶ浜
12月6日 煙樹ヶ浜

1月10日 谷口渡船
1月10日 谷口渡船

11月29日 水軒一文字
11月29日 水軒一文字

5月2日 小浦一文字
5月2日 小浦一文字

2月21日 磯間
2月21日 磯間

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
12月10日 紀北オフショア
10月22日 紀北オフショア
6月17日 紀北オフショア
10月15日 紀北オフショア
9月4日 紀北オフショア
8月6日 紀北オフショア
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 12月10日 紀北オフショア (2023-12-13 06:16)
 10月22日 紀北オフショア (2023-10-23 06:25)
 6月17日 紀北オフショア (2023-06-18 09:20)
 10月15日 紀北オフショア (2022-10-16 12:27)
 9月4日 紀北オフショア (2022-09-05 06:48)
 8月6日 紀北オフショア (2022-08-08 07:17)
この記事へのコメント
オフショア釣行、お疲れさまでした。
今回は全員安打、アマダイ祭りを楽しまれましたネ!
始めは乗り遅れた感があったでしょうが、この日は活性が良かったようで良型をゲット!
定番オミヤのイトヨリちゃんも大漁、こちらも楽しまれてなにより。
釣った事が無いのでイトヨリちゃんに種類があるとは知りませんでした。
図鑑を広げてみると、けっこうな種類がいるんですね~!(◎驚◎;/
次はカゴでの爆釣、エエ釣果を期待していまァ~す!
Posted by ヨコちゃん at 2017年03月06日 10:55
aori様

オフショアお疲れ様でした。
南紀の仮を返しておつりある位爆釣ですね、シンクの画像みると一目瞭然(笑
しかしaoriにーさんはうまいこと最後に
オチがあるんですね
笑っちゃいました(謝

そして出ましたね、満面の「ドヤ」これだけ爆ると後が怖いですよぉ~・・・(謝
あと1ヶ月そこそこですかね?水温早く上がってほしいですね。私の方
は某レ⚪ラーさんと地味にエイリアンとの格闘中です(汗

次回も鼻が伸びるドヤ顔期待してま~す。
Posted by 川 at 2017年03月06日 12:51
お疲れ様でした!
あの天気なら必ず沖で浮かばれておられると思ってました~^^
小潮回りながら良い潮だったようでアタリ多かったようですね!@@;
良型アマダイ、全員安打とはお見事でした!
なるほど、おなじみのイトヨリはやや別種でしたか~
でも関東などでは区別せず売られてるようで美味なお魚には違いないですね!
もちろんアマダイには敵わないでしょうが(笑)
旬真っ盛りのアマダイ、白子真子とかは如何でしょうか?@@;
次回は連休?期待しております^^/
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2017年03月06日 19:53
オフショア釣行お疲れ様でした^o^
久しぶりの満面のドヤ顔お似合いですよ(笑)
何よりアマダイの全員安打がエエですね!
カゴネタに厳しい時期なので次回はさらにデカイ奴いわしてくださいね^o^
昨日、先輩が口和深でヤイトを釣ったと言ってました!
ただ、100人ぐらい群がったとか>_<
Posted by 釣吉レスラー at 2017年03月06日 20:53
>ヨコちゃんさん

こんばんは^^;
久々に天候も釣果も恵まれた一日になりました!
どんな釣りでも言えますが、やはり潮の動きがキーポイントですね(@@;
釣れると分かって釣るのと、疑いながら釣るのでは、雲泥の差があります!
まだまだ調査不足ですが、なんとか『ジアイ』をデータ化したいです^^;

しかし、イトヨリの種類の多さには、驚きました!
スーパーで見かけるイトヨリも何種類か、あったような・・・
この流れで、カゴ釣りも爆りたいっす(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年03月06日 21:14
>川さん

こんばんは^^;
撃沈釣行のあとは、オフショアに限ります^^;
カゴ釣りの方は、年々腕が落ちてる気がしますが(爆)
今回は久々に『ドヤ顔』を、かましました^^;
僕もコウイカエギングに行きたいのですが、なかなかタイミングが・・・
次回は、まったりカゴ釣りでもしたいっす(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年03月06日 21:42
まいどです~!

これで最近の「ち~ん」癖を払拭出来ましたね~!?(謝)^^;
イトヨリの数といい、重量感のあるアマダイといい、よだれが出そうですよ。。@@;
せめてシマフグでも送ってくれませんか?何とかしますので・・・(爆)

南紀の寒グレも終盤ですが、まだ可能性はありそうですよ!?
次回のカゴでもエエ釣果、期待してま~す!^^/
・・・間違っても「ヤ〇ト」狙いはダメですよ~!(笑)
Posted by 肴釣師 at 2017年03月06日 22:18
>カゴ迷人さん

こんばんは^^;
今回は、いい具合に潮が動いたので良く釣れました!
過去データでは、小潮での相性が良いようです(@@;
何故か、大潮での撃沈が多い気がします・・・(><);

アマダイの産卵期は9~11月らしいですが、今迄釣った個体では
白子も真子も確認できてません。。。
まだまだ、未知の魚です(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年03月07日 01:08
>釣り吉レスラーさん

こんばんは^^;
久々にドヤ顔、やっちゃいました!
嬉しいアマダイですが、全員が釣れないと
不穏な空気になり帰るに帰れません。。。
今回は、ほんと良かったです^^;

南紀のヤイト・・・忘れた頃に釣れてますね~(@@;
今期のヤイトは例年になく、お宝ものですわ。。。
ほんと、宝くじ並みの確率かもしれませんね~(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年03月07日 01:13
>肴釣師さん

こんばんは^^;
ようやく、トンネルを脱出した感じです!
カゴ釣りに限ってはまだですが、高望みは厳禁ですわ(><);
シマフグですが、いつか持って帰ろうと企んでますが、
釣れた時に限って、結構な釣果が。。。
今年こそ、なんとか試食したいです^^;

南紀グレも終盤ですかね~?
もうヤイト狙いの危険な賭けは封印しときます。。。
あくまでもサプライズ狙いで・・・(^0^)/
Posted by aoriaori at 2017年03月07日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月4日 某中紀沖
    コメント(10)